2016/09/16

40歳になりましたよ…&ご報告。

日頃より、私たちんぽならびにWebサイト「なんてな王国」をご贔屓いただき、ありがとうございます。

■本日、当方40歳の誕生日を迎えました(^^)
いやー、こんなダメ人間でも40歳までは生きられる、日本という国に生まれて本当に良かったなと思う次第です。

これが弱肉強食な世界の国に生まれ育ったら、
・不器用すぎて、何の生産活動にも貢献できないので処刑
・仕事ができない奴隷のくせに食費だけはかさみ、処刑

のどれかのエンディングだった事でしょう(汗)

今の所は間違いなく、親兄弟、そして先輩方&友人達に恵まれております。
皆さまありがとうございます!そしてこれからも叱咤激励よろしくお願い致します(^▽^)ノ


■なんてな王国仙台支店開設のお知らせ

そして、つぶやきではボソボソと書いておりましたがご報告です。
このサイト&ブログではここ2年半よく登場してきました、あさりんさんと仙台市内で二人暮らしを始める事となりました。
(結婚はまだ先の話ですので、同棲となります)

こんなダメ人間と一緒に住んでやろう、というんだからあさりんはホント女神様か何かです(爆)
いや、私もここからは少し頑張らないと~ですな(汗)

先週より自力で引越し作業を行ってきましたが、当方の荷物分はひと段落してきました。
本日夜より、私は新居にて生活を始めます。

あさりんの方は先週日曜日に第一弾、そして明日からの3連休を使って諸々新居に運び入れる予定です。
連休中日の18日には両家食事会&各両親の新居場所確認など。
19日までに細かい物や忘れ物の買い出しを済ませれば、連休明けから一応生活できるはず…という予定です。

今までは『私&ネットに関心のない両親の住む場所=なんてな王国』だったので、家の場所や外観の写真をバシバシ載せてきましたが、王国仙台支店はさすがに家の場所が丸分かりな写真のアップは控えますハイ(汗)

引越しが落ち着いてネット環境なども整いましたら改めて王国活動(=サイト更新)も再開していければと思います。
しばらくネットはつぶやきだけの活動になると思いますが、引き続きたちんぽ・あさりんならびに「なんてな王国」をよろしくお願い致します。


なんてな王国:たちんぽ
2016/08/21

【お盆休みシリーズ vol.4~5】14日と16日のアレコレ

■8月14日(日)
この日は朝から行動できれば…と思っていましたが、やはり前日に夜遅くまでDCTMで遊んだ事もあり…11時くらいまで爆睡(汗)

昼飯を食べて、まずは残りの音響機材を片付けに行こうと三陸道に乗ったところで、相方から一報が入る。

あ「今、IKEAに居たんだけど、悪くないデザインのテーブルが良き値段で売ってるからどうかなーと思って…」

た「あさりんがいいなと思うデザインと価格(のバランス)なら良いんじゃないかな?今、仙台へ向かっているから見れなくもないけど…」

あ「そしたら、IKEAで待ってるから一応見にきて~」

た「りょ」


という訳で、まずはIKEAへ向かいます。


この会話の流れでおや?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…
現在二人暮らしへ向けて諸々動いております。

さすがに今回は一人暮らしではないので、住処が決まったからと言ってネット上で大々的に住所や写真を発表したりはしませんが(^^;
(もはや、たちんぽ実家はちょっと調べればバレバレな位、ネットに情報が出てますw)

その中で食卓用の椅子とテーブルを探していた中、良さげな物が見つかったという訳です。

で、40分後にはIKEAにてあさりんと合流~。
確かにシンプルで悪くない感じ!という訳で購入~(^^)


その後、IKEA内でイベント出店していたmamachanさんの旦那さんのお店に立ち寄り、

160821_02

今話題のお茶を購入!
現在mamachanさんの旦那さんは「ティートリコ」というフルーツティー・ハーブティーの販売代理店をしているんですが、なんとこれ「食べられるお茶」という事で話題の商品のようです♪

まー私が説明するのも何なので(笑)
詳しい事はコチラのFacebookのページなどに行ってみてくださいませ♪
(mamachanの旦那さんがやっているお店のページに行きます)


車に戻り、テーブルをまちゃめろに乗せて…

160821_01

ちょうどよいタイミングだったので、先日のDCTMで渡していただいた
「竿燈まつり&ムーコのコラボ団扇」
をあさりんにお渡し(^^)
改めて、ヒロキ&フミカ兄妹には感謝感謝です!


その後あさりんを自宅に送って、私はサザンサーキットへ音響機材の撤収に向かったのでした~。

機材は問題なく回収し、ちょっと「とあるスペース」も見せていただく事に。
少し片付けをすれば、特に問題無さそうですな~。

車の改良もですが、音響機材ももう少し増やしたい所ではあるんですよね…。
どちらも金のかかる趣味ばっかり…(汗)
ま、これからは完全お小遣い制になるでしょうから、無駄遣いせずに細々貯金して買っていこうと思いますw



■8月16日(火)
この日は元々予定は無かったのですが、あさりん父からチケットが回ってきたとかで?
急遽、イーグルスの試合を観に行くことになりました(^^)

しかーし、そこは私達…。

160821_04
まずはファミレス(=ドッグカフェ)でしょ!
という事で、お馴染みの?withDOGへ…
今日も看板犬トラはのんびりマッタリお出迎えです( ´艸`)

160821_05
で、今日のアイドル(お泊り犬)はペキニーズ!
まだ小さくてコロコロしていて可愛いんだこれがw
情報によると、まだ5ヵ月との事…そりゃ無敵な訳だw

160821_07
さらに後半には、豆柴の子もご来店!

160821_08
更には以前「夜カフェイベント」でご一緒したチョコチョコちゃん&飼い主さんとも再会!
狙って来店した訳ではなかったですが、私達には当たり日でしたな♪


あ、そうそう。
トラを陥落させる事に関してはプロクラスの、あさりんの今日の戦果ですが…

160821_06
もはや神業ww


さて、時間になったので、コボスタへ…

160821_09
7月後半から8月28日まで、コボスタでは
「夏スタ!ワクワク夏まつり」
なイベントが催されていて、お化け屋敷や巨大迷路、そしてステージイベントが目白押しです。
ちなみに8月27日には平原綾香のステージ、そして28日には大黒摩季のトークイベントもあるようです。。。
って、大黒摩季は歌わないんだろうか?(^^;

まーそれはともかく。

160821_10
この日は夕方から雨…しかも大雨だと聞いていたので覚悟していたのですが、先発メンバー発表の時間までは青空もまだあったんです…しかも虹まで出てたしw

しかし10分後。
ちょうどスタジアム外のイベントから来た間寛平ご一行が球場内に入ってきた瞬間…

160821_11
雨であるww
しかも、寛平ちゃん達が退場したら小雨になったりもしてw

「カンペイちゃん、ある意味持ってるねー(笑)」
なんて軽口をたたきながら、プレーボール時間…

マウンドには先発ピッチャー塩見。

1回表!
先頭打者…ヒット!(ぉい
二番打者…ヒット!!(ぉい!

と、初回からいきなりッピンチになった所で

160821_12
ザーッ!!(笑)

そのまま試合中断w
そして30分後、ノーゲーム確定…

幻のヒット2本を見ただけで試合終了というねw
私達の観戦では、今季2度目のノーゲーム…。


そんなこんなで?
格安SIMで遊び、グレートピレニーズに会いに行き、DCTMで大いに走り、二人暮らし計画も進展して、ドッグカフェで癒され、最後に野球観戦したら大雨に当たるという…ネタに困らない今年のお盆休みとなりましたとさ(笑)



おしまい
2016/07/18

虫が湧いてる…?

