2017/01/27

WithDOGへも訪問初め♪

ワンコなネタ続きで申し訳ない所ですが…今回もワンコネタです(汗)

他にネタが無いもんでして…(^^;

先週日曜日、今年のWithDOG初めもしてきましたw

170122_01
いつもながら、ここのお店は繁盛しておりますね♪
Facebookのお店のページでも来店されたワンコを毎日細かく紹介されていたり、提供される料理メニューもどんどん進化していたりと、リピーターを増やす努力を怠ってないなと思います。
また来店している飼い主さん同士の交流が盛んなのも良い雰囲気を作っているのかもしれませんね。

ま、ドッグカフェは全体的にそういう雰囲気のお店が多い気はしていますが。。。


さて、今回は入店してすぐにホームランが(笑)

170122_03
あ「ワイマラナー…だよ…な??うーん、たぶん合っていると思うんだけど…」

と、相方の辞典でも珍しく一発では答えが出ない模様。

そして、ワンコ&飼い主さんの元へスタコラ歩いていって早速交流(=モフ)開始
( *´艸`)ププッ

帰ってきた答えは…

あ「確かにワイマラナーではあったけど、その長毛種だった!」

だそうで。
同じ犬の種類でも、普通のと長毛種とでは結構イメージが違いますもんね。
例えば秋田犬でも、一般的な秋田犬に比べて「わさお」は長毛種ですが、同じ犬種とは確かに思えないですよね(笑)

そんな会話をしながら、本日のランチ到着~

170122_02
毎度ながらではありますが、ンマイっ!
結構良いお値段はしますが普通のレストランとして見ても遜色無いお味ですし、更に犬もモフれるんだから安いもんですよ?(爆)

170122_04
ランチを食べながらも、ワイマラナーさんと戯れるあさりん(^_^)


170122_05
またこの日は、ダックスと◎◎のミックス?と思われる子犬さんが、あさりんにずっとくっついていて可愛かったのであります♪
つぶらな瞳がキュート!
(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)ムハー

170122_06
本当に飼い主さんに抱っこされているような、安心した表情を浮かべるワンコちゃん。
なんだべー可愛いなーこりゃ。

ちなみにこの写真を別にトリミングした画像は、現在ワタクシのPCの壁紙となっております(爆死)

170122_07
もちろん、看板犬たちも健在!
写真のチワワ2匹(トラ&ファンファン)は、年が変わっても変わりなくのんびりやっておりますね(笑)

170122_08
なお、今回ワタクシに懐いてくれたのは、看板犬でも一番の元気者、ガオ。
何故かこの日は大人しい感じだったので、途中まで二人ともガオだと気付かなかった程です(^^;

170122_09
こうして、ずっと私の腿の上でノンビリまったり。
私がトイレ等で席を外しても、帰ってくるとすぐ駆け寄ってきて、またここで撫でられ放題というパターンでした(笑)


170122_10
時間も経って撮影も慣れてきたので、改めてワイマラナーをメインにパシャパシャと。

170122_11
特にこの尻尾は特徴的で、フッサー!となびかせながら店内を歩いておりました(笑)
薄暗い店内で尻尾をなびかせながら歩き回るワンコを相手に、ブレない程度にこのカットを撮影するのが超難しかったっす
(;´Д`A ```


170112_13
あ!看板犬たちが店終いをして寝とる!(爆)
と時計を見ると2時間も滞在してた!(笑)

今回も看板犬&皆様のワンコをモフモフして大満足でしたとさ…


おしまい
2017/01/26

レンズのプロテクター買いました…と、改めて新規購入レンズを書いてみる

毎年の初日記は、1年の(重くない内容の)目標を立てていますが…

■生活面(体重の事もここに含む)
ここに関してはまだ何も…というか、生活に必至な毎日です(笑)

■趣味面(車関連)
こちらも、まー半年くらいは動きは無いでしょうかねぇ。

■趣味面(ほか諸々)
そうなれば、ここくらいは何とか…ねぇ(笑)

という訳で、まずは年末に新品購入したカメラレンズの保護フィルター(以下、レンズプロテクター)くらいは購入しておきましょう。
せっかく新品で買ったレンズですからね、外周はともかくレンズにキズはまだ付けたくありませんw

170110_04
改めて、前の日記にも登場しました購入レンズのおさらいです。
TAMRON SP 70mm-300mm F/4.5-5.6 Di VC USD(model A005)
というヤツです。

・Nikon純正の同じ焦点距離(70mm-300mm)のモデルが、登場からかなり経過して設計が古くなっている事
・タムロン50周年記念モデルという事で気合の入った造り(らしい)である事
・Nikon純正から比べると半額以下で購入できてしまう手軽さ
・ズームリングの回す方向がNikonと同じ
・私は現在APS-C(DX)フォーマットのセンサーカメラを使っているが、将来フルサイズ(FX)センサーのカメラに買い替える事があったとしても使い回せる(=フルサイズ対応レンズである)


が購入の決め手になりました。

そりゃー50万円のボディに50万円越えで、~600mmな焦点距離のレンズを付けて連射撮影したら、遠くの鳥やサーキット車でもメッチャ綺麗に撮れるんでしょうけど(笑)
<もちろん、それを買うくらいの最低限の知識はある前提



貧乏人からすれば、これでも充分に優れた「撮れ高が期待できる」という意味では、コスパ最強レンズのひとつかと思います。



デメリットをあげるとすれば
・Nikon純正では無いので、Nikonのカスタマーセンターでボディとレンズのマッチング調整ができない
・同じ理由で、故障のような現象が起きた時にボディが悪いのかレンズが悪いのかカスタマーセンターでは見てもらえない
(普通はNikonのキットレンズくらいは持っているでしょうから、そちらで最低限検証はできるはずですが…)

素人の使用感としてはこれくらいでしょうか。

テストで撮影した感じは上々なのですが…何せまだ、このレンズがバリバリ活躍する撮影イベントがありませんで(^^;




実際に活躍してもらう前に、レンズのプロテクターだけでも買っておこう、となっていた訳ですな。
(やっと本題w




とはいえ、じゃあ買うぞ!となっても、現実少しでも安く買いたいのは本音でして。
ぶっちゃけ、綺麗ならプロテクターなんて中古でもいいや~と。

じゃあどこで買ったのかといいますと…


仙台駅の東口にはヨドバシカメラがあるのは皆さんご存知かと思います。
実はヨドバシカメラの横のビルにはカメラのキタムラが入っているんですね。
「な~んだ、あの七五三の撮影スタジオとか、ママ向けコンデジ販売がメインのキタムラでしょ?」
と思った方…これがまた違うんです。

170113_01
ここは他のキタムラ店とは全然店の雰囲気が違います(汗)
「仙台中古買取りセンター」なる店名からも分かる通り、ボディやレンズの中古流通をメインにしているマニアックなキタムラなんですね。

ショーケースには各メーカーのエントリーモデルから100万円越えのモデルまで、ボディからレンズから周辺機器からが中古でズラーっと並んでいるのであります(笑)
しかも、レンズメーカーごとではなく「マウントごと」にショーケースが分かれているので、Canonに装着できるレンズなら純正も非純正も一緒の棚に。Nikonに装着するレンズなら同じく純正も非純正も同じ棚に並んでいるのでありますな。
これは探しやすくてGoodだなーと思っています。

実は、昨年の正月に買ったNikon純正の16mm-85mmも、ここの中古を買いました。
新品だと当時80,000円くらいしていたのですが、美品を35,000円くらいとお安く調達できたのであります。

ではなぜ今回のTAMRONは新品にしたかというと、デメリットのひとつである
・故障のような現象が起きた時にボディが悪いのかレンズが悪いのかカスタマーセンターでは見てもらえない
が新品時に出た時に面倒だなと思ったからです。

初めて購入する非純正のレンズですし、元々新品で32,000円くらいで買えるモデルなので(笑)
新品の頃から異常動作された時に新品保証が付いていた方が良いかなと(^^;




話が長くなってきたので戻します(汗



そこで、今回のレンズの径である「62mm」の保護プロテクターを探します。
(丁度、画像の手前に並んでいるのが中古フィルター・保護プロテクターコーナー)

170113_02
ありました~ケンコーのPRO1Dプロテクター62mmサイズ。
安い方のMCプロテクターではなく、ワンランク上のPRO1Dプロテクターが、中古とはいえ美品で950円♪
(新品だと62mmは当時3,500円くらいで売ってました。現在でもAmazonでは2,500円くらいするようです)



今回は新品を買いましたが(汗)
今後も趣味に留めつつ最大限楽しむためにも、カメラ趣味に関しては積極的に中古の良さそうな物で遊んでいけたらと思っているワタクシなのでした(^^)



