2017/08/15

泉ヶ岳の車ミーティングに行ってみた

仙台のソウルマウンテン?といえば、泉ヶ岳。
私がよく食べに行っていた(これまた久しく行ってないなぁ…)お好み焼き屋の「珠芽」(むかご)も、この泉ヶ岳の上り坂に入った直後くらいの場所にあります。

そんな、泉ヶ岳途中の無料駐車場で行われている車のミーテイングがあります。
泉ヶ岳ミーティング、通称「イッズミー」と呼ばれているイベントです。

ちょっとお話を聞きたい用件があった事、更には車のイベントにしばらく顔を出していなかった事もあったので、相方を誘ってイベントに行ってきました~♪

170709_01
まちゃめろは別に参加車両ではありませんが、やっぱりイベントに行くときは洗車したくなる…、モンです(爆)


170709_02
会場到着~。今回も結構な数が集まっていますね。
これでも、前回よりは少なかったとか何とか…


170709_03
知り合い関連にも挨拶まわり。
いつ見てもこのサニーの存在感は凄いですなぁ(^^)


と、ひと通り挨拶を済ませたところで、参加車両をプラプラ見て回ります。
好きな車両だけは写真にパシャっと。てか写真のみですがご容赦を…

170709_04
AZ-1(CARA)のツーショット。細かい違いは知らんw
一番気になったのは、真ん中に鎮座している同型車のぬいぐるみ(爆)


170709_05
スバル360♪可愛い車好きとしては憧れる旧車のひとつ。
何より、当時の「宮」ナンバーを維持してるのが素晴らしい!

170709_06
ロータス・エリーゼ。左の丸目がS1、右の爬虫類顔がS2。
S2は…ローバーエンジンなのかトヨタエンジンなのか等は、そこまでマニアではないので分からんですが(^^;
個人的にはお察しの通り、S1の丸目が凄い欲しいくらい好きですハイ
(実際に某岩沼の店で試乗&見積もりをもらった事まではありますw)


170709_07
うおおぉ!アルファロメオ4Cやないかぁ!
初めて現物を見たです…厳密な「丸目」ではないけど、アルファデザインの要であるグリルの笑顔感と相まって好きな一台。
ま、日本での価格を見た瞬間購入意欲は消えてしまいましたが(^^;

と、やっぱり「丸目」の車が好きなんだなと思った今回の画像ライナップ(爆)


車も一通り見たあと、周辺もプラっと散策。

170709_08
ドッグランもありましたが、さすがこの暑さでは…誰も走っていませんでした(^^;


170709_09
パラグライダーは逆に気持ちよさそうな晴天具合!



170709_10
会場を後にしてからはラーメン「おもと」にて昼食。
また、その後は当初の用件の話をお聞きし、皆さまの元を離脱~。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました(^▽^)ノ



おしまい
2017/08/15

くんまさんの墓参りに行ってきました&ちょっと寄り道

昨年6月末。
私にとっては初めてのネット友達であり、隣町の住人という事もあって一番よく遊んでいた、くんまさんがお亡くなりになりました。

それから1年。
命日当日とはいきませんでしたが、去る7月8日に車友人たちを誘って彼が眠る墓地へ墓参りをしてきました。

▼2017年7月8日(土)

170708k_01
今回ご一緒したのは、ぶいぺっかーさん、ASA-Kさん、L502蟹さん。
ダイチャレの会場や、宮城県内のオフ会、そしておぽぽ(私の先代の愛車)の弄りオフでよく遊んだ面々ですね(^^)
そして、結果的には久しぶりのプチオフ会にもなりましたね。

当日はくんまさんのお父様が現地で待っていてくださり、お父様からは家での彼の事を話てくださったり、私達は遊んでいた当時の彼の様子をお伝えしたり。
良き時間を過ごさせていただきました。

くんまさんのお父様、くんま家とやりとりをして頂いたSさん、そして一緒に墓参りできたお仲間さん達。
皆さまありがとうございました!

