2016/10/05

おぷじろう、このまま冬眠決定~

先日、せるぼさん主催のハチミツミーティングへの不参加を表明した事に続く、おぷじろう話。

DCTMのレポートにも書いたとおり、8月中旬におぷじろうは車検が切れまして。

その後、

>二人暮らしが落ち着いたら…雪が降る前くらいには車検を取って、仙台の住まいへ移動させる予定です。

と書いておりましたな。

で、先日主治医へ預けて現状での見積もりを頂いたところ、ナカナカの額面になったので(笑)
おぷじろう、今季はもう完全にオフにして来春に復活させる方向にしました(^^;

車を作って2年…
濃い面々のようなサーキット通いもしてないのに、制作後1回目の車検でそんなにかかるの?
と思われた方も居ると思いますが。

実は車体を作る際できうる限りの予算をボディ制作・補強につぎ込んだ事情があり、本来は制作時に新品にするはずのゴム類・ブーツ類や消耗品はそのままバラシ前の各車から使える物を移植して走っていたのでした。

ですので正直、2年走って後回しにしていた「来るべき消耗品の交換物」が一気にドサっと来ただけなんですけどねw

ここから無理して晩秋に車検を取っても東北では走る事のできるステージは限られますし、車検直後に冬の一般道を走ってワザワザ塩カル攻撃を喰らう必要もないかと(^^;

それに日常や旅行・音響機材を運ぶなら、まちゃめろが居るので生活に支障はないですしね(^^)/

であれば、今季はキッチリ冬眠させて小遣いを稼ぎ(笑)、来春のシーズンインに合わせて車検取得・小幅な改良を行った方が良いと判断いたしました。

161005_01



という事で、10/23のDCTMカフェについても車での参加はナシとなります。
ただし当日は2017年のDCTM音響のテストケースという事で、変更の可能性のある音響セットの設置場所&配線実験や電波状況を試す場として会場で何か作業はやっていますんで(笑)
当日は皆様の走りを野外で楽しませていただきます♪
2016/06/23

なんてな王国更新!

まちゃめろ80,000km到達!と同時に、軽いトラブルを対処しました(^^)

094話 「まちゃめろ80,000km到達&チェックランプが…」
2016/05/20

映画「スキャナー」を見てきました!(全く本編のネタバレなし)

つぶやきにも書きましたが改めてご報告を。

マイミクの北畠のんきさんから、
GW直前にこんなメッセージが届きまして。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
映画「スキャナー」の予告というか宣伝でチラっと300系オプティが出てたのでお知らせしておきますね。
マッキッキの色してました。設定の色に詳しくないのですがオールペンしてそうな感じでした。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0405/cin_160405_9099537027.html
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
リンク先の記事を読み進めていくと…

本当だ!
最後の写真に明らかに300系オプティのリアが写ってる!!

2016年にもなって、まさか300オプティが
少しでもフューチャーされる映画が公開されるとは思ってもいませんでした…。



ここでちょっと話題は昔に遡りますが…



【映画と300オプティ】で思いだされる映画といえば、何といっても20年前!
1996年に公開されて大ヒットした、日本版の「Shall We ダンス?」
でしょう。

役所広司と原日出子が夫婦役で出てくる自宅の車が300オプだったんです。
では300オプ君の登場シーンを見てみましょう(ぉ

160520_01
本編冒頭にチラっと1カット。

160520_02
途中、奥さん(原日出子)が、
夫の遅い帰りのを浮気と勘違いして探偵事務所に相談している部分で1カット。
しかも見事に駐車違反ww

160520_03
クライマックス直前、ダンス教室へ足が遠のいた主人公(役所)の元へ
、竹中直人&渡辺えり子扮するペアが心配で家を訪ねるシーンで数カット。
オプ君は洗車されているんですよね♪

160520_04
よく見るとキャンバストップではないか~!

と、300オプが出ているという理由でDVDを買っちゃうような私としては、
今回の「スキャナー」もチョイ役でも嬉しいモンだ、と思っていたりする訳です(^^)



さて、話を戻して2016年。
映画の公式サイトを見てみると…



160521_05
オプ君もしっかり表紙から登場してますよ(^^)

160521_06
今回オプティ君は宮迫さん扮する役の方(丸山)の愛車として登場するんです。
彼が好きなのが「黄色」という事で、映画ポスターなどのイメージカラーも黄色・携帯電話も黄色。
そして彼の乗るオプティ君も真っ黄色という訳だったんですね♪

160521_09


さて、サイトの他のページでもオプティ君は出てきてますが、タイトルが
「ハードで緊迫したアクションシーン」

そして、後ろには明らかにヤバい雰囲気の大型ダンプ。


…この時点でいやな予感しかしません(汗)



▼2016年5月9日(月)
160521_08

もはや気になって仕方ないので、
GW明け早々見に来てしまいましたww

オプティ君の運命は如何に…



結果、細かくは書きませんが…
ってか、書いても何のネタバレにもならない所ではありますが…



オプティ君は、皆の予想する通りの結果となりました(>_<)

他の方が坦々と見ている普通のシーンの中、
ひとり大号泣する39歳独身男(爆)

この感想でお察しいただければ幸いです(爆)


それでも2016年にオプティ君が活躍する映画が誕生した事は素直に喜んでしまいましたし、
劇場のスクリーンいっぱいに黄色のオプ君が映し出されたカットなんて嬉しくて小躍りしてしまいそうでしたw


ブルーレイが出たら速効買う事にしよう~っと!


最後に、映画の予告編映像をどうぞ♪
(オプティ君もチラっと写ります)
2016/05/19

2016年、G.W後半・その参。

2016/05/17

2016年、G.W後半・その壱。

これまた通常であれば「なんてな王国更新!」記事なのですが、
GWの出来事なのでシリーズに組み入れました。


092話  「まちゃめろの夏タイヤを買ってあげよう」の巻