おしまい
2017/01/26

2017年のモフリ初め(爆)

昨日アップした記事が2016年の「モフリ納め」ならば…
2017年になってからは当然「モフリ初め」があるのですっ(爆)

正月3が日はノンビリしていたので、次の休みである7日の土曜日にお出掛けです。
場所は、石巻のドッグカフェ「ローリック」
昨年夏には、こんな事もあったりした、あのドッグカフェですね♪
リンク先の記事の子たちは、現在も新しい飼い主さんの元で穏やかに暮らしているそうで。何よりでございます(^^)


さて。
この日は特に何の情報も持たぬまま、気ままに入店。

170107_01

この日は「大型犬優先日」という貼り紙があり期待していたのですが…
タイミングが悪かったのか、看板犬のガンコちゃんがいるくらいで空振りな雰囲気。

「普通にデザートタイムとして過ごしたし、ガンコちゃんには会えたからそろそろ出ようかねぇ…」

な~んて雰囲気が二人に漂い始めたその時、一台の車が駐車場に…


た「なんか玄関先に大きな動く影が!!」

あ「な、何だってー!!」



そして、入ってきたのは…

170107_02
おぉ~!デッカクてモッフモフや!!(バカ

しかし、この雰囲気どこかで見たような…

あ「あ!!この子、ZIPの”そら”と同じ犬種よ!オールド・イングリッシュ・シープドッグ!」

二人暮らしをスタートさせてから毎朝見るようになった、日本テレビの「ZIP」内コーナー「あおぞらキャラバン」
セレイナという女性と一緒に全国を旅してまわっているワンコが、この犬種の「そら」ちゃんという女の子なのですな。

だから見た事あったのね(^^;

いやー、収穫無しで終わるかなと思っていたので、ここは一発逆転ホームランですよ♪


170107_03
飼い主さんも優しそうな方だったので、早速話しかけてモフモフスタート(爆汗)

名前は「ゼロ」君。

大人しくて優しい顔立ちの男の子っすな!

でも、人間には慣れているけど他の犬とはあまり馴染めないようで。
こういう空いている日は助かるのよね~とも言ってました。

話を聞いていくと、どうやら矢本方面の方らしく…
この犬種は矢本にも昔は結構居たんだそうです。

そこまで興味無かったから、全く気付かなかったわ…(汗)


170107_04
ご挨拶とかプロフィールを聞き終わったところで、飼い主さんとゼロ君は外のドッグランへ。

もちろんストーキングくっついていく私達(爆)



170107_05
飼い主さんも本当優しい方で、私達にゼロ君をお任せしてくれる時間もあり。

170107_06
ゼロ君と楽しく遊ぶあさりんを見ていて、飼い主さんから

主「彼女、ずいぶんと犬に慣れてるのね~前に飼っていたとかなのかしら?」

た「いえ…一度も飼った事はないそうで、しつけた事もないそうです」


主「なのに、あの声かけ・手つきは素人じゃないわよww」


た「本当にただただワンコが好きなんですよ、彼女…」

主「でも、犬側から見れば本当に犬が好きな人って分かるらしいから、なんか納得ですわ♪」


という鉄板トークを繰り広げながら、30分ほど?二人でモフモフさせていただきました♪

170107_07
最後はもちろん恒例のツーショット♪

本当、こんな二人に優しくご対応してくださった飼い主さんには大感謝です♪
また会えるといいな~
(*´▽`)(*´▽`)



おしまい
2017/01/25

2016年最後のこーすけ(爆)

2016年最後のワンコ巡り。


何処へ行こうかと思いましたが…
やはり一年最後のモフ巡りは…もはや2ヵ月に1回ペースで訪れている「ZⅡ」という事で意見が一致w


ブログを追うと、前回訪れたのが10/15
今回は12/24…やっぱり2ヵ月に1度ペースでございます(*´艸`)




161224_01

会うなり、あさりんにガウガウするこーすけ。
冬だから元気なのか?発情期なのか?単に体力が有り余っているだけなのか…?(笑)




161224_02
前回訪れた時に気になった新商品、ゼッツーラーメン。
いつの間にか人気メニュー第2位になっとる。
今回私はゼッツーラーメンを、あさりんは限定パスタにチャレンジです♪

私はいつもパスタ&洋食系しか注文していなかったので、和系のメニューは初めての注文です。
(相方は和風パスタや担々麺を注文した事はあります)

