2016/08/09

カントリーマン買いました

いやー、昔から欲しかったんですよ。

昔からの定番ですし、仕事でも趣味でも使えるヤツですし。。。








中古で出物があったので、つい?買ってしまいましたカントリーマン!














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あ、すいません今回は音響機材のD.Iの話です(爆)


車が好きな方ですとカントリーマンというと「MINI カントリーマン」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、音響、中でもD.Iの世界でカントリーマンといえば間違いなくこの製品(COUNTRYMAN TYPE-85)が思い浮かぶ事でしょう。

レコーディングやライブ音響の方であれば必須機材の「D.I」(ダイレクトボックス・ダイレクトインジェクションボックス)というこの小型ボックス。

何に使うのかといえば、簡単に書けば、

・楽器出力→ミキサー入力のインピーダンス(抵抗値)の数値が大幅に違う場合、直接繋ぐと音質が大きく変わってしまうので、D.Iを通してインピーダンスに整合性を与え、音質の変化を抑制する
・アンバランス信号をバランス信号に変換し、ノイズ対策に強い信号にしてから長距離(ステージ→客席のミキサーなど)を引き回す


という…

え?分かり辛い?(笑)

細かい説明はWikiにでも任せるとして。
ベースやエレキギター・エレアコのライン録音やライブで音質を確保しつつ長くケーブルを引き回す際には必要な機材である、くらいに今日の記事では覚えていてもらえればOKす(笑)

さて。

自分では弦楽器(ベースやギター)を弾かない、かと言って音響機材を使う場面のほとんどがDCTMなどの非音楽イベントである事を考えると、テメエの機材にD.Iなんて必要無いんじゃないの??
と言われるかもしれません。

しかし、一般的にはあまり使われない使用方法があるんです。

実はD.Iには、電気的に信号をアッテネート(減衰)する事ができる機種が多いんです。
(D.Iには電源不要のパッシブタイプと乾電池駆動やミキサーから電源を送って駆動させるアクティブタイプがあり、今回はアクティブタイプをイメージして話を進めます)


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今回買った機種ですと、INST(=INPUT)の信号がスイッチ切り替えで2種類対応できるのが分かると思います。
「PICKUP」は、楽器(主にベースやギター)を入力する時です。

そしてもうひとつ、「SPEAKER」という入力方法があります。
これは、ギターアンプであれ音響のパワーアンプであれ
「アンプで一度増幅した大きな音をD.Iに入力する時はスイッチをこっちにしてね」
という事です。
こちらにすることで、大入力にも入力が耐えられるようになります。

ちなみに他のメーカーの機種(例えばBOSS DI-1)では
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インプット端子の右に「ATT」(アッテネータ)スイッチがあり、インプットする入力に応じて
・楽器=0dB
・CDプレイヤー等の音信号=-20dB
・アンプで増幅された音信号=-40dB

なんてアッテネートします。
もちろん、CDプレーヤーからの音でも、元の音源が激小さければアッテネートする必要はないですし、楽器でもシンセサイザーあたりであれば-20dBを入れる事が多いですかね。
(この辺はケースバイケースなので、書き出すと本当キリがないw)

まーとにかく、アンプで増幅した信号をライン信号に戻して、かつ業界基準のライン信号に変換してミキサーへ再度送り、加工したりすることが可能になるんです。

これができると…例えばたくさんのスピーカーを並べる現場で、ある程度ひき伸ばしたスピーカーのスルーアウトから一度D.Iに入れてライン信号に戻し、改めてパワーアンプでキッチリ増幅してスピーカーへ送る事ができたりします。


ここで疑問が出てくる方もいらっしゃることでしょう。
「パワーアンプ→スピーカー→スピーカー→スピーカー…」
と、何個もカスケードすれば良いのでは?と。


そんな事したら、パワーアンプが壊れますハイ(汗)
何故カスケード接続が危ないのか、はコチラのサイトの説明が分かりやすいかな?

こちらのブログを読まれてる方であれば、サザンサーキットなんかで説明しますと。
・スタート地点にあるパワーアンプAの1chアウトを使って、丘の上に1発。
・スタート地点にあるパワーアンプAの2chアウトを使って、丘の下に1発。
・丘の下のスピーカーのスルーアウトをD.Iに入れて一度ライン信号に戻す。
・コントロールタワーから電源を別に取っているパワーアンプBでリアンプ。
・パワーアンプBの1chアウトを使って、コントロールタワー入口に1発。
・パワーアンプBの2chアウトを使ってゴール地点に1発。


こうすれば、音源を出す場所は1か所で、各パワーアンプへのインピーダンス負荷は許容内で済み、スピーカーから出力される音量は全数正常な音量・音質で出す事ができるようになるハズ、という(^^)

D.Iの使い方で実際にこういう事を書いてある記事は見かけませんし、おそらく邪道なのかもしれませんが(^^;

実際これが効力を発揮するのは、来年のD1の地方戦になるかなと思います。
今週末のDCTMでも試す時間があれば、やってみたいですね~
2016/06/14

初代のお役目終了?(爆)

さて。
珍しく今月は仕事が色々あって、更には特段ネタも少ない季節である事から、今月はこのままヘッドホン絡みで色々書いていこうかなーと思ったり。

さて前回の記事で、次回でCD1700絡みの記事は終わる予定!
と書きましたが…

別な意味で現在終了となっております(汗)

その経緯をば…



▼6月11日(土)
イヤーパッドを付け直して綺麗になった、初代のMDR-CD1700。
つぶやきにも書いた通り、先週土日はD1の地方戦の音響を担当する事になっていたため土曜日の朝に音を聞こうとチェックしたら…

右側から音が出ない ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

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朝から親父がテスターを当てて調べてみるも、初見では原因はつかめず。
親父も
「イヤーパッドを替えた時に力を入れたにしても、その近辺は見た目にも全く断線していないんだよなー。他の所も後で見てみるけど、そこには力を入れて無いし…うーむ」
と困り顔。


かと言って、美品すぎる2代目CD1700をまだ外仕事に出すのは惜しい(爆)
ちなみに、MDR-CD900ST(スタジオご用達のヤツ)は、他のと合わせてD1の放送席用に確保しているのでミキサー席には別な物を用意しなければなりません。
(正直、それくらいドリフト競技の音量は賑やかなんですなw)


こうなればヤケだ!(ぉ

我が家にある、他のヘッドホン達を久しぶりに押入れから引き出すとしますか!

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左から
・MDR-CD470
・MDR-Z600
・MDR-Z900

お前は個人で一体何個ヘッドホンを持っているのかと小一時間(略

ちなみに、この中でもMDR-Z900はこれまた名機と言われるヤツでして。
ラジオ局の方で、特にエンジニアリングや選曲に関わる方なら皆さん自前でひとつは持っていたらしい…とまで言われる機種です。

余談ですが…
ここまでSONYのヘッドホンばかり紹介してきました。
私の記事を読まれてきた方は当時のヘッドホンの型式に「Z」シリーズと「CD」シリーズがあるのがお分かりいただけるかと思います。
CDシリーズは音楽鑑賞を目的に作られているのに対し、Zシリーズは楽曲制作・モニタリング用に設計されたヘッドフォンという違いがあります。
例外はまさに現代のスタジオ御用達な「MDR-CD900」シリーズ。
MDR-Z900でも十分にモニタリング用途な作りなのですが、それを更に「モニター用途に特化」させて色味・音楽的な味を一切排除したのがCD900~CD900STのシリーズです。

実はここにある3つのヘッドホンも全てイヤーパッド等はボロボロになってしまっているのですが、音は出るので捨てずに残しておいた物達です。
今回の現場には、この中でも一番マトモな状態?のMDR-Z600を持っていくとしましょう。



さて本編に戻ります。



▼6月13日(月)
さて、月曜日になりまして。
親父がやっと断線場所を確認。やはり、力をかけている場所とは全然違う所で断線していたらしいです。
しかも、昨日今日で切れたというより、毎日の使用で徐々にシワが寄って危なくなっていた所で、今回の一件でトドメを刺したのかも、という話です。

とりあえず、ドライバーが死んだ訳ではない事が確認できたんだから、まずはヨシとしますか。
そして今回のメンテナンスがなかったとしても、もはや限界ギリギリの運用だったんだなーと実感。


断線した部分をハンダ付けして「音が出たぞー」と思ってきてくれました。

で、音を聞いた瞬間。

「左右の音量が微妙~に、微妙にだけど違う…」


まさに私が
「リファレンスとして絶対的地位がある以上、下手なメンテはしたくない」
と言っていた事態が起こってしまいました(汗)

安物であれば、たぶんそんなに気にならないレベル差だと思います。
正直、あまり音に興味のない方であれば?気にならない(というか気にしていない)レベル差かもしれません。

が、なんでもかんでも忠実に再現してくるクラスのヘッドホンの出音を、腐ってもエンジニアが生業の私の耳で聞くと…
これではダメなんです。

僅か0.5dBでも左右の音量差を出されてしまうと、そしてこちらがそれを察知できてしまうとなると。

それはもう「リファレンスではない」と言わざるを得ません。

おそらく、断線部分にハンダを付けた事で左右の抵抗値が変わって音量が変わったのかなと。

数百ワットの電力を使うPAシステムくらいなら気にならないのでしょうけど、数mmアンペアを扱うヘッドホンではそれが顕著に出たのかもしれません。

一応親父とは
「今度細い線材を見つけてきて、左右同じケーブルで再生させてみよう」
という結論に至っております。

とはいえ仮に左右の音量差が解消されたとしても、初代CD1700は部品取りとしての余生を過ごす方向になりました(^^;

もちろん親父には時間を取って直していただいてるんだから、大・大・大感謝しておりますよ!
(当然の話
2016/06/09

日本におけるレコーディング定番機材の話と、私が900STも同時に使っている理由

まだ続けるヘッドホン話w


ここまで3回に渡り、私にとってのリファレンスヘッドホンは「MDR-CD1700」という機種で、自分の音作りのアイデンティティでもある、という感じの連載をしてきました。

で、前回記事の最後に、「旧車」「趣味車」を持つ方は大抵他に「通勤車」「ファミリーカー」「営業車」を持っていると思う~旨の話をしました。
今回はそちらの意味での「リファレンス」である仕事用のヘッドホンの話題でも…。


で、せっかくなので導入部は少し話題を広げて(笑)
まずは音スタジオ業界の大定番と呼ばれる機材の紹介でもしましょうかね。

音楽スタジオや映像のMAスタジオ等では、特に日本のスタジオではいくつか「大定番」と呼ばれている機材があります。
(今回はPA業務や映像での音声収録の機材、また海外の話は省きます)

実際に音を記録するレコーダー自体は、アナログのオープンリールから始まってデジタルテープへ、そしてパソコン等のディスクに録音~さらに最近ではメモリーカードのお化けみたいな(SSDとか)物へ収録する時代へと流行は変化してきましたが、マイクやスピーカー等の「音質や音作り確認の重要部分」については四半世紀単位でベストセラー商品が鎮座し続けているのが現状です。
(だからこそ、今回の連載の頭に書いた「リファレンスモニターがいかに重要か」もお分かりいただけるかと思います)

どの機材もスーパーロングセラー商品につき、年代ごとや使用用途の差によって多少異なる仕様で販売されているのですが・・・

■ニアフィールド(近接で鳴らす)モニタースピーカーであれば、前の記事でも出てきました
「YAMAHA NS-10M」シリーズ(愛称:テンモニ)
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今でこそ生産完了品につきパーツの入手も今後厳しくなる事から、現在はさすがに「脱テンモニ」の流れですが、やはり一度天下を取った物だけに、そう簡単に無くなりはしませんね(^^;
ウチの会社スタジオでも現在違うスピーカーをリファレンスとしていますが、当然テンモニは所有していてスグに音を出せるようにしていますし、以前書いたように私も個人で左右1セット持っています。

