2017/09/14

松島基地航空祭へ行ってきました~!

2011年の震災の年から休止となっていた、航空自衛隊松島基地の祭りである航空祭。
昨年は入場制限もあり、「復興感謝イベント」と名乗っての限定イベントでした。

2017年いよいよ本格的に復活するという事で、masa君一家と行ってきました♪


松島基地といえば、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の本拠地として飛行機・自衛隊のファンの間では有名でして、他の地域の航空祭と違い「午前午後2回フライトする」ので、ブルーインパルス好きにはもってこい?なイベントです。

私は、父(DCTMでのグランド立川)がブルーインパルスも含めた基地の飛行機整備士だった事もあり、話せそうな話題から全く表に出せそうにない話題まで色々父から聞いて育った人間です。
正直、矢本に住んでいる時は毎日飽きるほどブルーインパルスの練習は見られた物なのですが(^^;
現在は仙台住まいの身。久しぶりに演技飛行を見られるのが楽しみです♪


▼2017年8月26日(日)

170827_01
宮城は7月終盤から全くといっていい程に天気に恵まれなかったのですが、この日はほぼ1ヶ月ぶりの快晴!!
ブルーインパルスの飛行には青空・無風である事が最高の条件ですので、今日は最高の飛行日和って事になりますね♪

実家にまちゃめろを置き、歩いて矢本駅へmasa一家と合流するために向かいます。
写真をよく見ると…全然動かしてない、みあらの周囲だけ「草ヒロ化」が始まっていてちょっとビックリ(^^;

170827_02
合流後、一団について基地へ向かいます。
例年より多い来訪数になるんじゃないかとも言われていましたが、実際には4万人程度だったようで。
例年の2/3くらいでしょうか。今年から復活する事の認知が低かったのかもしれませんね(^^;

170827_03
昔は無かった気がする、保安検査(持ち物検査)。
まーこんなご時世では仕方ないですわなぁ。

170827_05
基地に入り、ブルーインパルスをみるために駐機場の場所へ向かいます。
といっても正面場所なんてファンやマニアでごった返してるので、とてもじゃないけど子供連れでは行けません(^^;

て訳で、個人的にオススメなのがこの角度の位置。
ここからだと、エンジンの排気も見られるし垂直尾翼が綺麗に(ある種人工的に)並んでいる所も見られて、そこまで混んでないのでオススメです(^-^)

…とmasa父子は、駐機場を周遊する遊覧車?の列に並びに行ってしもーた(汗)
まあ待ちきれずにグダグダされるよりはマシか(^^;
masa君の奥さんと私でとりあえず場所を確保しつつ、フライトを待ちます。


170827_06
いよいよ準備も終わり、滑走路へ。
こんな絵も見られるので、改めてこの角度の場所はオススメです。


masa父子はどうしてるかなーと思い行列を見たら

170827_07
憮然とした顔で並んでる彼を発見(爆)

…頑張れトーチャン。





170827_08

170827_09
さーテイクオフ!


ここからは写真構成でお楽しみくださ~い(爆)
時々文章も書きますが、基本は写真の連続という事で。
今回はできるだけトリミングは最小限に。頑張って撮影してみましたw



170827_10

170827_11




170827_12
あ、気が付いた時にはmasa父子は遊覧車に乗れたようで…メデタシメデタシ(笑)







170827_13

170827_14







170827_15

170827_16

170827_17
「Rain Fall」(レイン・フォール)。

昔は「下向き空中開花」と呼ばれていた種目の後継種目ですな。
私、ブルーインパルスらしさがあって好きな演目なのですが、同時にブルーインパルス史上最悪の事故の事も思い出しちゃう複雑な気持ちになる演目です。
(事故当時、町全体がドヨーンとした空気に包まれていた記憶があります)
父は現役バリバリのブルーインパルスの整備士だった事もあり、半年近く浜松に事故調査へ行ってしまい父不在となった個人的トラウマが(^^;
※リンク先の記事や映像は結構ショッキングかと思いますので念のため注意してください


暗い話題はこの辺にして(汗)







170827_18

170827_19

170827_20

170827_21







170827_22
この写真だけはガッチリトリミングw  で、ここから…

170827_23

170827_24

170827_25
「Vertical Cupid」(バーティカル・キューピッド)。

2機が左右のスモークでハートを描き、最後の3機目がハートを射ぬいたようにスモークで矢を描くという人気の種目です。
青空&無風なので、バッチリ決まりましたね♪







170827_26

170827_27

170827_28

170827_29

170827_30

170827_31







170827_32
「Star & Cross」(スター&クロス)。これもまた人気の「描き物」。
あー、広角レンズが欲しい!!(爆)







170827_33

170827_34

170827_35
最後は、編隊の演目が大定番の「Rolling Combat Pitch」(ローリング・コンバット・ピッチ)。
ソロ機が「Cork Screw」(コーク・スクリュー)で締め。
コーク・スクリューも、ダイナミックな回転で好きな演目のひとつです♪





170827_36

170827_37
無地に着陸&帰還!
素晴らしい演技飛行に拍手や~!



170827_38
とりあえず午前のブルーインパルス飛行を終え、ようやく展示されている他の飛行機をパシャっと…


170827_39

170827_40

170827_41
で、地上展示の飛行機を撮りはじめて20分。
masa君から電話が入る。


m「子供がこの暑さと人出でグロッキーになってしまった…」


ありゃりゃ(^^;
子供の方が地面に近い分アスファルトからの照り返しも強いでしょうし、それにこの人出。



そして…



170827_43
格納庫を利用した休憩所ですらこの混雑っぷりを思うと、これはもう撤退した方が良いね~という判断になり。
私達の今回の航空祭は午前のうちに終了となりました(^^;


それでも、震災前以来の本格的な航空祭の復活を見届けられた事。
この記念の日に、晴天の元で本番のブルーインパルス演技飛行を見られた事はとても良い思い出になりました(^-^)



おしまい
2017/09/05

音響関連で新しい試みを…(1)

さてさて。今回は珍しく音響ネタ。
しかも、これが正解なのか、せめてベストではなくてもベターなのか、も独学なので分からないまま記事化してみます。
まー間違っていた・外道な方法だった、としても?それはそれで勉強の備忘録にはなることでしょうw


さて本題。


DCTMの音響はここ数年、私の機材に加えて音響を手伝ってくれるNさんのスピーカを一部足して対応しておりました。
また送信FM波からサーキットコントロールタワーのFM受信機を利用して、建物のスピーカーからも少し音量を補っておりました。

それでも、現在の放送席(コントロールタワー2階)からだと、サーキット丘の上に陣取った方へ音を届けるのは(スピーカーの数的にも距離的にも)難儀していた所でした。
どこかと言いますと…

170814_01
上記写真は過去のDCTMカフェで713Rさんがコントロールタワー前からおぷじろうを撮ってくれた物ですが、ちょうど赤黒の丸の部分が丘の上になります。
他にも、野外基本のイベントである事から雨対策や引き回しの問題など、少しづつ改善できたらと思案していました。

そこに、このたび会社の仕事として引き受ける事になった「某ミーティングイベントの音響仕事」を「自分の機材で行う」事になり、いよいよスピーカーの増設や長い引き回しを真面目に考えてみまして。





考えに考えて…
「やっぱりハイインピーダンスのアンプ&スピーカーで引き回し、トランペットスピーカーで音を放射するのが一番!」
という、昔ながらのセットに辿り着いたのでした(^^;





ちなみに、ハイインピーダンスのシステムとは?ローインピと何が違うのか?などはイチから説明すると長くなるので(笑)
ヤマハの解説PDFなどを見て感じていただけると助かります(爆)

ハイインピーダンスシステムをよく使う場所と言えば
・イ●ンモールなどの商業施設の館内放送用に、館内を長く引き回す設備。
・ひとつの道路通りを閉鎖して盆踊り大会を行う際に、各電柱にトランペットスピーカーを並べて数百メートルに渡って同一の音を出す。
など、音質や1発あたりの爆音を犠牲にしてでも、長く引き回して多数のスピーカーを置けることを重視する際によく使われると思っていただければ分かりやすいと思います。