軽くグロな話題で申し訳ないですが、久しぶりのブログがこんなネタ…(^^;


今日は昼前に起床し、歯医者へ通い、修理から帰ってきたスマホを取ってきて。
午後からは1ヵ月前に旅した「小山~つくばの旅」のレポートを作るために写真を加工し続けてました。

で、晩御飯を食べたあたりまでは何て事無い日曜日だったのですが…


なんかさっきから、気が付くと20~30分に3匹くらいの感じで「羽アリ」みたいな虫が部屋に居ております。

外から入ってくるのか?部屋のどこかに巣を作られて湧いてしまったのか分かりませんが、もう晩御飯後の時間から数えて30匹くらい退治してます…

寝て起きたら、羽アリに囲まれてたら嫌だなーとか思っていたら、寝れなくなってしまいましたww(結構チキンなんです

しばらくは旅レポートの文章を書いて気晴らしをしていきますが、眠くなったら隣の部屋で寝ようかなーとかちょっと本気で考えてます(爆)

もし「小山~つくばの旅」のレポートが朝までにアップされていたら

「あぁ…気になって寝れなくて徹夜してしまったのね…」




と思っていただければ幸いです(爆)

どうせ寝られないんだったら、むしろドンキにでも行って?
バルサンみたいな「部屋中を噴霧できるヤツ」を買って来ようかしらw
2016/05/26

試験結果!&トリックアート展へ行ってきました

さて、時系列的にはアレになってしまいますが…
先日ブログを書いたので、先に試験結果を発表~♪


160525_01
なんと!合格しちゃいました~♪

前回も書いた通り陸特の試験を取って日も浅かった事や、
横には全力で(本当の意味で勉強して)覚えていた
tAkuちゃん先生の存在もあったのは確かですが…

それにしても合格するとは思わなんだ(汗)




さて。

前回の記事のあとからブログは始まります。
試験を終えて、ホッとした私とtAkuちゃん。
あさりんも合流して、打ち上げと参りましょう!

160525_02
まずは、私の希望で、仙台メディアテークへ…

160525_03
そう、この日までメディアテークで行われていた
「トリックアートinせんだい」
へ来たのでした~。
ワタクシ実は、だまし絵とかトリックアートは大好きな方でして、
疲れた頭には丁度良いリハビリかと思い2人を誘ったのでした。

160525_04
まずは入ってすぐにこちらの画がお出迎え。

160525_05
tAkuちゃんは、ちゃんと指示通りに絵に対峙していますな!


この絵を眺めながら、私が取ったポーズは…



160525_06
題名:辿り着けずww

やっぱこれでしょ(何
こういうのは真面目にやっちゃいけないと思ってますハイ☆

ドンビキしているあさりん様と爆笑するtAkuちゃん。

そして冷やかな他客の目とのコントラストこそ、
本物のトリックアートだとは思わんかね!?
(思いません


160525_07
他にも、こんなグチャグチャと絵の具がが出されたパレットだけど、円柱をよく見ると…

160525_08
ちゃんと花瓶に花が活けてある!

…など、生で見ると結構すごい展示もあるにはあったんですが。
ブログ(写真)にするとたいしてインパクトがないのも、トリックアートの特徴なのよねぇ。

やっぱりここは遊んでいかなとダメっすな♪

160525_09
題名:子羊に踏まれるブタ

160525_10
題名:お爺ちゃん、さっきご飯で魚食べたでしょ!!

160525_11
題名:トリックアートボケ潰し(ぉ


最後のはトリックアートなのになんか普通の事に見えてしまうダメな作例ですww


160525_12
場の雰囲気に慣れてきたあさりん。狼男をモフってますww


個人的に、一番楽しんだのはこの写真。

160525_13
全部平面上のこの絵に入り写真を撮ってみると、ちゃんと謎の浮遊物体から物が落ちているように見える!
実際、ここだけで3回並び直して撮影しておりますハイ(爆)


そんなこんなしながら、退出~。

あー面白かった!と思ったその瞬間…

「ゴン!!」

( ゚д゚)( ゚д゚)<なんだなんだ!?


