2017/05/26

なんてな王国更新!

もはや、近場でもワンコ紹介(看板犬)であればサイトで紹介する事に(^^;
そして、看板犬発見から会って愛でるまでの最短記録更新ですw

061 ワンコのためなら何処までも?
File.016~2017年5月6日・宮城県仙台市東口へ…って近っ!



方針が決まった(定まった)ので?
よく話題にしている塩釜ZⅡ(こーすけ)の初回訪問日のエピソードから~の、同じ日の午後に千の桜(ポチ)のお店訪問をした丸1日のエピソードは改めてサイトに掲載しました。

051 ワンコのためなら何処までも?File.007~2016年4月2日・宮城県塩釜市&利府町へ遠足


こちらもお時間あったら改めてご覧ください♪
スポンサーサイト
2017/05/23

なんてな王国更新!

2017/05/17

ローリック閉店…ですとぉ!?

震災後、石巻の市内に立ち上がった「ドッグカフェ ローリック」
私達のブログでも何度か行っている事はご報告しておりますよね。

が、ある日あさりんがFacebookだったかホームページを覗いて飛び込んできた情報…

「ローリックは5月14日をもちまして閉店する事になりました」

私たち「え…えぇーーーー!!!!!」

ガ━━(゚Д゚;)(゚Д゚;)━━ン!

こーすけの時と全く同じ反応(爆汗)


石巻へ行くと毎回立ち寄ってお茶していた憩いの場だった上、レオン&バロンを救ってくれたお店としても、M澤さんとコロ助を連れていったり、オールドイングリッシュシープドッグのゼロ君と出会ったり…と思い出も多いお店だったのですが…。

やはり震災後年月が経過して周囲に家(人)が戻ってきたりする事で、音や臭いの問題もあって存続が難しくなってきたという経緯もあるようです。
こればかりは仕方ないですね…。

という訳で、GWも中盤の連休に入った5月3日、閉店前のローリックに行ってきました♪

170503_01
この日も快晴!お客さんも多くいらっしゃるようで、とても閉店間際には見えませんが…


170503_02
店内にはやはり閉店告知の張り紙が…
・゚・(ノД`;)・゚・・゚・(ノД`;)・゚・


170503_03
チラシもあったので読んでみると、どうやらローリックという名前は残して
「ワンコのしつけ教室」
「レストラン」(ペット同伴不可)

に分かれて運営していけるよう計画中である、との事でした。

私達としては”ワンコ連れでなくても入れるドッグカフェ”だからこそ有難い存在だったのですが…
飼い主さん達としては集いの場・情報交換の場が残るので、ヨシって感じですかね。


170503_04
ドッグラン近くの席に陣取って、いつものようにランを眺めていると…

お!柴犬ちゃんが居る♪

170503_05
早速中に入って、コミュニケーションを。

しかし、この子…何処かで見たことあるような…
というか、飼い主さんも見たことあるような…

あ!


まさに先にも話した「レオン&バロンの一件」の時に、わび佑で出会った

170503_11


この豆柴っ子ちゃん…のはずだ!(自信度数90%)

飼い主さんに声掛けこそしませんでしたが、おそらく間違いは無いかと。
なんだかんだで会うのは3回目です(爆)



しばし柴ちゃんと遊んだり他の子とも戯れた後、料理が登場~

17503_06
このパスタやラザニアが、ドッグカフェとは思えない位にまた美味しいのですが、あまり食べられなくなるのは残念…

リニューアル後のレストラン側では提供されると思いますが、ドッグカフェじゃなくなると足は遠のいちゃうかなぁ…と。


17503_07
ラザニアを堪能していると、柴ちゃん&飼い主さんはお帰りのようでお会計。
最後に柴ちゃんがこっちを振り向いてくれました♪

またいつか、会えるといいね!

そういえば、看板犬のガンコちゃんにも今回は会えなかったな~。
ガンコちゃんとも会えなくなっちゃうのかと思うと寂しい限りですな…
( ノД`)( ノД`)シクシク…

でもガンコちゃんは生まれてからずっと数々の過酷な運命を乗り越えて、今はやっと平穏な日々を送れている子。
今の飼い主さんの元でのんびり過ごす事が、一番の幸せなのかも~と思う事に。


震災後の大変な時期にオープンされて今まで4年半ほど。
犬を飼っていない私達も暖かく迎えていただき、本当にありがとうございました!