ちなみに館内放送では、一発辺りは少ないワット数での出力だとしても、ぶっちゃけテナントの天井から聞こえれば良いので、音が遠くまで飛ばないタイプの(天井埋め込み)スピーカーでも問題ありません…



が、野外イベントとなるとそうはいきません。





そこで登場するのがトランペットスピーカーです。
音を2段階反射させ最終的に朝顔ラッパから放射させる事で、遠くまで音が飛ぶ構造のスピーカーと思っていただければ。
指向性は多少狭いので、盆踊りなどで電柱に括り付けられているトランペットスピーカーは2個が左右に並んで音を放射させているパターンが多いですよね。

170814_01
(画像は拾い物ベースです)

さらに、その構造からコイルが中央の一次反射筒の中にあるので…
結果的に防水仕様となり、(端子以外は)野外に放置させていても問題無いという副次的メリットも。




で、野望はそれだけではありません。
ここ10年ほどは映像の世界に身を置いているので、映像をLANケーブルに乗せて数十m~(補償器を入れて)100m以上引き延ばす事も業務で触っていました。
それをライン音声の方でもできないかと探していたところ…

オーディオ信号(アナログ音声) エクステンダー 最大600m延長
(音声信号延長器:UTPケーブル(LANケーブル)延長型)

ほう!電源要らず(パッシブ?)で、カテ5e以上のLANケーブルさえ延ばせれば最大で600m近く引き回せるのか。
話半分でも250~300m近くは引き延ばせる可能性がありますね。
これが2セットあれば、ビルの1階のステージAと2階のステージBを、LANだけで音声を「行って来い」してMC同士がやりとりできたり…とかもできますね♪
(そんな現場があるかは知りませんがw)



などなど、音響信号の長距離伝送計画を色々吐露したところで…



▼2017年8月14日(月)

170814_03

170814_04
まずはヤフオクにて、ハイインピーダンス用の業務用アンプを調達。
あとはお試しにひとつでいいからトランペットスピーカーを調達してテストしたい所。



▼8月21日(月)

170821_01
上記貼ったURLのエクステンダーを購入♪



170821_02
出力をCDプレイヤーに接続し…



170821_03
受けはミキサーのライン入力へ。
今回は手持ちのカテ6のLANケーブル10mで信号を流してみると…




170821_04
何の問題もなく、信号が転送されていますね♪
こちらは次の段階として、100m以上のLANケーブルでテストになりますね。
実際は50mのケーブルと中継アダプタを複数接続して検証してみたいと思います。
これが上手くできれば、トラブった際に近所の家電量販店でケーブルを仕入れてリカバリや延長する事も可能…かもしれません。



▼8月28日(月)

なぜか毎回月曜日に実験をしている事が書いてて発覚しましたが(汗)

170828_01
遂にトランペットスピーカーを仕入れました(^^;
今回購入したのは最大15Wのタイプ。
ハイインピ用のトランペットスピーカーは各社大体、5W、10W、15W、30Wクラスで抵抗値や信号量、朝顔の大きさが決まっているみたいですが、30Wクラスになると一発でもデカすぎて家に置いておきたくない(^^;



170828_02
先日購入したアンプも、いよいよ稼働実験です。



170828_23
今回は「TRANSFORMER」と書かれた「100V端子」にプラス、「COM端子」にマイナスを接続します。



170828_24
スピーカーケーブルはこの5ヶ端子の差し込み方で出力(正しくは抵抗値)を変えられる方式。
手に持っている人差し指の所にマークがあり、そこを左にして挿し込むと5W-2kΩでの出力。
マークを右にして挿し込むと15W-670Ωでの出力となるんです。
これは買って弄ってみないと分からん仕掛けじゃ!(笑)

170828_06
現在では上記のように、普通にマイナスドライバーで変更できる物が多いかと思います。
(画像は拾い物)


で、まだ一発しかトランペットは無いですが、すでにカスケード接続の事も考えて行動開始。
ハイインピのシステムでは、
170828_98
Ωとワット数の関係さえ破綻しなければ1本の2芯ケーブルで何発でもカスケードできるので、3本分の端子を共締めできる仕掛けが必要です。
つまり
・アンプのプラス端子から来るケーブル
・1発目のスピーカーのプラス端子に流すケーブル
・2発目のスピーカープラス端子にカスケードするケーブル

もしくは
・nマイナス1発目のスピーカープラス端子から来るケーブル
・n発目のスピーカーのプラス端子に流すケーブル
・nプラス1発目のスピーカープラス端子にカスケードするケーブル

の3本を何処でも「共締めし続けられれば良い」訳です。
(もちろん、マイナス側も一緒です)

そこで私が考えてみた端子がコチラ。

170828_05
丸型端子を使い、ボルト&ナットで締めてみる作戦。

170828_06
このように共締めすれば、前述のように3本を締められて、連結も解除も用意なはず…


170828_07
早速、スピーカーケーブルも購入したトランペットスピーカーも丸型端子をハンダ&圧着。


170828_08

170828_09
この日はとりあえず1発だけなので、接続すれば普通に鳴ります♪
(この写真は撮影用で裸接続していますが、もちろん実際はビニテで絶縁&雨対策も忘れずに)
次回以降は、複数台をセットしてのカスケード接続に挑戦ですね(^▽^)


てな訳で、最近の私の流行としては(?)
ハイインピーダンスシステムとLAN伝送を使い、スピーカー信号でもライン信号でも音声を長く配線できるような実験をしている日々なのでした~♪



いつか(2)へ続くw
2017/09/05

キンコンさんがやってくるヤァヤァヤァ!

さて…またブログ&サイト記事を連発投稿していきますだよ…(^^;


まずはこちら。

▼2017年7月初旬
ミラジーノ乗りのキンコンチャイムさんからメッセージが入電。
今度のお盆に色々巡る中で、仙台にも立ち寄る事になったので会えないかとの事。
速攻でOK返事をして、あさりんにも報告。

メッセージを読むと、相方さん&お子さんもつれて来られるとな!
緊張するじぇ!(^^;



で、お目当てといえばやっぱり牛タン!
今回は私がお店をチョイスする事になったので色々考えまして。
仙台駅東口には、評判も良いけど凄まじく行列ができている「司」というお店もあるのですが…
キンコンさん達のスケジュールもあるので今回はパス。

旅行中の皆さんのお財布にも、そして自分たちのお財布にも優しいお店。
そして利久ほど全国展開していないお店を…という事も考慮して、今回は「牛たん若」仙台駅東口店にすることに。


▼8月12日(土)
午後イチの電車にてキンコンさん達がご来仙~
毎日雨の仙台へようこそ(爆)
ま、この時は東京方面も毎日シケった天候だったはずですから、お互い様的な感じではありますが。

そしたら何と!キンコンさんの相方さんがアキレス腱を痛めてるとな(汗)
混んでいる事を前提にして、あさりんを既に入店させてスタンバイさせてしまった以上、お店は変えられないので…
のんびり皆で歩いてお店に向かいます(^^;


170812_01
東口からお店まで、普通なら10分もあれば到着する所を倍以上の時間をかけて到着。
あさりん、不安にさせてしまいスマンかった(汗)

で、写真は「味噌煮込み牛たん」を皆で分けて食べている所。
これがまたンマシ!!
なんかこう…モツ煮にも近い味や食感といえば近いかなぁ。
坊ちゃんなんか、本編の牛タンより好みだったのではないかという程、黙ってバクバク食べてましたw


170812_02
で、本編の牛たん定食が到着!(1,160円)

仙台の名のある牛たん屋の定食だと、通常1人前で1,500~1,600円、1.5人前だと2,000円超えとか見積もっておかなければなりませんが、ここは通常で上記価格。1.5人前で1,740円なので、ソコソコ良心的な設定です♪
(ちなみに司だと、1人前2,200円…1.5人前だと3,000円コースです(汗))
でも、味やボリュームは普通に美味しいんですよ~!オススメなお店です。

で、私が車を取りに行っている間…なんとお会計をキンコンさんがして下さった模様(汗)
キンコン社長!あじゃじゃしたー!!