160525_14
無言で中間ガラスを拭くあさりん。

( ゚д゚;)( ゚д゚;)<中間ガラスに額をぶつけたのね…

会場を退出してからもトリックアート展が続いていたとは思わなかった!(爆汗)


大オチもついた所で、移動~♪


160525_15

毎度のWithDOG(ドッグカフェ)です(爆)

最近WithDOGでは料理メニューがどんどん進化しているようで、なんと先日からはカレービュッフェも始まったとか!
ここは常に料理・デザートの新作を試していたり実際に出していたりと、お店に出すメニューの研究をされているイメージがありますなw

カレービュッフェ、それは早速いただくしかないでしょう!という事での今回の訪問でもありました(^^)

160525_16

この日は、バターチキンカレー、キーマカレー、グリーンカレーの3種類がスタンバイ♪
私は皆様ご存じ「辛い食べ物が超苦手」な種族なのですが、最近は「口の中が辛くなる物は、少し食べてから是非を判断しよう」という気持ちになっています。
※鼻がツーンとする系(ワサビ・ねり辛しなど)は絶対にダメになるくらい嫌いですw

バターチキンカレーは私でも食べられるウマウマな感じでしたよ♪
グリーンカレーは野菜も入っていて暑い日には良さげでしたが私にはちょっと辛かった(爆)


160525_17

早速看板犬ガオをモフって上機嫌のあさりん様(笑)


160525_18

tAkuちゃんは初めてのドッグカフェ参上でソワソワしつつも(笑)
ファンファンを抱っこしたりしていましたよ(*´艸)


160525_19

そうそう!訪れた日はちょうどトラの誕生日だったそうで!
お客様からこんなバスケットを贈ってもらってました!


160525_20

トラもチワワだから分かり辛いですが、実は結構なお年のようで・・・
長生きしてくださいな!



という事で、アマチュア無線の試験打ち上げは
あさりんを巻き込んでのトリックアート展&
tAkuちゃんを巻き込んでのドッグカフェ訪問


の不思議な二本立てとなった一日となったのでしたw



おしまい
2016/05/25

アマチュア無線の試験を受けてきました

そういえば、会社から「第3級陸上特殊無線技士」(陸特)を取るよう指示されたのが昨年末。

講習会に参加はできなかった事で一発試験を受けるハメになり(笑)
一週間真面目に勉強したのが今年の2月初頭の話でした。

で、合格こそしていたもののの、免許証の申請はずっと出し忘れていましたので(←

最近になって

160524_01

ちゃんと免許証を発行していただいたのでした。


そういえば、上記の「陸上特殊無線技士」という資格。
すげー簡単に書けば陸上業務で扱う無線を扱って良いという資格で第1級~第3級までクラス分けがあり、出せる出力や周波数がクラスによって違うという感じですな。
(タクシー無線や一般的な警察無線・消防無線などは3級、テレビ局の中継局の操作等は1級が必要)

さて。
皆さんが「無線」と聞いて思い浮かべるものは、むしろこれの他にありますよね?


そう「アマチュア無線」です。
「金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究のこと」
だから「アマチュア」無線なんですね。


ちょうど私が陸特を取らなければ~なんて話をしはじめた頃から、一気に無線熱が上がった男がいましてねぇ…。

そう、このブログではお馴染みの?tAkuちゃんですww

彼は俗に言う「生粋のヲタク気質」を持った男なのですが、話を聞いていくと彼が最初にその手に興味を持ったのが実はアマチュア無線だったらしいんですな。
小学生の頃に近所のお兄さんがやっているのを見て憧れた~とか、そんな話をしていましたな。
そこから発展してオーディオマニア系になり、パソコンヲタクになったりしていったらしいです。

そんな彼の前で無線の話しをしたモンだから、急に彼の「無線熱」が再燃したようでw

「隊長!今度一緒にアマチュア無線の免許取りましょう!!」
(*゜∀゜)=3!!