くんまさん、これからも時々来るからね~♪


170708k_02
無事に墓参りを終えてから、これまたプチオフ会恒例の?食事&ダベリング会。
端っこにフライドポテトが写っている写真を載せるのもある意味恒例ですね(爆)


で、ダベリング会をしていたのはウチの車の主治医(TK自動車さん)のすぐ近く。

170708k_03
メーターを確認したらちょうどオイル交換時期でもあったので、ファミレスから電話をして、ダベリング会のあと立ち寄ってオイル交換をしました♪



さて。
全ての行程を終え、仙台に戻る前にもう一か所寄り道を。
石巻のドッグカフェ&ラン「ローリック」があった場所がどうなたかなーと思ったので(^^;



170708k_04

来てみたら、更地になってました…これから住宅地とかアパートになるのかな?
まあ、石巻の中心部からほど近い場所ですし、被災された方も生活を再建するのに適した土地ではありますから、仕方ない所。
(とはいえ、ここも津波は多少来たところでもあります)



その昔、ローリックの存在を初めて認識した看板の場所にも来てみたら…


170708k_05
お!犬の保育園&お食事ハウスとして復活されている模様!
ドッグカフェじゃないので、特に保育園は私たちが立ち寄る事はできませんが(^^;
ローリックの名前が存続しているのは嬉しい限り。

カフェ時代でも食事は本格的だったので、お食事ハウスの方もきっと美味しいはず。
今度行ける事があったら、食事には行ってみたいですね~

と、墓参りの後も石巻界隈をウロウロしていた私なのでした(^^;



▼後日談

墓参りの日程を発表した際、ご一緒はできませんでしたが別日に墓参りをされた加茂ムツキさん。
くんまさんのお父様よりお品を頂戴していたので、加茂さんにもお渡しすべく都合を調整。


▼7月11日(火)

170708k_06
仕事から帰って、品物を持ってお出掛け。
仙台新港近くのケーズ電気駐車場にて、無事に品物をお渡しできました~♪
そして、彼ともプチオフ。

そういえば、昔はこういう感じで結構プオフしてましたよね~。
我ら仲間たちも歳を重ねて生活も忙しくなり、プチオフもあまりできなくなってきましたが…
くんまさんきっかけで、こういう会合を開けたのは嬉しいですね。

また時間に余裕ができたら、みんなでメシ会でもしましょう~♪



▼8月14日(月)

170814_99
お盆時期にも入ったので、自分の家の墓参りと同時に再度くんまさんの墓参りも。
実家から遠くない場所なので、時々立ち寄ろうと思ってます(^-^)



おしまい
2017/08/14

いよいよ自分の部屋もレイアウト的な物を…

仙台の今のアパートに住み始めて、6月で9ヵ月目。

あさりんの部屋(通称:アトリエ部屋)に関しては、ハンドメイドアクセサリーの制作~販売をするために、早めに作業机や椅子を買って構築していたのですが…
私の部屋(通称:ロマン部屋)に関しては、ほぼ手つかずの状態が続いていました。
もちろん貧乏が主な理由ですが、昔みたいにフリーランスで仕事をしている訳でもないので、会社のシステムさえちゃんと稼働していれば基本問題はない訳で。

しかし、今年正月のブログに書いた通り、
>★まず、今年は仕事以外で久しぶりに作曲活動をしようと思っています。
と書いたくらいですから、やはりこの部屋は「音に関しての最低限」は遊べるようにしたい。

っちゅー事で、まずは椅子&机を安めに調達するところから部屋作りを始めましょう♪

170617b_01
まずはスタートの状態。
まあ、小さなテーブルとノートPCがあるだけです。
スピーカー?もちろん現状では単なるオブジェですww



▼6月17日

170617b_02
ひとまず、片付けます。
大掃除とまではいきませんが、中掃除くらいはここでしておきますかね。

170617b_03
で、まずはラグマットを敷きました。
どうしても音響機器や楽器は重量物・かつ堅い物ばかりなので、持ち運びの度に穴や傷をつけるのは、賃貸アパートでは当然避けたい所…という理由からです。



▼7月2日(日)

次は、机を調達です。
本当は別に狙っていた物があったのですが、結果的には

170702_04
近くのセカンドストリートで2300円で売っていた、この机をチョイス!