このお店、テレビ番組での紹介のされ方が
「パスタがウリなのに、ラーメンばかり注文されるお店」
だったはずなので、私がむしろマイノリティなのかも!?w




161224_03
で、出てきた「ゼッツーラーメン」がこちら。
お味は、かなり濃い目。天一とかそっち系のドロっとしたスープです。
更に横にある味噌を足して、グッと深めの味にする事も可能です。

しかし、私は今回評価はあまり高くなかったかも(^^;
いや、今までの洋食系が好みすぎたので期待が高かっただけなのかもしれませんが…




161224_04
相方が頼んだのはこちら。
エビが鮮烈な印象ですが、お味はアッサリだったそうで。
エビの印象が凄すぎて、あまり覚えていないのが本音だそうです(*´艸`)





食事を終えたので、最後にもう一度こーすけの元へ向かい、最後にひとモフりを…。



161224_05

って、寝てますがな(笑)
さっきは結構荒ぶっていたので、疲れたんかいねーと思って近づいていくと




161224_06
あ、起きた(爆)


さっきと違い、少しは大人しくなったかな?
と、あさりんが首元をモフモフしてみたら…




161224_07
しっかり乗りかかられました(爆)

まーさすがに暴力的なレベルでもないので、すぐに離れて終わり~って感じですが。
大型犬が元気だと、遊ぶ側もしっかり受け止めないと大変っすねw

そんなこんなで、荒ぶるこーすけと共に2016年のワンコモフリ巡りは終了となりましたとさww



おしまい
2017/01/25

引き続き、なんてな王国更新!

引き続き、昨年末の行動を記録化。
今度はワンコワンコな内容ですw

056 ワンコのためなら何処までも?
File.011~2016年12月18日・宮城県仙台市内への遠足
2017/01/25

なんてな王国更新!

やっとこ、昨年12月のHONDA THANKS DAYについての記事を書き上げました(爆)
写真多めにつき、2ページ構成になってしまった。。。


055 「HONDA Racing THANKS DAY 2016」へ行ってきました!
~栃木県茂木町への旅
2017/01/10

年始のご挨拶と目標なぞ…

正月3が日どころか、成人の日も過ぎてから~の、今年の初記事です(爆)
やはり自分の話をちゃんと聞いてくれる相方ができると、日常をブログにして何かを訴えたりする必要が無くなるモンでして(汗)

とはいえ、昨年のイベント参加記事は早くアップしなければ~という気持ちも持ちつつ、先に今年のご挨拶を(爆)



昨年暮れの記事にも書いた通り、29日から元日の朝までは実家にてゴロゴロ過ごし(^^;

その後は元日昼から新居(とももう言わないか?)に戻り、夕方には相方の家に新年挨拶&晩御飯をご一緒して。
2日~3日は新居でノンビリ…という、ある種理想的な冬休みでした。

ちなみに実家にいる間は、自宅に眠っているモータースポーツ関連(主にF1)のVHSビデオをひたすらPCに取り込んでおりましたw
今となってはYoutube等でも昔の映像を見られる機会は増えましたが、一部分だけアップされていたり?アップ主が変な加工をしていたり?する物も多いので、やはり自前で揃えたビデオを頭からケツまでちゃんと取り込んで保存するのが一番ですね♪

170110_01

個人的には「GRAND-PRIX REQUIEM」(邦題:グッバイ・ヒーロー)とか久しぶりに見て戦慄が走ったり、ポルシェ956のデビュー時にダンロップがスポンサードして作ったビデオとか、懐かしいモタスポ映像三昧でした(^^)

とはいえF1ならここ数年でフジテレビが頑張って出してくれたこのシリーズが欲しいのは山々ですが…小遣い溜めてヤフオクで一気買いだなこりゃ。


まーさておき。


毎年目標を立ててはいるので、連休も終わった今(笑)
何かしら目標を立ててみましょうかねぇ。
(既にF1のDVDが欲しい~とか物欲全開な前置きな気もしますが(^^;)



■生活面(体重の事もここに含む)
昨年は怒涛の部屋決め~引越しまで行い(汗)二人暮らしをスタートさせました。
無計画とはいかなくても、結構カツカツで始めた新生活なのは事実な訳で(汗)

