2018/02/20

二人揃ってスマホ機種変更

以前より、あさりんの携帯電話の調子はあまりよくなかったのですが、年末年始あたりから?いよいよ日常に支障をきたすレベルで調子が悪くなってきたようで・・・
物持ちの良い彼女も、さすがに機種変更する事になりました。

最近のAndroidスマートフォンは、主流の充電/通信端子がmicroUSBからUSB typeCへ移行してきていますよね。
彼女が新機種にするとなると…私のスマホと彼女のスマホとで、変換端子を付けたり外したりするのが大変や〜


…お?ちょうどワイのスマホ(Xperia Z5 premium)は契約から2年!


よし!私もこの機会に便乗して最新のスマホに機種変更や!!
(私の購入は無駄遣いのお手本(汗))



180115_01

歴代のスマホを並べてみますw
私のスマホ歴は全てXperiaなのですが、左から

・初代愛機 Xperia X10 (ドコモ名 SO-01B 2010年)
・2代目愛機 Xperia acroHD (同名 SO-03D 2012年)
・3代目愛機 Xperia Z1 (同名 SO-01F 2013年)
・4代目愛機 Xperia Z5 premium(同名 SO-03H 2015年)


2代目と3代目が1年で機種変更している事になっていますね。
これは初代の頃から3代目の頃までは
「機種変更キャッシュバックキャンペーン」
と称して1年半使用すると次の機種を買っていたので、
2年縛りとはいえ短いスパンでの機種購入となっています。


ここまでは順調に大きさが肥大化してきましたねw


今回機種購入するにあたり、Z1が下取りキャンペーン対象になっていたので下取り。
初代もさすがに手元に置いておく理由がないので、廃棄という事でショップに預けまして。



180115_02

そして新機種はやっぱりXperia(笑)
・5代目愛機 Xperia XZ1 (同名 SO-01K 2017年)

スマホの機種購入で初めて前愛機よりサイズを小さくしましたw


ちなみに上記写真に写っている他の2機種(acroHD、Z5 premium)はまだ現役で使っています。

Z5 premiumはまだまだスペック的にも何ら問題無いので(じゃあ何故機種変したしw)、
通勤やドライブ中のウォークマンとして&出張先のYoutubeやDAZN(ダゾーン)再生機として大活躍。

更にはSIMカードを差替えればメイン機が壊れた時の予備機にもなりますしね。
なんなら、日常では今の所メイン機より触ってるかも(笑)



acroHDは何で?と思われる方が多いと思いますが…

実はこの機種の中に「Radiko」サービスの野良アプリ「Raziko」(以下野良Radizo)がまだインストールされているんです。
本家Radiko(ならびにRadikoアプリ)がグダグダだったサービス初期には「神アプリ」として随分持てはやされたアプリなのです。

特に本家アプリには無い「1週間の録音機能」が大変便利なのです。
データのまま録音してしまえば、何時でも何処でも再生可能ですからね♪


近年、本家が有料ユーザーに「タイムフリー」という、
「リアルタイムを聞き逃しても1週間は全編を聞ける」
素敵なサービスが始まった事で、
野良Razikoは役目を終えたと作者が判断、更新や配布を辞めたのでした。

acroHDに残っている野良Razikoは下手にアップデートすると機能制限版に変わってしまうので、
アップデートせずにWi-Fi運用で未だに毎日稼働(ラジオ番組の録音)しているという訳です(笑)
(なお、私はちゃんと本家有料ユーザーでもあります念のため)



180115_03

Radiko話に内容が脱線してしまいましたが…

新機種を買う…特に今回はUSB typeCの機種に変更する事で、ケーブルや変換端子も含めて周辺機器などを一斉購入。
特にアルミバンパーは初めて購入してみました。よく不注意でスマホを落とす私…守護神となってくれるか?



180115_04

アルミバンパーを装着したら、結局前愛機の大きさを上回ってしまいました(爆汗)

結局運用するスマホとしては一番の大きさに(^^;



…そういえば、元々はあさりんが機種変更するという話だったはず(汗)

で、数日後…
あさりんがネットで機種変更申請をしたので、ソフトバンクより小包が届きます。



180115_05

彼女が選んだ機種も、なんとXperia XZ1!
二人で同じ機種となりましたとさ…(笑)



ちなみに何故二人でXperia XZ1にしたかというと、このコマーシャルの内容!



やっぱり犬かーい!!

というオチなのでした(^^;



おしまい
スポンサーサイト
2018/02/20

なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)

結果的に、今回は一関リベンジがメインです!
素敵な出会いがありましたよ!


081 ワンコのためなら何処までも?
File.035~2018年1月6日・宮城県栗原市経由で岩手県一関市へ遠足
2018/02/18

2018年の、こーすけ初め

私達がここ2年くらい?通っています、塩釜市の埠頭にあります「ZⅡ」。

私的にはご飯も美味しいし、あさりん的にはバーニーズマウンテンドッグの「こーすけ」がいるので、ZⅡに行くとWin-Winの関係な訳ですがw
(もちろん、私もこーすけ好きです♪)

初めての訪問は2016年の4月

通い始めてそろそろ2年になるんですね(^^)

しかし、昨年の4月にご主人から衝撃の告白が!
そう…この地を離れ、新転地でお店をオープンさせるのだそうです。
→その時の訪問記事はコチラ

私たちはもうこのタイミングで移転時期や移転先は聞いていたのですが…
いよいよ2018年になりましたね。

塩釜こーすけ、ラストイヤーでもある訳です(涙)

塩釜であと何回会えるかなぁ…?
。゚(*゚´Д)ノ。ヽ(Д`゚*)ノ゚。



▼2018年1月13日(土)

180113_01
この日も早々にあさりんとお戯れな、こーすけ♪
もはや毎度のツーショット写真も慣れたもんです(^^)



180113_02
このイケメン笑顔とも、なかなか会えなくなっちゃうのは寂しいですなぁ…



180113_03
これも、もはや恒例?名付けて

「こーすけの開き」(笑)

いつもこの感じは写真に収めていたので、たまにはこの瞬間の顔を撮ってやろうと回り込んでシャッターを切ったら



180113_04
なんというアンニュイしまくりな顔ww
((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ



180113_05

そういえば、ここに来る時って雨が降った事ないんですよね。
曇天まではありますが、明確な雨や雪というのは…少なくとも自分の記憶には無いです。

そして、微妙に外観が変わった…??
と思って過去の記事を見直したら、白い横看板の上に以前は黒いデカ横看板があったんですね~



180113_06
まだラスト訪問ではない…はずなので、今回は毎度のクリームチーズではなく、特製のナポリタンを注文。
たちんぽの、このお店のパスタランキング2位は実はこれだったりします。
写真で分かる通り一般的なナポリタンとは雰囲気が全く違うし、とってもボリュームありまっせ!


…と、お腹も満足して後ろを振り向いたら



180113_07

はうぅ!!こーすけが更にアンニュイな表情でこっちを見ているではないか!!
イヤーン\(▽~\*))((*/~▽)/イヤーン


毎回お腹もココロも満たされるZⅡ。
私達としてはマジで移転するのが惜しいお店です(^^;

来月も絶対会いに来るからね~!!



おしまい
2018/02/17

なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)

2018年も、ワンコモフリの旅は正月からスタートです(笑)

ここで一度、私がワンコネタで書く記事の作成ルール?をおさらいです。

・新規に会うワンコはホームページの記事を作成してワンコやお店を紹介します。
「なんてな王国更新!」というタイトルでブログでも告知。
(今年から「なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)(車)」など、コンテンツ内容をタイトル後半に記載します)

・一度でも会った事のあるワンコ「のみ」に再度あった日の出来事は「日記」扱いなのでブログの記事。
(もちろん同一日で複数の犬に会った際、1匹でも新規ワンコがいればホームページ記事になります)