おしまい
2017/05/17

珪藻土マット購入~

昨年9月に引っ越した時から気になっていたのですが…
その時は予算外の物を買う余裕も無かったので買えなかった物のひとつに、珪藻土(けいそうど)のバスマットがありまして。

私は引っ越しの買い物をしている際あさりんから教わって初めて存在を知った位なのですが(^^;

珪藻土バスマットって何よ?という方は、コチラあたりを読んでいただければと思いますが、本当に水分が速攻で消えていく(吸われていく)のにはビックリしますよねw



170430_01
てな訳で、この春にようやく我が家も珪藻土マット購入です(^^)


170430_02
今までのマットは洗面台の方へ移動させ、早速敷いてみます。


170430_03
写真左(=右足)はマットに乗って20秒後くらい、写真右(=左足)は乗って30秒後くらいの状態です。
最初の5秒くらいは「うん?吸い取らない?」とか思うのですが、10秒くらいしてから一気に吸い込み始めるんですね。

いやー、こりゃクセになる吸水力だわ!

え?もう皆さん知ってるって!?
てかネタが小さいですって!?



…ワンコ以外の話題となると、もうネタが小さくなってしまうのは致し方ない(汗)



おしまい
2017/05/16

三滝堂の道の駅~南三陸の商店街へ行ってみました

タイトルだけみると、普通に県内お出かけのように見えますが。

メインの内容はやっぱりワンコ・ワンコ・・・(笑)



▼2017年4月20日(木)

身近な所から情報を得まして。
三陸道の三滝堂インターが開通したと同時に、道の駅もオープンしたのだそう。


映像を見ると、和犬のイラストがプリントされている、可愛いコップに入っているプリンもあるとか!
家で相方に情報を出してみると…

あ「情報あじゃーす!でも、もう知っていたのでした・・。しかも、そのプリントされているワンコ、アンタも知っている犬だよ(笑)」


というね(^^;
よく聞いてみると、そのプリンの生産者さんは確かに私も会った事のある方でした(爆)

さらには三滝堂の道の駅、ドッグランも併設されているとの事。
これはネタになるんじゃないかという事で、翌週の休みに早速出撃して参りました♪


▼4月29日(土)

天気もよくて絶好のドライブ日和。

170429_01
久しぶりに県北側まで走りに来ました~。
ちょっと前までは石巻の中心部を越えて北側へ走ると、片側一車線の箇所が所どころ出てきて流れが悪くなっておりました。
無料区間なので仕方ないかなと思っていましたが…

今は以前と違い「桃生豊里」IC辺りまではずっと片側二車線が続く快適な道になっておりました♪
「復興道路」の名目もあって開発が進んでいるのかもしれませんが、有難い事です。

170429_02
特に問題もなく、現地到着。
この日はオープン最初のGW、さらにGW初日という事もあって結構な混み具合でございます。
三陸道から降りるとほぼ直結状態で入れるので、迷うことは無いと思います。

170429_03
まずは、映像でも見たドッグランへ直行!
するとそこには…

170429_04
うおお!セントバーナードががが!
ゴールデン辺りより更にひと周り大きな犬となると、かなりの存在感ですねぇ。

170429_05
現在の体重を聞いたら83kgだそうで…
俺の方が20kg勝った!(ぉ

170429_06
小型犬さんとは同じエリアに入れないようになっているので柵越しにスキンシップ♪
セントバーナードは大型犬でもかなり温和な性格だそうで、こういうほっこりした絵が見られるんですね(*^^)

170429_07
さて、目立つ大型犬は彼くらいだったのでひとまず店内へ。
やはり凄い混んでおりますよ(汗)

170429_08
レストランには、TVでも紹介されていた仙台牛のステーキもありましたが…
食べられる訳もないので、メニュー写真だけ撮って立ち去ります(爆)

170429_09
そして、お目当てのプリン売り場に到着♪
黒柴っぽい絵が可愛いですな~



と、実はこのプリンの生産者さんの正体は…



170429_10
南三陸町の「さんさん商店街」に、テナントとして入っていたクレープ屋さんの大元?となる農園さんなのでした。




という事は…このプリンコップに書かれているモデル犬は…



170429_42
170429_43

番犬とは思えないほどの人懐っこさで(笑)
2頭ともエヘエヘしまくって出迎えてくれた、ポンポコ隊という事ですな♪

記事を見直すと、前回訪問したのはちょうど1年前のGW時期だったようで。

まさかここに繋がってこようとは思わなかったですが。



170429_11
とにかくまずはプリン@480円。た、高い…ひとつしか買えん(汗)
と、ラスト1個だったシフォンケーキ@460円もゲット。どちらも高級品です(汗)
逆に、昼ご飯はお弁当@380円と抑え目に。


で、弁当を食べた後はいよいよデザートタイム。
プリンは家で後程食べる事にして、ここではシフォンケーキを食べてみる事に…


170429_12
何これ超絶にウマイーーー!!!
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

いや、贔屓目じゃなくても、人生で一番美味しいシフォンケーキに出会いました!
w((´ω`))wワオッ!

最初は正直、ちょっと高いかな…と思っていましたが、これなら素直にお金を出しちゃいますわ(爆)
いや~、これは家に帰ってからのプリンも期待大です♪



170429_13
食事を終えてから改めてドッグランコーナーへ。
柴ちゃん等が目の前を通り過ぎていきましたが、シフォンケーキの満足感もあって眺めるだけにしてしばし休憩。



170429_14
休憩後、道の駅を出発。南三陸町に入り…


170429_15
まずは、4月23日歌津地区にてリニューアルオープンしたばかりの「南三陸ハマーレ歌津」へ来てみました♪

170429_16
頭にも書いた通り、この日は4月29日。
さすがにオープンしたて!随所に花輪や花束が飾られていました~

170429_17
2年前だったかな?訪れた際にブログでご紹介したJリーグ各チームのフラッグも、広場に移設されてしっかりと飾られていましたよ♪
(ブログは2016年からしか残してなかった…)



さて。


ここまで来たら、会わない訳にはいかないでしょう!(ドドーン




170429_18
さきほど食べたプリン&シフォンケーキの大元になった卵の生産者さんの農場へ!
オーナーさんも、突然の訪問だったのに快く出迎えていただき感謝です!

まずは、ポコちゃんがお出迎え♪
早速モフろうと思ったら

主「ポコなんだけどさぁ…さっき一緒に山に入っていた時に、〇×◎△な事をして汚いから、触らない方がいいよ~」



ポコよ…アンタ一体何したのさ(汗)
どうやらポコが野生化して、ちょっと禁則事項なうわ何をすrくぁwせdrftgyふじこlp

という事で今回ポコのモフりは断念・・・



170429_19
170429_20
ポン隊長を丹念にモフらせていただきましたとさ♪
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


オーナーさんに、シフォンケーキが最高にウマウマだった事をお伝えして出発。



170429_21
最後は、仮設時の志津川「さんさん商店街」跡地を抜けて…


170429_22
こちらも、一足早く3月にリニューアルオープンした「南三陸さんさん商店街」
こっちはよくテレビでも取り上げられているだけあって、歌津のハマーレとは段違いの客数。
歌津ももう少し取り上がって盛り上がってくれると良いのですが(^^;



170429_24
ちなみに裏側へ回ってみると、あの防災庁舎を見ることができます。
写真を撮っている私の足元が、防災庁舎3階の床と同じくらいの高さになっていますね。


こちらも昨年に防災庁舎横を通っているので、比較写真を・・・



170429_45
おそらく、2017年の私が写真を撮っているのは赤矢印の辺り。
「ここまでかさ上げされた場所に商店街ができた」という事ですね。
(珍しく真面目な情報w)


さて、ここにもポンポコ隊のプリン&シフォンケーキが置かれているので、行ってみると…


170429_25
14時すぎの段階で無くなってるしー!!(汗)
食べてみたら売れる理由も分かりますが、まさかここまで人気商品だったとは(汗)



また、今回このお出掛けでシフォンケーキ以外に私が気に入ったのがこの商品。

170429_26
三滝堂の道の駅で昼食を取った時にも試飲したのですが、すごく飲みやすいのに香りが凄い良い!
昼食ではお吸い物代わりに飲み、更にここでも試飲できたので二杯ゴクゴクw

今度見かけたら絶対買って帰ろう・・・(この日は予算が尽きて買えんかった(汗))




さて最後に。
自宅に戻ってしばらく経ち、晩御飯の後には

170429_27
お待たせのプリンタイム!
やはりこちらも間違いの無い、スーパーウマウマ!
本当に美味しくて濃い卵というのは、こういうメニューには根本的な味の違いがでますねぇ。

でも個人的には、お昼に食べたシフォンケーキの衝撃の方が大きかったかな?
いや、両方かなり美味しいのは確かだ。。。



美味しい物に出会えて、ポンポコにも久しぶりに会えて、南三陸の現状も少し見られて、よい一日となりました♪



おしまい
2017/05/15

なんてな王国更新!