と誘われていたのでした(^^)

で、よく考えれば陸特の3級とアマチュア無線の4級(~3級)は、「法規問題」に関しては電波法の話は大体同じ内容で、業務無線の範疇の話を覚えるのが陸特、アマチュアとは?について覚えるのがアマチュア無線という違いだけ。
「無線工学」に関しても基礎(アンテナの種類や電気知識)は一緒で、アマチュア無線の方が幅が広く少し難しいかな?という程度。

であれば、陸特を一発試験で取れた今であれば、アマチュア無線も4級くらいならなんとかなるんではないか!?という浅はかなモチベーションで、tAkuちゃんと一緒に今回も一発試験で取得を目指す事にしたのでした(笑)

▼2016年3月22日(火)
連休明けにギリギリで応募&入金w

で、その日の夜に購入したのは

160524_02
こんな教本。さて、頑張りますよー!!


▼5月14日(土)

この日はtAkuちゃんが前日より集合して勉強会…つまり、前日合宿ってやつですなw

さて、教科書はどれくらい使いこまれたかな?

160524_03
開けた様子がNEEEeee!!!

今回はさすがに前日夕方まで全く勉強をせず、サボりまくってしまいまして(汗)
その間tAkuちゃんは1カ月以上毎日勉強していたのを私は知っていたので、今回は私は諦めてtAkuちゃんのサポートに…


というのはさすがに勿体ないかなと思い(爆)



一晩でどこまでイケるか?頑張ってみる事に。






とはいえ、先程も話した通り陸特の勉強した内容と重複する部分も多く、特に法規はそれなりにスグに点数を取れるようになってきました。

問題は無線工学。
ただでさえ苦手な上に、陸特より問題の内容が難しめに設定されている気がする…

おそらくですが…
特に3級陸特に関しては簡単に取得して早く仕事に活かしてもらい、たくさん税金を納めて国の役に立ってほしいから問題は簡単目に。
アマチュア無線は本当に好きな方が「興味」で「電波」を使用するという事で、少しは難しくしているのかなーなんて邪推してみたりww

とにかくtAkuちゃんに要点を聞きまくって過去問を練習・練習・また練習…。

4時間程度連続で勉強し、どの年代の過去問がきても80%近く点数が取れるようになったタイミングで就寝。


▼5月15日(日)5:00

おはよー!!!起きてー!!!
カンカンカンカンカン!!!!
朝だよ!!!外明るい!!!!
ねえねえ!!!!!
見て見て!!!!!
すごい!!!外!!!!
明るい!!!!
カンカンカンカン!!!!
起きてー!!!!
カンカンカン!!!!


てなコピペの通り、tAkuちゃんに起こされて復讐復習開始(爆)

我が家を出発するまでに頭を起こし(笑)
過去問はどのパターンからでも80%程度はいける所まで頑張り、家を出発~♪

▼9:00

試験は10:30からですが、テンションの高い二人はかなり早い時間に会場に到着してしまいましてww

160524_04
今回は仙台の方なら「昔の市立病院の向かい側」で分かる、あの交差点の所にあるビルでした。
他県の方なら「ブラタモリ」で仙台の町並みの不思議で紹介された
「仙台の町並みを形成するにあたって基準ラインが2つあるという事を証明している交差点」
の、あの場所ですね!(誰が覚えてるのかと




▼9:15
160524_05

ずっと立っていても仕方ないので、近くの松屋に入り、牛丼を食べながらラストスパートw

▼10:10
時間になったので会場へ行き、無事に試験を受けてきました♪




今回は正直個人的にはダメだろうと思っていたのですが、tAkuちゃんと答え合わせをしてみると思いの他点数は良さそう!?


そんな試験の合否通知が届くのは、5月25日…。

そう、今日ですね(笑)


tAkuちゃんはあれだけ頑張ってたんだから合格は間違いなしとして。


私の運命は今日分かりますww



どんな結果になるか、こうご期待!?(^^;