・私達が好きでリサーチして会いに行くのは、基本的に
「柴犬ならびに和犬・日本犬系」
「外来種の場合、大型の犬種やレアな犬種」
「ミックス(雑種)の場合も、日本犬要素が強い子や大型犬の血統が強い子」

の3パターンです。
チワワやMダックスフンド、ポメラニアンやマルチーズ等はあまり触手が伸びないタイプですので、そちら方面がお好きな方は肩透かしをくらう訪問記になるかと思いますのでご了承をw


080 ワンコのためなら何処までも?
File.034~2018年1月2日・宮城県仙台市内へ近足(笑)
2018/02/14

2018年元日は、実家の居間&シアターがグレードアップ

▼2018年1月1日(月)

180101_01

あけましておめでt(略


思い返すと、元日は天気が最高に良かったんですねぇ~


と、いきなり親父から電話が入る。

父「今4Kテレビ買ったから」

た「 ( ゜д゜) 」

父「帰ったらセッティング手伝え」

た「 ( ゜д゜) <ヤダ…と言ったら?」

父「〇××◎!!」

た「(((゚Д゚)))ガタガタ 」




とまあ、こんな会話があったような無かったような(笑)

180101_02

で、15分後…本当にテレビを連れて帰ってきましたわw


180101_03

ちなみに、本日昼までの実家の居間の風景。

2008年だったか?に買った、SONYの40インチのテレビが構えております。
フチが太くて、厚み(奥行き)も4cm以上あるのが時代を感じるくらいで、別に不便だった訳でもないと思うのですがね(^^;



180101_04

とりあえず、今までのテレビを外して…



180101_05

じゃじゃん!新しいテレビの設置完了~♪
今度はSHARPの50インチ!
SONY党の親父がまさかSHARPを買ってくるとは思わなかったわw

うーん、同じ時代(2008年)で50インチだったら凄く大きくなったのでしょうけど、べぜル(フチ)がほとんど無い現代では10インチ大きくなっても外観の差はあまり無いですなぁ。



180101_06

いやー、厚みなんて1cmちょっと。
放送内容は相変わらず低空飛行の地上波業界ですが(皮肉)
ハードウエアはちゃんと進化していますね~。



180101_07

発色もよろしく、イマドキの機能である「2Kハイビジョンの映像を4K化して見せる技術」もあって、地上波を見ていても綺麗な映像に見えるのが凄いですな。

これから実際の4K放送も規格が定まり次第チューナーが世に出てくるでしょうから、実家は東京オリンピック2020を4K放送で楽しめるようになりますね~。



180101_08

さて、話は実家の2階…
そう、私が2016年初秋まで住んでいた部屋のネタに移ります。

私が仙台に引っ越してからもスピーカーだけは随時強化していて、パイオニアのシリーズで5ch分揃えたので音声は素晴らしく綺麗なサラウンド音声環境が整ってきたのですが…

私がこの部屋で見ていたテレビを仙台に持っていったので、映像側は仮のテレビとDVDプレイヤーがチョコンと置かれているだけの寂しい状況が1年以上続いていました。



180101_09

ここに、さっきまで居間で見ていたSONY40インチのテレビを移設します。


180101_10

早速チェック!
サラウンドで放送されている、元日恒例のNHK「ウィーンフィル ニューイヤーコンサート」を堪能!
やっぱり6畳間でも映像は40インチテレビくらいからだと見応えがありますね♪

音はワシがしっかりチューニングしたのでグーググー!!(死語



180101_11

仮に置いていた小型のテレビは、隣の部屋に移設。
今年の正月は私の弟が帰省してシアター部屋を占領していたので、私はずっとこの小型テレビで正月を過ごしておりましたとさw

これで、この「実家2階シアター」に関して残るのは

・ブルーレイ込みの本格的メディアプレイヤー
・大音量対応の本格的ウーファー
・80インチ以上のスクリーン&プロジェクター


という所でしょうか(笑)


元日から大掃除に巻き込まれつつ、実家のテレビの進化を見届けたワタクシなのでした(笑)



おしまい