もっと昔(60年代~70年代)であれば、「AURATONE 5C」が放送局や小規模スタジオでのニアフィールドスピーカーとしては定番だったと思いますが、さすがに最近は見ないかな。
(最近5Cはオリジナルで復刻されているので、入手はできるようです。正直ちょっと欲しいw)

逆に現代ですと、GENELECという会社の商品がポップス~ダンス系を得意とするスタジオを中心に広がりを見せています。

■レコーディングのマイクであれば…
これはもうある程度以上の規模や、小規模でも揃えられるスタジオになると、リファレンスはこれになります。
「Neumann U87」シリーズ(愛称:ハチナナ / パーナナ)
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これはウチの会社の87(U87ai)です。写真には写っていませんがウチのブースには2本が常設されていて、対面して二人分のナレーションが一気に収録できます。
よくメジャーアーティストのボーカル録の風景がテレビに出てきますが、まず間違いなくこのマイクがテレビに映っているはずです(笑)
(更には今から紹介するヘッドホンもw)

さすがにこれは安い所で買っても(正規輸入品だと)30万円以上しますので、私は買えませんw

■で、ヘッドホンになると…
今回の話のメインになります、「MDR-CD900ST」という機種が大定番なんですね。
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会社のブースにも、マイク(U87ai)が2本あるんだから、当然ナレーターさんのモニターになるヘッドホンも900STが2個置いてあります。
で、私も当然のように1個は持っている訳です。


音質はというと…これがメチャ「固い音」と表現するにはピッタリな、カチッとしたモニターな音。
面白くもなんとも無い、逆に言えばアラ探しやマイクと音源の距離感・リップノイズの有無や量なんかを無機的に教えてくれるには素晴らしいヘッドホンだと思っております(^^;

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突然私の部屋にある900STの写真になりますがw
普段から使っている割には綺麗に見えますよね(笑)

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側面もあまり汚れていません(^^)

じゃあほとんど使っていないのか?と言われればそんな事はなく。
現場に持っていけばガンガン使いますし、決して丁寧に扱ったりはしていません(爆)

実はこの機種…音質がどうこうよりも「これぞ業務機種」というメリットがあるんです。
それは
「全てのパーツが部品単位で購入でき、自分で直す(リフレッシュさせる)事ができる」
この一点に尽きます。
イヤーパッドがあるとか無いとか、そんなレベルではなく…

例えばこんな感じで、ドライバー1個、ウレタンリング1つ、ストッパー1個、ネジだけですら純正パーツを注文~修理できるんです。
ちなみにそれを逆手に取って、こんなお遊びをしている方もいるくらいです
【やってみた】MDR-CD900STを一から作ってみた!【前編】

つまり私のヘッドホンも、ガタが来た場所は常々交換しているからこそ、ある一定の状態を保っているという訳です。
(本当はCD1700でこれができたらベストだった)…


そして、私がこれを持っていて使う理由の二つ目。
NS-10M Studio(スピーカー)の時と同じで
「どこのスタジオにもある機材の音は、自分の体に叩き込んでおいて損は無い」
「全国どこにでもあるのだから、出張現場で壊れたとしても、全国どのスタジオ(ポストプロダクション)に問い合わせても同一商品があるから貸してくれる(可能性がある)」

という消極的な理由でもあります。
まあこの場合消極的がダメという事ではなくて、業務としてみた場合「トラブル時の遅延早期解消」「収録品質保持」「安心感」につながり、仕事の質を落とすことなく進められるという事が挙げられますな。

つまり、上記に挙げた「大定番」の機種達に共通する、音質以外でのメリット
「全国どのスタジオにもある」
「業界標準のクオリティで収録・モニタリングできる」
「故障した時もパーツや代替え品の調達が簡単」

などは、車の世界に例えたらハイエースなんかに近いのかな?と思っています。

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そんな訳もあり、現在ウチのヘッドホン駐車場には
・音楽人生のリファレンス、MDR-CD1700が2個
・仕事としてのリファレンス、MDR-CD900ST
の2種類、3個が駐機しているとう事なのでした(^▽^)


さて、次回でヘッドホン話は一旦終了。




次回はいよいよ、リフレッシュした初代CD1700の「音チェック・装着感チェック・長時間モニタリングチェック」を行った報告記事を書くとしましょう♪
もし今回のイヤーパッドで合格点が出た場合は、今後の事も考えて今のうちに何セットか買おうと思います(爆爆)



もう1回だけつづくw
2016/06/08

という訳で、初代1700をメンテしてみる

まだ引っ張ります・・・ヘッドホン話w

20年間頑張ってくれたMDR-CD1700(以下、初代。)
ここ数年は「ちょっとバラしただけでも音が変わったら嫌だなー」というくらい気を使っていましたが、今回有難いことに後継者が現れて音質も変わる事なく作業ができる事が確認できたので…。

初代をバラして(音が多少変わっても良いから)メンテナンス&清掃をしてやろうという気持ちにやっとなりましたw

あ、バラすのは当然親父ですよ!?(爆)




で、バラしてみると・・・



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思っていたより全然綺麗でした(^^;)

響き調整の役目を果たしているのか?専用の紙がそれぞれ何枚か貼られていたり挟まっていますが、それもこの年数での使われ方を考えたら綺麗な方ではないでしょうか。
というか、下手に違う紙を貼ってそれこそ音質がグダグダになったら勿体ないので(汗)
ここはそのまま現状維持という方向で。


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また、ヘッドバンドのベルト部分…

片方の巻取り機構が壊れているという話は書きましたが、
ここは親父がいつの間にか直してくれていました(汗)


装着する際に影響はなかったので放置していたとはいえ、もっと早く治るなら頼めばよかったw


そうなると、やはり最後はヘッドバンドとイヤーパッドだけでも何か綺麗なブツに差し替えたく思いまして。
ヘッドバンドはまだよき代替品の情報は見つけていませんが、イヤーパッドについては

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オーディオテクニカ「ATH-A1000」用のパッドが多少強引ではあるけれど装着できそうだ!という記事を発見。
会社近くのヨドバシカメラに問い合わせると、在庫しているとの事で取り置きをお願いし…

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仕事帰りに買ってきました(笑)
(こういう時、会社から徒歩2分でヨドバシカメラがあるのは有難いです)

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確かに見た感じでは、ピッタリとまでは行かなくても入りそうです♪
一応オーディオテクニカ的には、写真の物が左用(よく観察すると左右対称の形ではない)らしいのですが、元々違うメーカーのヘッドホンに強引に入れようという話なので、同じ事をされる方は自分の好みで作業されると良いかと思います。
ちなみに我が家では一応左右は説明書通りにして作業します。

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親父に頑張っていただき、少しづつ広げながらハメ込んでいきます…


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お!片方が入りました♪こうなればあと半分!
頑張れ親父!(←

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片方のパッドをハメるのに10分程度。
めでたくイヤーパッドがリフレッシュされました♪

何度見ても、お役御免のイヤーパッドは汚くなっていますな…。
この個体は音質縛りから解放されたのもあるので、そうなれば清潔な方が良いに決まってますもんね(^▽^)♪

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2代目(最近買った方)と並べてみます。
見た目は少し変わってしまいましたが、リフレッシュ作戦自体は成功したので嬉しい限りです。

で、実は…肝心の音をまだ聞いておりません(笑)

ブログとしてネタを引っ張るというゲスな理由もありますがw

せっかくなら仕事で疲れたりしていない時(土曜日の午後イチとか?)にジックリ聞き比べしてみたいというのもあります。
今度はリファレンスうんぬんからは離れて、単純に
・「音質(音質の変化を含む)」
・「装着感」
・「長時間つけて居られそうか」

の3点を中心に試してみようと思います。

作業も終わったので、ヘッドホン置き場に戻して…

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あれ?右側のヘッドホンは一体…??
と思った皆さん、鋭い勘をお持ちで(爆)


そうなんです。
私が普段使っている仕事上のリファレンスヘッドホンは実はもうひとつありまして。

旧車趣味の方に例えるならば、今回までメインで話していたのはMDR-CD1700という型番のヘッドホンです。
こちらが趣味全開の車(旧車)だとします。<と同時に自分のアイデンティティでもある。
しかし、そういう方はそれ(ヒストリックカーやコレクターズカー)に毎日乗る事はしませんよね。
必ず「通勤車」「ファミリーカー」「仕事用の営業車」などを別に所有しているはずです。


実は、上記写真の右側に鎮座しているのは

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音響業界や音楽スタジオ業界では大定番となっている、SONY MDR-CD900STというモデルです。
これも以前書いたスタジオモニタースピーカーのYAMAHA NS-10Mと同様、見かけないスタジオは無いと言い切れるほど、どのスタジオでも採用されているヘッドホンです。

次回は、このMDR-CD900STについて書こうと思ってます(爆)



次回へつづくw
2016/06/05

なんとなくヘッドホンの話…続き

せっかくだから、ちょっとリファレンスのヘッドホンで話を引っ張ろうかとw
先日、MDR-CD1700という20年前のヘッドホンを安く(8640円)・更には美品で手に入れる事ができた~という話をしました。
(前回の話はコチラから)

ちょうどその記事を書いていた時に、ヤフオクでも同じヘッドホンの中古が出ていたのです。
先日そのオークションが終了したので覗いてみたら…なんと19000円越え!(汗)

これだけの話であれば、セミビンテージのヘッドホン・綺麗な品物を安くゲットできたぞー!な自慢話で終わってしまう所でもあるのですが(^^;

私は最後に(あくまでリファレンスモニターの話として)こういう感じの事も書きました。
「今から音楽や音響を楽しむ方は、リファレンス用のヘッドホンを予算20000円以内で探すなら、新品で保証のある現役機種から選ぶ方が良い」
って感じですかね。

実際今の新製品の方が(物の質感に多少リーマンショック後のコストダウンっぷりを感じる事はあれど)、実際に聞いてみても高音域の伸びや低音域の締まりなどは解像度が良いですし(^^)


これって、実は趣味車(特に旧車)と同じ匂いがすると思いませんか…?(笑)

私の記事を読んでいただける方は車好きや車で繋がっている方が多いので、今回は車に例えますが。

自動車だって、今から免許を取って乗るとしたら…そして、先輩としてお勧めするとしたら…
新しい車を新車で買えるなら、間違いなくそれが一番良い選択肢だと思っています。
新車ではないとしても、まだまだ修理パーツがたくさんあって安全基準の高い高年式の中古車から選ぶんで乗るのが賢明な選択といえます。

しかし、一般的に言われる名車以外でも色々な理由(憧れの車・車好きのキッカケになった車・親が昔から乗っているから手放したくない車etc・・・)で、旧車を選択して乗る方の気持ちも凄く分かるジャンルですよね、車の世界も。

排ガスが臭くて、税金も上がってしまって、エアコンの効きも悪くて乗り心地も燃費も最設計新の車にはかなわない。
修理パーツなんてもう無いのが当たり前。オーナーズクラブなどを使って調達するかリペアし続けるか、ダマシダマシ乗るか…ワンオフで作るしかない世界w

でも、自分の中の「絶対的な基準」があって、それを満たす物があるから特定の車にコダワル。
とても良い事だと思います。
あとは市場にその中古車が出てきた時に、メインとして使うとしてもパーツ取り用としてでも、
「自分がその車に投資してでも欲しい価値・額面」であるか、になりますよね(笑)

私にとって今回のヘッドホン話は
「20年前設計の音だし、もう修理パーツも無いブツだけど、自分の音楽生活の絶対的な基準」
だから探す気持ちがあっただけですし、自分の身の丈に合う金額だから買っただけですし、オークションでどうしても欲しいと入札される方も同じ気持ちなのかもしれません。

そういう意味ではやっぱり、リファレンスとして欲しい人・ヘッドホンマニアな人・どうしてもこの音じゃなければ病気になってしまうような変人…それ以外の方には別にお勧めするような機種ではないよなぁ~なんて思いながら、毎日夜にCD1700で好きな音楽を聴いているワタクシなのでしたw



次回へ続く!w