ちなみにワンコ紹介の記事を書くにあたって「ブログにて記事化するか?」「サイト化するか?」の違いは…

・ドッグカフェ系ならブログ、お店の看板犬系ならサイト。
・近場(自宅から半径20km圏?)だとブログ、遠距離だとサイト。
・メインの訪問場所が初回ならサイト。2回目以降の訪問ならブログ

という感じでしょうか。
ま、ワンコ紹介には変わりない訳ですがw


058 ワンコのためなら何処までも?File.013~2017年4月23日・宮城県石巻市雄勝への遠足

2017/05/11

岩沼に出撃してみるも…

さて、特に最近「宮城 看板犬」で検索をかけてはワンコを探す事が日課となっている相方さん。


また見つけましたよ、看板犬のいるお店。

「310 IWANUMA BASE」というライダーズカフェのお店で、どうやらシェルティさんがいる模様。

Facebookの公式ページ
を覗いてみると…


170422_00
(写真拝借:お店のFacebook記事より)


あいやー無敵に可愛いシェルちゃん♪
(*^.^*)(*^.^*)

…と同時に、何やら凄まじいイチゴパフェにも目が行く私たち(笑)


どうやらこのお店のイチゴパフェ、インスタグラムでかなり話題になっているらしいのです。
最近はこうやって「SNS栄えするメニュー」を売りにお店を認知してもらうやり方もありますわな。



そして、実はイチゴもメッチャ好きなあさりん様(笑)

こうなれば早めに行くしかないでしょー!という事で、早速参上してみました!



▼2017年4月22日(土)

170422_01
お店は岩沼市、東洋ゴムの工場の側道沿いにあります。4号交差点から側道に走って1分くらいでスグに見えますよ♪
到着したのは11時半頃。写真ではまだ空きがあるようにも見える感じですが…すでに駐車場は満杯。
お店の横に置いて良いとの事だったので、横付けして入店。

170422_02
ライダーズカフェと聞いていた通り、壁にはクシタニのフラッグやら本棚には「キリン」がズラっと並んでいたり…なのですが…

お客はほぼカップル・女子大生・インスタ女子!!(汗)
パフェが運ばれてくる度にスマホカメラのシャッター音がパシャパシャと(^^;


そして、内観写真をご覧のとおり…私達が入店した直後から凄い組数が来店し始めまして。
私が改めて外観を撮影しに外に出てみると…


170422_03
最初の画像から5分後にはこの状態に(汗)
現在のお店の人気?を考えると、土日に行くなら11時の開店と同時に入るくらいで丁度良さそうです(^^)
また、お店の奥側(写真ではプリウスが写っている所)は違う会社の駐車場なので、駐車はNGとの事でした。
(たまには情報をあげてみるw)


で、肝心のシェルティさんは…

残念ながら見当たらず(滝汗)

近くにケージも見当たらず、理由はどうあれシェルティさんは来ていないようです(悲)


まー仕方ないか~と思いつつ、しばらく料理が来るのを待ちます。



で、待つ事30分くらい?(結構待ちました
注文していた料理が到着!


170422_04
まずはコーンピザ♪大きいとまではいきませんが、その後に「あの」パフェを食べるなら充分ともいえる量です。
チーズもしっかりとした量が載っていて、とても美味しいです(*^^)ノ
他にはピラフとカレーがメインディッシュのラインアップとしてありますよ~


そしてそして…


170422_05
キタワァ*・゜・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜・*

手前が私が頼んだ小さい方(これでも「小」ですww)
そして奥は、あさりんが頼んだ「大」@1000円!
瓶の底までイチゴがわんさか♪
ス━━ヽ(・ω・´*)ノ━━ゲ!!

