2016/05/25

アマチュア無線の試験を受けてきました

そういえば、会社から「第3級陸上特殊無線技士」(陸特)を取るよう指示されたのが昨年末。

講習会に参加はできなかった事で一発試験を受けるハメになり(笑)
一週間真面目に勉強したのが今年の2月初頭の話でした。

で、合格こそしていたもののの、免許証の申請はずっと出し忘れていましたので(←

最近になって

160524_01

ちゃんと免許証を発行していただいたのでした。


そういえば、上記の「陸上特殊無線技士」という資格。
すげー簡単に書けば陸上業務で扱う無線を扱って良いという資格で第1級~第3級までクラス分けがあり、出せる出力や周波数がクラスによって違うという感じですな。
(タクシー無線や一般的な警察無線・消防無線などは3級、テレビ局の中継局の操作等は1級が必要)

さて。
皆さんが「無線」と聞いて思い浮かべるものは、むしろこれの他にありますよね?


そう「アマチュア無線」です。
「金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や通信、また技術的研究のこと」
だから「アマチュア」無線なんですね。


ちょうど私が陸特を取らなければ~なんて話をしはじめた頃から、一気に無線熱が上がった男がいましてねぇ…。

そう、このブログではお馴染みの?tAkuちゃんですww

彼は俗に言う「生粋のヲタク気質」を持った男なのですが、話を聞いていくと彼が最初にその手に興味を持ったのが実はアマチュア無線だったらしいんですな。
小学生の頃に近所のお兄さんがやっているのを見て憧れた~とか、そんな話をしていましたな。
そこから発展してオーディオマニア系になり、パソコンヲタクになったりしていったらしいです。

そんな彼の前で無線の話しをしたモンだから、急に彼の「無線熱」が再燃したようでw

「隊長!今度一緒にアマチュア無線の免許取りましょう!!」
(*゜∀゜)=3!!

と誘われていたのでした(^^)

で、よく考えれば陸特の3級とアマチュア無線の4級(~3級)は、「法規問題」に関しては電波法の話は大体同じ内容で、業務無線の範疇の話を覚えるのが陸特、アマチュアとは?について覚えるのがアマチュア無線という違いだけ。
「無線工学」に関しても基礎(アンテナの種類や電気知識)は一緒で、アマチュア無線の方が幅が広く少し難しいかな?という程度。

であれば、陸特を一発試験で取れた今であれば、アマチュア無線も4級くらいならなんとかなるんではないか!?という浅はかなモチベーションで、tAkuちゃんと一緒に今回も一発試験で取得を目指す事にしたのでした(笑)

▼2016年3月22日(火)
連休明けにギリギリで応募&入金w

で、その日の夜に購入したのは

160524_02
こんな教本。さて、頑張りますよー!!


▼5月14日(土)

この日はtAkuちゃんが前日より集合して勉強会…つまり、前日合宿ってやつですなw

さて、教科書はどれくらい使いこまれたかな?

160524_03
開けた様子がNEEEeee!!!

今回はさすがに前日夕方まで全く勉強をせず、サボりまくってしまいまして(汗)
その間tAkuちゃんは1カ月以上毎日勉強していたのを私は知っていたので、今回は私は諦めてtAkuちゃんのサポートに…


というのはさすがに勿体ないかなと思い(爆)



一晩でどこまでイケるか?頑張ってみる事に。






とはいえ、先程も話した通り陸特の勉強した内容と重複する部分も多く、特に法規はそれなりにスグに点数を取れるようになってきました。

問題は無線工学。
ただでさえ苦手な上に、陸特より問題の内容が難しめに設定されている気がする…

おそらくですが…
特に3級陸特に関しては簡単に取得して早く仕事に活かしてもらい、たくさん税金を納めて国の役に立ってほしいから問題は簡単目に。
アマチュア無線は本当に好きな方が「興味」で「電波」を使用するという事で、少しは難しくしているのかなーなんて邪推してみたりww

とにかくtAkuちゃんに要点を聞きまくって過去問を練習・練習・また練習…。

4時間程度連続で勉強し、どの年代の過去問がきても80%近く点数が取れるようになったタイミングで就寝。


▼5月15日(日)5:00

おはよー!!!起きてー!!!
カンカンカンカンカン!!!!
朝だよ!!!外明るい!!!!
ねえねえ!!!!!
見て見て!!!!!
すごい!!!外!!!!
明るい!!!!
カンカンカンカン!!!!
起きてー!!!!
カンカンカン!!!!


てなコピペの通り、tAkuちゃんに起こされて復讐復習開始(爆)

我が家を出発するまでに頭を起こし(笑)
過去問はどのパターンからでも80%程度はいける所まで頑張り、家を出発~♪

▼9:00

試験は10:30からですが、テンションの高い二人はかなり早い時間に会場に到着してしまいましてww

160524_04
今回は仙台の方なら「昔の市立病院の向かい側」で分かる、あの交差点の所にあるビルでした。
他県の方なら「ブラタモリ」で仙台の町並みの不思議で紹介された
「仙台の町並みを形成するにあたって基準ラインが2つあるという事を証明している交差点」
の、あの場所ですね!(誰が覚えてるのかと




▼9:15
160524_05

ずっと立っていても仕方ないので、近くの松屋に入り、牛丼を食べながらラストスパートw

▼10:10
時間になったので会場へ行き、無事に試験を受けてきました♪




今回は正直個人的にはダメだろうと思っていたのですが、tAkuちゃんと答え合わせをしてみると思いの他点数は良さそう!?


そんな試験の合否通知が届くのは、5月25日…。

そう、今日ですね(笑)


tAkuちゃんはあれだけ頑張ってたんだから合格は間違いなしとして。


私の運命は今日分かりますww



どんな結果になるか、こうご期待!?(^^;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント