2016/02/01

一週間勉強するズラ

2月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はとりあえず歯が痛いですw

さておき。

現在ウチの会社ではマルチコプター(ドローン)の業務が好調で、社長も飛行機好きだった経緯もあり会社の一番の「ウリ」状態となっております。
私も、パイロットではありませんが業務フライトが始まってからは観光映像・施設紹介のムービーだけでなく土地測量・赤外線カメラを使った計測・災害地撮影など色々な現場に赴いてはカメラオペレートをしております。

まー皆さんも、墜落事故や事件などでここ2年くらいはよく聞くジャンルになったのでご存じかとは思いますが…
航空法も改正され、人口密集地や空港周辺・イベント会場・夜間飛行の禁止など様々なガイドラインが構築され始めています。

そんな中、マルチコプターは基本的に電動ラジコンで免許は要らないジャンルだったのですが…
将来に向けては電波法などを理解して飛ばす事も踏まえて「業務機のフライト」に関しては資格・免許制度になっていく事は当然の流れになると思われます。
(さすがに手乗り&部屋の中しか飛べないのは大丈夫でしょうけど…)

そこで会社では現在、スタッフに様々な資格を取って欲しいとの事で、講習会参加や国家試験の受験を勧めております。
で、今回私が受験する事になったのはコレ

160201_01

「第三級陸上特殊無線技士」というヤツです。
こんな話も出てきたので取得しましょう~という事ですね。

で、昨年11月に養成課程(講習会)があり会社のスタッフも参加する事なっていたのです。
が!運の悪い事に、こういう時に限ってワタクシ仕事が詰まっていて参加できなかったのでした…シクシク
いつもはメッチャヒマなのにね!(爆汗)

自虐はさておき。

養成課程に参加できなかったので、どうするかなーと思っていたら、社長から
「難しくないから、試験を一発で受けて合格してらっしゃい!」
と、既に申込みを終えた用紙と教科書を渡されたので、カチンコチンになった頭をフル回転して現在勉強をしているという訳ですw

いくら過去問やっていれば受かるよ!と言われても、数字の羅列やら電気理論&公式を見るだけでゲロを吐く程に数学・電気関係嫌いな私が一発試験合格を目指すんだからメデタイもんです(^^;
(現役の中学高校の時でさえ、試験で数学や物理なんて40点も取った事なかった人ですw)

ちなみに、ちゃんと勉強を始めたのは今日。
試験は…今週土曜日(汗)

とりあえず就業時間の間で、合間を見ながら「無線工学」の方を(←少しは計算もあるので
家に帰ってから1時間は読書がてら「法規」の方を勉強する事にしています。

土曜日夜、試験後の手応えを書くであろうブログをお楽しみに!(爆)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント