2016/04/11

4月9日【1】仙台うみの杜水族館へ行ってきました

4月9日(土)は、あさりんと一日お出掛け。

メインは次の記事?かと思いますが(爆)
まずは朝イチで仙台うみの杜水族館へ行ってまいりました♪

160409_01
彼女は鉄路にて近くの駅(仙石線・陸前高砂駅)まで来ていただきました。
春全開、天気が良くていい季節になりましたね♪

160409_02
今回は春休みとGWの合間を狙っての突撃でしたが、もちろん混み具合はナカナカのモンでした(^^;

160409_03
入館料は2,100円。東北の他の水族館と比べるとちょっとお高めです。
(青森の浅虫水族館は大人1,000円、秋田の男鹿水族館GAOは大人1,100円)
もちろん全国的に見れば悪い値段ではないんですけどね。そういえば閉館前の松島水族館は1,400円でしたな。

160409_04
ゾーンは大きく分けて
「日本のうみ」「世界のうみ」「海獣ひろば」
そして、ショーをするスペース「うみの杜スタジアム」っていう構成です。

160409_05
入ると最初にドドーン!と巨大水槽が♪
これは男鹿水族館GAOと同じ構成ですね(^^)
グルっと一周回って、最後に2階から巨大水槽を改めて見渡す造りも、GAOと同じですね。


さて、ここからは…
さて、水族館マニアでも無く海生物オタクでもないので(^^;
写真メインでお楽しみくださいw
また、この水族館の見どころや花形の魚の写真などはあまりアップしておりませんw
そういうのを期待してきてくださった方は…他の方の記事の方がよほど参考になりますので他をあたってくださいませ!(爆汗)


160409_06

160409_07

160409_10

160409_11

160409_12
マンボウだけが異様にデカイw

160409_13

160409_14

160409_15
ダイオウグソクムシ!
なんかマイナーメーカーが作るスーパーカーのフェイスのようにも見える(爆)

160409_16
「日本のうみ」ブロックは…あまりヨリの写真も撮ってないので、全体的に暗めの写真が多かったかも。

160409_17

160409_18
「日本のうみ」ゾーンを終えると「うみの杜スタジアム」に出てきますが、まだショーの開始までは時間があるので、先に「世界のうみ」ブロックを見れるだけ見ようとなりました。
しかし、ウマイ所に売店があるもんだ…待ち時間で小腹が空いている時に良い匂いがしてきたら、買っちゃいますよねぇ…(爆)
それを避けるためにも(意図に乗らないためにも?)先に「世界のうみ」ゾーンを見るという事でもありますw

160409_19

160409_20

160409_21

160409_22
やっぱり「世界のうみ」だと色とりどりの魚が出てくるから、こういう写真を撮りたくなっちゃいますね♪

160409_23

160409_24
水から上がって昼寝してるw仕事してくれww

160409_25

160409_26

160409_27
どこだったか忘れましたけど(アフリカだったかな?)色鮮やかな鳥も展示されてました。

160409_28

160409_29

160409_30

160409_31

160409_32
アッチコッチから「シーラカンス?シーラカンス!?」とか言われてました(笑)

160409_33
だからって、正式な名前を調べたりはしないのがワタクシたちんぽでございます(爆)


160409_34
時間になったので、うみの杜スタジアムへ。
イルカとアシカのパフォーマンスショーでございます♪

…また写真メインでお楽しみください(爆)
まずはアシカショー!

160409_35

160409_36

160409_37

160409_38
アシカさん、ジャンプ一回目は失敗!

160409_39
二回目は成功しましたけれど、掲載しないあたりがなんてな王国(爆)

160409_40
続いてはイルカショー!

160409_41

160409_42

160409_43

160409_44
さあ!イルカさんもジャンプに挑戦です♪
アシカさんのリベンジなるか!?

160409_45

160409_46
あ…あら…?(笑)

160409_47
イルカさんも一回目は失敗!!
二回目は成功しましたが、掲載をしないのがなんてn(略

160409_48
気を取り直して(笑)
最後はイルカさん皆のパフォーマンス!

160409_49

160409_50
最後は圧巻のパフォーマンスでした~♪

では、「世界のうみ」ゾーンに戻って…
写真でお楽しみください(爆)

160409_51

160409_52

160409_53

160409_54

160409_55
最後は大好きチンアナゴ♪

160409_56
来場者がシールを貼るボードには、なぞの妖怪みたいなキャラがw

160409_57
最後は「海獣ひろば」ゾーン。

160409_58
こんな風に空中散歩ができる所もあります。
私たちはイベント時間を見ていないので分かりませんが、きっとここをペンギン達が歩いたりするんでしょうかね♪

160409_59
この日は、仙台の春にしてはご陽気が過ぎるくらいの暖かさ。
ペンギン達も日陰でマッタリしていますw

160409_60

160409_61

160409_62

160409_63
オタリアも端っこで昼寝してるのみでしたw仕事してくれないw

160409_64
全てのゾーンを見終わって、食堂へ。
ここでも上の水槽と繋がっているアザラシなどはゆっくり見る事ができるなど、やはり新しい設計なりに配慮はキチンとされていますね♪
食事は他の所へ行く予定だったのでしませんでしたが、それでもここで改めて写真を撮ったりしていました。

160409_65
お土産コーナー…特に買う物もなかったので、そそくさと撤退!

2時間ちょっとの滞在なので、多少駆け足的な見物ではありましたが、楽しかったです♪
松島水族館も昭和の風情があって悪くはなかったのですが、やはり最新の設備・デザイン・魚の魅せ方はコチラに軍配があがっちゃいますよね(^^)
魚の衛生面からも、新しい水族館になって良かったなとは思っています。

とはいえ?ショーの内容も、もっと構成を上手くできそうな気もしますし、(おそらく研究施設としての水族館としては最新鋭なのかもしれませんが)お客さんとしては”絶対にこの水族館に来ないと観られないウリがある!”という感じはまだ無いような…。
山形の加茂水族館のように、クラゲを見たいなら絶対ココ!とか、世界でもココでしか研究公開していない魚がいるとか、他には負けないイルカショーがあるとか、そういうのが一つでもあれば県外の方にも推薦できる施設になるんですけどね。
これからに期待といった感じでしょうかね(^▽^)

外へ出てみると、そこには…

160409_66
ミニバンのカーフェアに来たのかな?と言わんばかりに駐車場の9割がミニバン・ミニバン・バンババン(汗)

子供ができると、ミニバンを買わないと(特に運動部やスポーツ少年団では)親同士から仲間外れにされるなんてネットでたまに見かけますが…
記事を鵜呑みにするかはともかく、あながち無い話でもないんだろうな~とか思っちゃった駐車場でのひとコマでした(^^;



4月9日【2】へつづくw


コメント

非公開コメント