2017/06/08

最近のオーディオ関連の出来事をまとめて・・・

ゴールデンウィーク時期途中までで、見事にレポートブログ&サイト記事の更新が止まってしまった、たちんぽです(汗)
次のワンコ記事が、写真が多くて画像選定や加工に時間がかかっておりますもので・・・少々お待ちを・・・


さて。


GWにはオーディオ関連でも少し動き?がありまして。
まずはコチラ。



■ヘッドホン再生!

170506_01

170506_02
以前、ヘッドホンについて熱く語った謎の1か月がありましたが。その時に

「次はこのヘッドホンをリペアして使いたい」

的なことを書いていた、MDR-Z900
以前にも書いた、レコーディング系・テレビ系音響業界標準のMDR-CD900ST(以下900ST)とは別のラインアップの、90年代終盤のフラッグシップモデルです。

900STよりも腰の落ち着いた…だけど元気な音が鳴るモデルで、アラ探しを得意とする900STは長時間聞いていると疲れてしまう場面も多いのですが、こちらは長時間でも聞いていられるので(笑)Z900は選曲系・音響効果系を仕事にする方に絶大な支持があったモデルです。
(実際はちょっと重量があるので、別な意味で疲れる事もありますが…)


170506_03
個人的にはカールコードって大っ嫌いなのです…絡むたびにホグしていくとこうなってしまい、更にコンガラガルという悪循環に陥るので(^^;

しかし、今の会社の撮影隊の方が、

「カールコードだと、イザという時に伸びてくれるので首も疲れないし、原理的にはバネになっているからコードの根本も引っ張られずに守れるんですよ。収納は巻き取らなくても小さくできますし」

と聞いて大納得。
確かにタクシー無線などで使うマイクも、カールコードのおかげで収納時は短く、使う分だけ引っ張れるから見た目綺麗ですもんね。

それでも私はカールコード大嫌いなのは変わりませんけど(爆)




ま-ともかく?諸々ボロくなっているZ900。少しでも綺麗にしてあげましょう~。

170506_04
ヘッドパッド&イヤーパッド、イヤーパッドの中のウレタンパッド。そして、900ST用のストレートコード(笑)
今回のリペアで、ストレートコードのZ900に改変してやろうという魂胆ですw


で、ずっと実家の親父に預けていたのですが、このGW中に作業が完了したというので、近くを通るついでに回収してきました♪


170506_05

170506_06
まずはイヤーパッド。中のウレタンパッドも含めて綺麗に再生されました!


170506_07
で、ヘッドパッド…なのですが、実は購入したパーツが粗悪品だったのか元々こういう物だったのか?
新品なのに触るとすぐボロボロになってしまい、交換する意味が無くなってしまったのだそう。

なので、現状ボロのままお持ち帰りです。


で、仙台の新居に持ち帰り、あさりんに相談した結果・・・

170506_08
ハギレ布をグルグル巻いて、端を接着剤?で止めていこうという事に。

その結果、

170506_09

うん!充分でしょう!この後さらに両端を黒のマジックテープでガッチリ巻いたのでそれでヨシとします♪
ケーブルはもちろん、ストレートタイプで好みになりました。

音を聞くと確かに最新の高級機種には及ばないものの、まだまだ何の問題も無く元気に鳴ってくれます。
まだまだ安物には負けない良い音を出してくれますよ(^^)

で…このZ900、現在は私が今勤めている会社にて長時間選曲や波形編集をする際のお供に大活躍しております
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
会社には当たり前に900STがありますので、必要な時にはそちらを使えば良いですしね。




と、今回はもうひとつネタが。



■実家のシアタールームもグレードアップ

私が実家を出て、私の部屋にはサラウンド音声だけバッチリな「部屋・空間」だけが残りました・・・

170506_11

私がテレビを持って仙台に出てしまったので、映像系は小型テレビがちょこんと座っているだけw
で、フロントスピーカーはこれまた以前に書いた通り、レコーディング業界では(ひと昔前の)定番中の定番、YAMAHAのNS-10M(通称テンモニ)を置いていた訳ですが、これはそろそろ仙台に持っていきたい。
(これも先のCD-900STと同じでモニター&アラ探し用途がメインなので、映画やクラシック音楽などを長時間かけると聞き疲れします)

という訳で、まずはフロントスピーカーを調達する事にしました~
(以下、スピーカー=SPと略)


170506_12

元々、AVアンプを買って揃え始めた時からパイオニアの「SERIES 3」でSPを揃えようと構想はしていました。
という事で予算の関係もあり先にリアSPを買って設置、いつかはフロントを購入できればと思っていました。



となれば、もちろん今回調達したのも!?



170506_13

もちろん同じシリーズのフロントSP!

実は春先にヨドバシカメラ仙台店をフラフラとしていたら
「生産終了につき大特価」
という事で、店頭でデモされていたこの1セットが約半額で売られていたのでした(笑)

速攻で親父に相談して即買い&お持ち帰り。
元々このシリーズであればフロントSPが私の部屋のAV機材空間にピッタリ入る事は事前に調べていて、だからこそSPはこのシリーズで全部囲う計画を立てたのですが、それにしてもピッタリだったな(汗)

更に先日実家に帰ったら親父がしっかり地震対策をしていたので、安心感もアップしていましたよ♪
音質はもちろんテンモニよりもしっかりリスニング向け!
フロントLRだけでどんな曲・映像でもしっかり成立する良い音だと思います。
もちろん、部屋のデザイン感も統一感が出て満足~。

あとはセリフ用のセンターSPさえ(中古になりますが)調達できれば、音に関してはほとんど完璧かと。

問題は映像(プレイヤーしかりモニターしかり)だな。
自分の部屋では無くなりましたが、それでも親父が昔から欲しかったという「シアター」を少しでもシッカリ作ってあげたいので、しばらくは協力したいですな♪



おまけ

170506_14

隣の”元・弟の部屋”からテレビ台を移動させてきて
(というか、本来はここに先の写真のミニTVが載っていた訳ですが)

170506_15

昔ながらのメディア(VHS&ベータデッキ)を並べてAVアンプに接続。
アンプ経由であれば、DVD・VHS・ベータという「HD時代より前のSD時代のメディア」は全部見られるようにセットしました。
こうなるとレーザーディスクも調達して、色々なメディアを再生できるルームにしたくなってきたw



おしまい
2017/05/26

なんてな王国更新!

もはや、近場でもワンコ紹介(看板犬)であればサイトで紹介する事に(^^;
そして、看板犬発見から会って愛でるまでの最短記録更新ですw

061 ワンコのためなら何処までも?
File.016~2017年5月6日・宮城県仙台市東口へ…って近っ!



方針が決まった(定まった)ので?
よく話題にしている塩釜ZⅡ(こーすけ)の初回訪問日のエピソードから~の、同じ日の午後に千の桜(ポチ)のお店訪問をした丸1日のエピソードは改めてサイトに掲載しました。

051 ワンコのためなら何処までも?File.007~2016年4月2日・宮城県塩釜市&利府町へ遠足


こちらもお時間あったら改めてご覧ください♪
2017/05/23

なんてな王国更新!

2017/05/17

ローリック閉店…ですとぉ!?

震災後、石巻の市内に立ち上がった「ドッグカフェ ローリック」
私達のブログでも何度か行っている事はご報告しておりますよね。

が、ある日あさりんがFacebookだったかホームページを覗いて飛び込んできた情報…

「ローリックは5月14日をもちまして閉店する事になりました」

私たち「え…えぇーーーー!!!!!」

ガ━━(゚Д゚;)(゚Д゚;)━━ン!

こーすけの時と全く同じ反応(爆汗)


石巻へ行くと毎回立ち寄ってお茶していた憩いの場だった上、レオン&バロンを救ってくれたお店としても、M澤さんとコロ助を連れていったり、オールドイングリッシュシープドッグのゼロ君と出会ったり…と思い出も多いお店だったのですが…。

やはり震災後年月が経過して周囲に家(人)が戻ってきたりする事で、音や臭いの問題もあって存続が難しくなってきたという経緯もあるようです。
こればかりは仕方ないですね…。

という訳で、GWも中盤の連休に入った5月3日、閉店前のローリックに行ってきました♪

170503_01
この日も快晴!お客さんも多くいらっしゃるようで、とても閉店間際には見えませんが…


170503_02
店内にはやはり閉店告知の張り紙が…
・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・


170503_03
チラシもあったので読んでみると、どうやらローリックという名前は残して
「ワンコのしつけ教室」
「レストラン」(ペット同伴不可)

に分かれて運営していけるよう計画中である、との事でした。

私達としては”ワンコ連れでなくても入れるドッグカフェ”だからこそ有難い存在だったのですが…
飼い主さん達としては集いの場・情報交換の場が残るので、ヨシって感じですかね。


170503_04
ドッグラン近くの席に陣取って、いつものようにランを眺めていると…

お!柴犬ちゃんが居る♪

170503_05
早速中に入って、コミュニケーションを。

しかし、この子…何処かで見たことあるような…
というか、飼い主さんも見たことあるような…

あ!


まさに先にも話した「レオン&バロンの一件」の時に、わび佑で出会った

170503_11


この豆柴っ子ちゃん…のはずだ!(自信度数90%)

飼い主さんに声掛けこそしませんでしたが、おそらく間違いは無いかと。
なんだかんだで会うのは3回目です(爆)



しばし柴ちゃんと遊んだり他の子とも戯れた後、料理が登場~

17503_06
このパスタやラザニアが、ドッグカフェとは思えない位にまた美味しいのですが、あまり食べられなくなるのは残念…

リニューアル後のレストラン側では提供されると思いますが、ドッグカフェじゃなくなると足は遠のいちゃうかなぁ…と。


17503_07
ラザニアを堪能していると、柴ちゃん&飼い主さんはお帰りのようでお会計。
最後に柴ちゃんがこっちを振り向いてくれました♪

またいつか、会えるといいね!

そういえば、看板犬のガンコちゃんにも今回は会えなかったな~。
ガンコちゃんとも会えなくなっちゃうのかと思うと寂しい限りですな…
( ノД`)( ノД`)シクシク…

でもガンコちゃんは生まれてからずっと数々の過酷な運命を乗り越えて、今はやっと平穏な日々を送れている子。
今の飼い主さんの元でのんびり過ごす事が、一番の幸せなのかも~と思う事に。


震災後の大変な時期にオープンされて今まで4年半ほど。
犬を飼っていない私達も暖かく迎えていただき、本当にありがとうございました!



おしまい
2017/05/17

珪藻土マット購入~

昨年9月に引っ越した時から気になっていたのですが…
その時は予算外の物を買う余裕も無かったので買えなかった物のひとつに、珪藻土(けいそうど)のバスマットがありまして。

私は引っ越しの買い物をしている際あさりんから教わって初めて存在を知った位なのですが(^^;

珪藻土バスマットって何よ?という方は、コチラあたりを読んでいただければと思いますが、本当に水分が速攻で消えていく(吸われていく)のにはビックリしますよねw



170430_01
てな訳で、この春にようやく我が家も珪藻土マット購入です(^^)


170430_02
今までのマットは洗面台の方へ移動させ、早速敷いてみます。


170430_03
写真左(=右足)はマットに乗って20秒後くらい、写真右(=左足)は乗って30秒後くらいの状態です。
最初の5秒くらいは「うん?吸い取らない?」とか思うのですが、10秒くらいしてから一気に吸い込み始めるんですね。

いやー、こりゃクセになる吸水力だわ!

え?もう皆さん知ってるって!?
てかネタが小さいですって!?



…ワンコ以外の話題となると、もうネタが小さくなってしまうのは致し方ない(汗)



おしまい