今年の目標はズバリ!「財政の健全化、安定化」これに尽きますハイ(汗)
今年8月にはおぷじろうの、今年暮れにはまちゃめろの支払いも終わりますし、個人的に音響機材やカメラ等で長々~と払ってきた支払も、あと半年くらいで終わる予定。
新生活1年を迎える9月頃から、カツカツを脱して少しでも貯蓄生活ができれば目標達成でしょうか。
(たちんぽの浪費癖を知っている方なら、この目標が意外とハードル高い事はご存じでしょうww)

ちなみに、体重に関しては頑張らないといかんですな。
なにせ、服に興味が無いのにユニクロや更に激安店の服が入らないというのは出費的に痛い訳です。
健康ウンヌンというより、服に金をかけたくないから痩せる、という目標でも良いと思っていますw


■趣味面(車関連)
こちらは、上記生活面を考えると今年は厳しいかなと思っています。
とはいえ、できる限り早く車検を取って遊びたい(遊ばせてやりたい)のが本音です。
まー、そういう意味でも早く財政を健全化させるのが一番の近道なんでしょうね(^^;

また、DCTM参加や毎年恒例の浜松ミーティングへの参加も、車検を取れ次第参加という事になりますかね(^^)


■趣味面(ほか諸々)
財政の健全化を目標にしているのに、趣味面の書き込みが今年から2ブロックに増えているとはこれ如何に…(汗)

★まず、今年は仕事以外で久しぶりに作曲活動をしようと思っています。

私が仕事で曲を作っていた頃は「DTM」(デスクトップ・ミュージック)とか言いながらも、部屋をひとつ潰してシンセサイザーやエフェクター・MTRを段積みにして、機材熱ガンガンの中作曲していたモンですが(^^;

現在は本当の意味で「DTM」…完全にパソコンの中のソフトシンセ&DAWでの打ち込み~レコーディングという時代。
しかも最近のソフトシンセやオーディオインターフェースの音質は格段に良くなっているので、アレンジセンスさえあればそこそこのクオリティの曲が作れちゃいますもんね。

有難い事に会社で(もちろん仕事用に)最新のDAWソフトとソフトシンセを買っていただいているので、そのシリアルナンバーを使って家にもインストールして、入力用の鍵盤とオーディオインターフェースは少し前に購入しておいた物を本格始動させれば、すぐ始められます。
※ちなみにそのDAWソフトは公式に2台まで同時インストール使用可能ですし、仕事曲の修正を家でもできるようにアクティベーション2台目を自前のPCにインストールする事は会社に報告済です(爆)

170110_02
写真は去年買っておいた、MOTUのオーディオI/O。
170101_03
これひとつで、MIDIキーボード(シンセ)もUSB鍵盤も入力として使え、もちろんオーディオはハイレゾ対応でマルチチャンネル入出力対応。
私が今使っているVAIOはFireWire(iLink)対応なので、PCとのやりとりはFireWireで行う予定です。
(ちなみにVHSの取り込みに使ったVHS機も、このFireWire端子をデッキのDV端子と繋いでキャプチャした次第です)



★あとはカメラ関係かなー。
とはいえ、昨年ダブルズームセットの望遠側(Nikon 55-300mm)レンズが不調になった事で、ネットではコスパがかなり高いと評判のTAMRON 70-300mm(model A005)を購入してしまったので、そこは今年は早くも打ち止めでしょうかね(^^;
強いて書くなら早くレンズ保護とC-PLフィルター・NDフィルター位は欲しい所ですが。

ちなみに、通常であればキットレンズの18-55mmと今回買った70-300mmのペアですと、55-70の部分で焦点距離に空きが出てしまう所なのですが、私は現在、標準ズームレンズにNikonの16-85mmを付けているので、デッドポイントは無くて済むという訳です♪

ちなみに、D5100のボディにこの70-300mmレンズを付けてMAX伸ばしていくと…

170110_04
大砲とまではいきませんが、なんか圧迫感ある見た目やな…(汗)


曲作りにしてもカメラにしても、書いている割に今年の新しい出費はほとんど無いかなと思っています。
あー…でも、キットレンズから買い替えてレンズがどんどん重い物に置き換わってきたから、三脚くらいはしっかりとした物が欲しいかも(汗)


という訳で、書き終わってみると結局物欲妄想全開で、相方がボロクソにコメントを書いてくれそうな(笑)記事になってしまいましたが…

最終的には、これらの新規物欲をどこまで抑えられるか~が今年の本当の目標なのでしょう!という〆にさせていただきます(爆)