170422_06
下手にイチゴ狩りの食べ放題に行っても、思いのほか数を食べられない事を知った身としては(笑)
1000円で(常識的な時間なら)時間制限もなくこれだけのイチゴを食べられるのなら、「かなりアリ」なメニューと言えますな(^^)

御代を払う時に店主さんとも話をしましたが、とても気さくで良いマスターご夫婦でした。
で、店主にワンコの事を聞いてみた所、平日の営業日は屋根付き駐車場の柱に繋いでいるのですが、土日のように混む事が分かっている日は外には出さないのだそうで(^^;

この盛況っぷりをみると、それも仕方ないか~と思えますな。
(車が多いと危ないですしね)

あさりんは今度
「次回は平日に来て、シェルティを絶対にモフるぞ!」(フンス
と息巻いてますw

という訳でこのお店のワンコネタについては、いづれ?相方の平日休みの日記に期待するとしましょう♪


p.s
お店を出て車に乗る時、ライダーさんが数台(店主の仲間さん?)乗り付けたのですが、
ラ「ありゃー凄い混んでるじゃん!ダメだ、また改めた時間に来よう…」
と、寂しそうに走り去ったのが(変に)印象的でした…(^^;



おしまい
2017/05/09

なんてな王国更新!

今回は車のお話。
まぁ、この程度しか話題はありませんが…(笑)


098話 「まちゃめろ車検♪」の巻
2017/05/08

年度初めもやっぱりZⅡへ…&お店から衝撃のお知らせが!

いやはや…また1か月ほどサイト&ブログを放置してしまいました(汗)

今年の4月~5月上旬は毎週末+GWのワンコネタが豊富にあるので、週末はずっと出掛けておりまして(^^;
ようやく写真の整理加工ができてきたので少しづつアップしていきますね♪

もはやこのブログ、ほぼワンコ訪問記+そこで食べた料理紹介だけになっとるがな(汗)


▼2017年4月1日(土)
私の転職も無事に完了し、入社日となった4月1日…は土曜日(爆)
実質の入社仕事始めは3日からなので、年度変わり1発目は塩釜のZⅡ(こーすけ)の元へ。
というか、あさりんが「なんか呼ばれてる気がする」と朝に言ったのがキッカケです(笑)


170401_01
お店の前に駐車した後は、こーすけにご挨拶する事が恒例となっておりますw
まずはひとモフリして、店内へ…

170401_02
お!新しいメニューもいいですね~!
といいつつ、この日は「マイ定番」を食べる気マンマンで来たので悩む事数分…


170401_04
やっぱり「マイ定番」のチーズクリームパスタに決定♪
悩んだ時は変化を求めない、典型的な日本人思想です
(* ̄m ̄)プッ

もうね、毎日これを食べてもよいくらい好きです。
いつか、コッテリ派を集めてココでチーズクリームパスタパーリーをしたい程です(何

170401_03
あさりんは「ゼッツーラーメン」をチョイス。
私は前回食べてそこまでグっと来なかったですが(親父さんスマン!)、あさりんはどうだったですかね。


…と、食べながら隣のテーブルの常連さん?と親父さんが話しているのが聞こえてきたので片耳を向けていると…

客「で、いつ引っ越すの?」

店「来年になるかねぇ~●〇市内の××モール内なんだけどさぁ」


私たち「え…えぇーーーー!!!!!」
ガ━━(゚Д゚;)(゚Д゚;)━━ン!

なんと塩釜のこの場所を離れ、●〇市の方にて移転オープンさせる事が決まったそうなんです。

私達も思わず会話に乱入(笑)
おそらくは「いつも土曜日になると出現する、こーすけ大好き二人組」という事で顔は覚えてもらってるでしょうから(爆)
会話にもすんなり入れまして、親父さんともワイワイお話することができました。


ちなみにお店の方で移転場所についての発表は無さそうなので、まだ伏せておきます。
次回伺った時にでも書いて良いか聞いてみようかな。
(聞いた話が決定事項であれば、まー年に1~2回くらいは行けるかな?という程度の移転先ではありますが)


170401_05
お店を出てから、再度こーすけモフモフタイム。

しかし、さっきの事実を聞いてしまうと、こーすけをモフる事ができる時間も限りがある事を悟ってしまった我ら。
入店時より更にモフモフにも力が入ります(笑)

170401_06
私も、ラブロマンスドラマばりに見つめ合い…

誰だ!相撲の取り組みとか言う奴はwww


170401_07
とにかく、閉店までリミットも決まった事だし、できるだけ通ってこーすけをモフモフ&クリームチーズパスタを堪能しよう!と誓った私たちなのでした。
ヾ( ̄▽ ̄)ヾ( ̄▽ ̄)



おしまい