2018/03/03

なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)

今後、何度も記事でお目にかかるであろう?ワンコとの出会いです♪
やっと記事が2月中旬まできたぞ…!(笑)


083 ワンコのためなら何処までも?
File.037~2018年2月10日・宮城県塩釜市~仙台市内へ散歩(笑)

2018/02/26

大平ホテル・2代目ほたるに会いに行きました…が

▼2018年2月2日(金)
この日も平日ですが、二人で休みを合わせて外出。


今回向かったのは…


180202_01
山形道に乗り、一路山形へ。
宮城県内を走っている頃はまだ晴天でしたが…


180202_02
笹谷峠あたりから、想定通りの雪壁模様(笑)
ま、路面は全く問題無いので順調に目的地へ向かいます。

で、今回来た場所とは…


180202_03
出ました!
私達の記事でよく出てくる「大平ホテル」さんですね。

今回は昨年10月には会えたけど翌月は臨時休館で会えなかった、2代目ほたるちゃんに会いに来ました♪

…EV車用の充電器看板もホテルの看板も見事に埋もれとる(汗)


180202_04
いやー、真冬の蔵王温泉はやっぱり寒さが身に沁みますねぇ。


 180202_05
ツララはもはや殺人兵器クラスの大きさと鋭利さですねw


施設に入りロビーに来るも、ほたるちゃんの姿は見えず。
先に風呂を堪能するとしましょう。




180202_07
雪見露天風呂は最高や!
平日なので男女共に貸切状態ですし、空気の「冷ややかさ」と温泉の「熱さ」のバランスが絶妙!




180202_08
唯一湯船に入っていて気になるのが、この屋根の雪の塊。
下から温められて、雪崩のようにコッチに落ちてこないか心配しながらの入浴でした(笑)


風呂から上がってロビーに戻り、スタッフさんにほたるちゃんの事を聞いてみると…
ス「あ…ほたるは、さっき寝た所なのよ〜」
うーん、残念!
ここは無理せず、また再訪するとしましょう。


まだ本格的に看板犬デビューしていないのかも?ではありますが、
・たちんぽは今回3回目の訪問で、1モフ
・あさりんは今回4回目の訪問で、1モフ
何気に二代目ほたるちゃんは、我らにはレアキャラだったりします…(^^;


180202_10
大平ホテルを出てからは、山形市内にてラーメンを。

なぜか私が「げそ天ラーメンが食べたい!」
と主張したために(笑)有頂天にてラーメンを食して仙台へ戻りました。
(ちなみに、有頂天は仙台市内にもありますw)


次回は暖かくなったら訪問ですかね〜♪


おしまい
2018/02/26

なんてな王国更新!(ぬいぐるみ)

「王国の毎日」=ぬいぐるみ達の日常紹介コーナーは、かなり久しぶりの更新です♪

2018/02/26

今さらながら…クロームキャストを買いました!

これまでも興味はあったのですが購入まで至らなかった「クロームキャスト」

簡単に書くならば?Youtubeだけでなく、「DAZN」「NETFLIX」などの対応オンラインストリーミング動画もHDMIで接続したテレビで大映しできるようにする機器で、いいなーと思っていました。


もちろん、世の中全ての動画アプリに対応している訳ではなく…

Amazonプライムビデオのアプリや、スカパーオンデマンドのアプリなどは未対応
→Google Homeで画面ごとミラーリングキャストさせる
(※)Amazonプライムに関しては後述文章も合わせてご覧ください

など、ちょっと頭を使う場面も多いのですが…
テレビの大きな画面で各動画が観られるというのは有難いです。

これで、土日の出張先でもF1生中継をホテルのテレビに映して観戦できるぞ〜と。


▼2018年2月2日(金)
180202_01 
翌日がまさに土日出張仕事だったので、F1が開幕する前の2月に予行演習できればと思い、金曜日に購入~。


 180202_02 
中身はHDMIケーブルが直付けされている本体とmicroUSB絡みのケーブル、そして100Vコンセント用の変換器。
ここ数年、この手のガジェットの電源はほとんどがmicroUSBですよね。

最近USB typeCのスマホをメインに使いだした我が家としては、microUSBのケーブルの余剰がたくさんあるのでもう要らないのですが…(苦笑) 



▼2月4日(日)
さて、一気に土日仕事を終えて自宅に戻ってきちゃいました。
 「クロームキャストはやらなかったのか?」
 というツッコミが多数来ているかと思いますが…やっていませんでした。

 正確には「できませんでした」(爆汗)



というのも、宿泊したホテルには何とWi-Fiが飛んでいなかった!


クロームキャストは基本、「スマホやPCなど制御する側の機器」と「クロームキャスト」が”同じWi-Fi内に居る事”が使用の前提なので、Wi-Fiが飛んでいないというのは「缶詰はあれど缶切り無し」状態。 

今思えば、
1.現在メイン機のXperia XZ1のテザリング機能を使いWi-Fi電波を飛ばす
2.サブ機のXperia Z5 PremiumでYoutube等を立ち上げる
3.同じWi-Fiグループ内にクロームキャストを導入して受け皿にする 

とか方法もあったのでしょうけど…

180204_03 
ま、それは3月にF1が開幕するまでに解決すれば良いという事で。

日曜日帰宅後、改めて接続実験~

スマホ側に「Google Home」を入れて、ホイホイと操作するとアッサリと接続が完了します。
しばらくアプリやファームの更新と思われる作業があるので放置します。

180204_04 
更新作業完了後も、難しい内容もなく作業は進み…
アッサリ導入完了です。
早速、スマホ側でYoutube上の懐かしF1映像動画を再生し、スマホ画面内にある「キャスト」のアイコンをタップ。
指定したクロームキャストの愛称を続けてタップすると…
(複数の部屋にクロームキャストを導入した場合に、どのテレビにキャストするかを決められるんですね)


 180204_05
しっかりテレビに映像が映し出されました!
居間の大きなテレビで好きな動画を再生できると、思っていた以上に嬉しいモンですねw

あさりんにも使い方を伝授。
彼女のスマホにもGoogle Homeアプリを入れて、すぐに接続完了。


▼そして数日後には…

180206_06
180206_07

あさりんは好きなだけワンコ動画をプレイリストに入れて再生し放題。

私は…



180206_08
180206_09

Youtube上にある「水曜どうでしょう」の名作をひたすら流していたりw
(ちなみに上の画像はファンなら絶対知っている”原付東日本編”のあの事件の瞬間、下の画像は”原付西日本編”の旅初日、L300系オプティクラシックとすれ違うお二人の画ですw)

導入後~現在の所、オリンピック関連とワンコが出る番組以外、我が家では地上波番組がほとんど流れなくなっております(汗)

ちゃんと見たいコンテンツは金を払って(我が家ではスカパー・Amazonプライム、ある意味Radikoも)見聞きすればよいし、Youtubeやニコニコ動画などがあれば面白い動画や海外の動画、過去の番組は事実上見放題…


よっぽどの内容でなければ、地上波は選択肢の中で埋もれてしまう訳だ(汗)
 (仕事上ちょっと切実な話でもある


※後述
先の情報の通りAmazonプライムビデオのアプリには元々対応していません。 
TipsサイトではGoogle Homeアプリで「画面自体をミラーリングキャスト」すると、画面自体がキャストされるので観られるという情報もあったのですが、

180206_10 
2018年2月の時点で、私の端末からではAmazonプライムはやっぱりダメでしたw
我が家では現状、パソコンを立ち上げてクロームブラウザからキャストする方法でAmazonプライムビデオは観ていますが…何かスマートな方法ではないんだよなぁ。

試したい方は検索して検証していただき…私にやり方を教えてくだせぇ(爆)


おしまい


※この記事は4月に続編を書きました。
コチラも合わせてご覧ください
2018/02/24

千の桜・ポチと遊んできました♪

▼2018年1月24日(水)

この日は平日ですが、二人で休みを合わせて外出。

180124_01
利府町にあります「千の桜」
私が愛してやまない、ポチ君がいるカフェですね♪



180124_02
もちろんこの日も、ポチは絶好調の甘えっぷり!
この懐っこさがたまらんのよね~♪



180124_03
そういえば、何度も通っている割に定休日を知らなかった私w
改めて掲示をパシャっとな…ふむ、月曜日が定休日なんですね。



180124_04
今回、初めて食したのがランチ!
毎度、どこかのワンコをモフった後にコーヒータイムで立ち寄る事が多かったので、実は昼食をここで食べるのは初めてなんです。

こちらでは定番(と思われる)肩ロースのお肉を使った定食。

主「肩ロースのやつでいいよね!?」

って言われて思わず、

二人「ハ、ハイ」

と返したものの、ご主人もまさか私達がランチを食すのが初めてとは思っていない問いかけだった模様w

もちろん、普通に美味しい定食でしたよ~!
(*´≧д≦)v【オ】【イ】【シ】【イ】*:゚・☆



今回はいつもより長めに、ご主人ともお話をしました。

そしてついに?

主「暖かくなったら、ポチを散歩に連れていってあげて!」


とのお言葉を頂きましたよ!
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


180124_05
こちらは、ポチをモデルに作ってもらったぬいぐるみ。
左の耳が垂れている所とかちゃんと再現されていますね!



180124_07
こちら、実際のポチ…

ヒコーキ耳になりすぎて?左耳が見えねぇww


どの写真も確認してみましたが、見事に左耳が写ってない…
(いつもこの方向から写真を撮っているからなおさらですが)


お散歩に連れていけた時には、色々な角度から写真を撮ってあげようと思います♪
暖かくなったらまた来るからね~!



おしまい