170702_05
まちゃめろ(ムーヴラテ)では運ぶのも厳しいという事で、軽バンをレンタルして運びました♪

170702_06
やっぱりこういう物を運ぶ時は、バンは重宝しますねぇ。
すとりーと君が健在だったらなぁ~と思う瞬間です。

170702_07
お店から自宅へ運ぶ途中、シトロエンのHバン?Hトラック?に遭遇!
将来的にバンとか買う事になるなら、軽バンもいいけどやっぱりこういうのが欲しいなーと思ってしまう…(爆)


170702_08
とりあえず置いて、居間の椅子を置いてみる。

…うん、悪くないですな♪

もしかしたらフルセットで揃えていくと奥行きが少し厳しいかなとも思いますが、しばらくはこれで行けると思います。
安かったから基本満足ですし、後で別な物を買ったとしても他の使い道もできる事でしょう。



▼7月8日(土)

初期投資、最後はやっぱり椅子!
腰痛持ちとしてはアーロンチェアとか言いたい所ですが、貧乏人はそんなの買えません。

170708_09
通販5000円弱で、自分で組み立てるオフィスチェアを購入。

170708_10
この日は彼女が実家に行ってたので、テレビを見ながら一人で組み立てます。
「ぶきっちょ大魔王」な私ですが、実家ではないので自分で頑張る事1時間…


170708_11
なんとか形になりました。。。流血事件も起きなく、ひと安心(爆)
座り心地も、値段なりではありますが問題はナッシング。
まあこの辺は金に余裕ができたら改めて考えるとして、しばらくはこれで行きましょう♪

現状の問題点は
・小型アンプが無いので、目の前のスピーカーからまだ音を出せない。
・てか、スピーカースタンドが低くて、現状は机の下に半分潜ってる(汗)

どちらもスピーカー絡みの部分ですな。
次回はこの辺を中心に改善していく予定です。



おしまい
2017/08/14

夏を前に、こーすけに会ってきました♪

▼2017年6月17日(土)


真夏時期に入ると…こーすけ(この記事常連のバーニーズ)は、日差しを避けるためお客が入れないお店2階に行ってしまうので、その前に会いに&食べにZⅡへ行ってきました~♪


170617_01
お店に到着すると、ちょうどご飯タイム♪

170617_02
こ「あ、ども~。遊びたいけれど、ボクは今ご飯なのです」

と言わんばかりの表情(笑)
いつ会っても可愛いな~こーすけは。

店内に入り、注文を済ませてから私だけ外に出て、ひとモフり。

170617_03
あさりんに盗撮されてました(爆)



170617_05
私は、もはや毎度のクリームチーズパスタ。

170617_04
あさりんは、茄子と温玉のミートソース。

いつも美味しくいただいております♪

…と、ここで大将がアイスコーヒーのサービスを!
ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!

アイスコーヒーをいただきながら、大将と会話を。

大「しかし彼女、本当に犬が好きなんだねぇ」

た「えぇ、本当に好きですね~」

大「そういえば、こーすけはお菓子を手であげる時、ドーモドーモって顔を上下するんだけど、知ってたっけ?」


二人「ななななんですってー!!フンス」
(*゚∀゚)=3ハァハァ

と盛り上がり。
なんと、こーすけにお菓子をあげてみる事に♪


いやー、足しげく通ってみるもんだ(爆)



大将のデモ?の後、チャレンジするのはもちろん、あさりん。
それでは、その時の模様を動画でご覧ください(爆)


後半は完璧に「ドーモ、ドーモ」してくれましたね♪
これにはあさりんも、嬉ションするんじゃないかというほど大喜びw


170617_07
こーすけ、いつもありがとう~♪
また来るからね~
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪


おしまい
2017/08/14

なんてな王国更新!

お盆休みの今、今日明日は記事アップ祭りを予定しております(^^;
まずは毎度の看板犬訪問記から!


064 ワンコのためなら何処までも?
File.019~2017年6月3日・宮城県気仙沼市への遠足