その後、キンコンさんの相方さんのためにも座ってお茶をできる所を求め…
コボスタ近くまで退避してファミレスに並ぶも、すさまじい混雑にて椅子までたどり着けず(汗)

結局仙台駅に戻り、エスパル地下のロッテリアにてシェイクなどを飲みながら雑談をしてタイムオーバー。
キンコンさん達は本日のお宿の地へ旅立っていきましたとさ!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


彼らの仙台駅近辺の滞在時間は…3時間くらいでしょうか。
牛タン以降上手く段取りできず申し訳なかったっす!
これに懲りずまた遊びに来てください~!
( ´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



おしまい
2017/08/16

なんてな王国更新!

まー結局ワンコな訳ですが(汗)
これでようやく7月までの記事をアップし終わった…次は日曜日あたりに更新できれば。


065 ワンコのためなら何処までも?
File.020~2017年7月30日・宮城県仙台市秋保へ…って近!
2017/08/16

亘理の柴犬ラブちゃんに会ってきました~♪

▼2017年7月29日(土)

この日は、午後から仕事…ではあるのですが、先に予定していた案件がありまして。
それは、あさりんがずっと好きで通っている、亘理町の柴犬ラブちゃんに会いにいく事。

会う日程を決めた後に仕事の案件が入ったものの、午前中なら行ける!という事で、私も今回同行させていただきました♪
(今回は、あさりん、あさりん弟と私の3人行動です)
記録をたどると、前回私が会ったのは2015年7月でしたので、ちょうど2年ぶりという事になりますね(^^)


以前から
あさりん「毎回会った瞬間に、ラブちゃんは大興奮するのが可愛いのよ~♪最初の頃は興奮しすぎて”嬉ション”しちゃったくらい」
(・´pq`・*)

というので、今回は会った瞬間の雰囲気を動画で撮影してみました♪


ちなみに、その”嬉ション”した訪問時の動画をあさりんが撮っていたので先にご紹介
(〃▽〃)



これは凄い(笑)
この当時はまだ1歳未満だったとの事・・・


今回はもう4歳!
きっと落ち着いたレディになっているはず!ドドン



それでは今回の訪問動画です♪
( ・∀・)つドゾー



全く変わってねぇww

o( ゚∀゚)ノシ)):;*.':;ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!!


170729_02

…と、なんとか落ち着いた所で写真をパシャリと。
2年ぶりのラブちゃんです!
(っ´ω`c)<コンニチハ~

170729_03

こっちを向いて、ニッコリ♪
タレ耳にもなっちゃって、人懐っこさは相変わらずの模様(^^)

170729_04

飼い主Yさん夫妻の奥様から茶菓子と抹茶を頂戴し、さて一口…と思ったら


奥様「こういう風に置いたら、良い写真が撮れるかも?」



と、ラブちゃんを畳スペースに呼び込み、彼女の前に…


170729_05
タイトル「和菓子と抹茶と畳と柴犬」

…なんというセンスの無いタイトルだらぅ(遠い目


しかし、柴犬にはやっぱり「和」のテイストがよく似合いますね♪


170729_06

しかし実際にはラブちゃん、和菓子や抹茶を食べられる訳でもなく…

ラブ「これは私、食べられないヤツよね…ショボンヌ」

写真タイムのためとはいえ、正直スマンかった(^^;


その後も

170729_07

上を向いてウルウルしているラブちゃんや、


170729_08

訪問時からはかなり落ち着いて、アンニュイな表情を見せるラブちゃんをパシャパシャと♪





「お手」をして、それから私達がじっと見ていると…
ラブちゃんが「もっとして~」という声が可愛かったので思わず動画も撮影♪
(*'∀'人)

170729_10

とにかく私達がモフモフしまくっているモンだから、ラブちゃんもホカホカしてきたのか…


170729_11

ラブ「ネムネム…ナテキタ」

と、おネムの顔になっていき、しばらくすると…

170729_12

パッタリとお昼寝モードへ(笑)
ここでようやく人間達も休憩モード(爆)

170729_13

起きてからまた色々と遊んで愛でて(爆)
約2時間ほどの滞在は終了~。
今回も、3人でワイワイ賑やかして申し訳ありませんでした!<Yさんご夫妻
そしてラブちゃん!また遊ぼうね~!
バイバイヾ(*゚ー゚)ノ~~~  ~~~ヽ(^ー^*)ゝマタネッ!!



おしまい