2016/10/11

連休最後はワンコでリフレッシュ

前回の日記にも書いたとおり、ひとまず新生活1か月をクリアしたので、連休最後はワンコに会いにプラっと出掛けました。



もともと前年9月の合同誕生日会で宿泊した、青根温泉の「流辿」に行って、1年ぶりに看板犬のチャーリーをモフろう!という計画だったのですが、あさりん母からの

「青根温泉に行く途中のフェザントに、黒柴犬がいるってテレビで見たよ!行ってみたら?」

というタレこみ情報で、チャーリーに加えてフェザントにて黒柴も愛でる事に(笑)





161011_01
っちゅー事で、早速フェザント仙台店に到着。
仙台店と言いつつ、実際の場所は川崎町に工場&店舗があります。

と、なんかお客さん多いなーと思っていたら

161011_02
この日は大感謝祭という事で、いつもは高価な皮製品のバッグなどがセールされていたんですね。
奥様方の熱気が凄かったです(爆)

…と、半額ですら手が出ない貧乏人は(爆汗)
殺気立った奥様方をすり抜けて…




161011_03
レジの横にちょこんと座る、黒柴さん発見!
ヾ(^▽^@)ノ ワーイ ヾ(^▽^@)ノ ワーイ

名前は「ゆず」ちゃん。まだ1歳だそうです♪

161011_04
人間にはすっかり慣れているようで、お客さんが次々に撫でていくのも大人しくされていました♪

あさりん「ビジョ シバ…モエル…モエ シネル…(*´д`*)」

あさりんは既にゆずちゃんの虜の模様(((*≧艸≦)ププッ

161011_05
まだ1歳なのに、妙にアンニュイな表情をする時がある、ゆずちゃん(笑)
椅子の上に頭をチョコンと載せてコッチを見る表情なんかナイスすぎるw

161011_06
年に一度の大感謝祭でも買えるほどの財力が無い我ら(爆汗)

あさりんと記念写真を撮って、そそくさと退場…



161011_07
で、元々の目的地である青根温泉「流辿」に到着~

新居からだと長町を経由して286号線を走って、下道オンリーでも60分弱で来られます。
私にとっては実家に帰るより近い温泉場ですw


真夏の暑さも落ち着いたから、チャーリーも元気にしているといいのですが…どうかな?


161011_08
いた~♪
ヾ(^▽^@)ノ ワーイ ヾ(^▽^@)ノ ワーイ

最初はこっちに興味を示してくれたのですが、この日の青根温泉郷はそこそこの強風。
チャーリーは強風の音でもちょっとビビってしまう性格で、この写真を撮った後はすぐ犬小屋へ戻ってしまいました(^^;

それでも1年ぶりにチャーリーに会えて、すでに満足感w


161011_09
今回もお風呂は露店風呂のみ30分程度の入浴。
連休最終日という事もあり絶えずお客さんが出入りしていたので、中の写真はナシでございます。

入浴して涼んで~帰り際にもう一度玄関先のチャーリーを覗いてみると…

161011_10
なんか、すました顔のチャーリーがw
あまりこっちには興味を示してくれませんでしたが、会えた上に写真も撮れて満足でしたw



これからは休日のドライブコースに
「フェザントのゆずちゃん→流辿のチャーリーコース」
(黒柴&グレートピレニーズ)
が増える事でしょうw
あとはここ半年くらい通っている塩釜の
「ZⅡのこーすけコース」
(バーニーズマウンテンドッグ)
が近場ドライブの二大コースですな(笑)


おしまい
スポンサーサイト
2016/10/10

ウチらは1か月経過!そしてノラヤは祝!3周年♪

管理会社から鍵を受け取って、引っ越し荷物を入れ始めたのが先月の9月11日。
気が付けば今日で1か月が経過しました(^-^)


2人暮らしですが今回の住まいは3LDKの間取りなので、メインの居住リビングと寝室の他に
・あさりんのアクセサリー制作アトリエ部屋
・たちんぽの夢と希望の浪漫部屋(爆)

という、お互い趣味全開の部屋を確保できているのは大きいですなw

まぁ現在のところ、喧嘩をする事も無く(私の視点では)仲良くやっているとは思いますが、今後色々出てきた時に頭を冷やすにも?お互いの部屋があるというのは大きいですわな(^^;



さて、では昨日今日のお話でも。

■まずは先日8日、知り合いの宗形さんが運営するコワーキングスペース「ノラヤ」がオープン3周年の宴会を開かれたので、私とあさりん2人で参加してきました♪

元々は713Rさん経由でDCTMの当日運営のスタッフとして来ていただいた事で知り合ったのですが、話を聞いてみたら…

・私が前に居た会社にも宗形さんは在籍されていたとか(部長様に聞いたら知ってたw)
・あさりんが「興味あるアクセサリーの販売イベントがある」と言うので場所を聞いたらノラヤだったので、当日あさりんを宗形さんに紹介したり(笑)

とまあ、浅からぬご縁がありまして(^^)

161011_01
時間になりましたのでカンパ~イ♪
3周年おめでとうございます!

乾杯後お互い自己紹介となりましたが、やはり中心(軸)になるのが宗形さんだからなのか理系・IT系の方が非常に多い!
(宗形さんもプログラム・システム開発などをされている方です。この記事とかご参照を)

私なんて自分の財布の中に入っている小銭の計算もできないほどの文系なので、皆さまの職種・研究分野の話は基本的にチンプンカンプンです。

え?財布の中身が管理できないのは文系理系関係ないですと?



( ゜Д゜)






( ゜Д゜)?







さておき。



逆に、私が映像・音響・音楽の制作の話をすると皆さん興味を持って話を聞いてくださるのがまた新鮮だったりもします。

161011_02
今回は皆さんで持ち寄った酒・ツマミなどでの宴会。
あさりんは塩漬けした豚を湯で解凍した一品料理を持参してました。確かにあれは酒のツマミにはGoodでしたな。

161011_03
そして、この会合最大のイベント。
ノラヤ3年間を振り返り、それを踏まえての今後の野望を宗形さんがパワポを使ってプレゼン!
何回も爆笑させられましたw

最後は相方がお疲れモードになったので、21時半頃お先に失礼させていただきました。
今後とも、私ら2人をよろしくお願いいたします!<宗形さん&参加された皆様


■そして今日の朝。
あさりんは昨日の酒の影響か?体調がイマイチとの事だったので、今回の二人暮らしでは初めて私がご飯を作りました(爆)

161010_04
ま、私が作るなんて言っても、ソーセージをサッと炒めたり目玉焼きを作ったり、パンをトーストする程度しかできませんが(汗)
それでも、目玉焼きを計画的に半熟仕様にできたのは頑張った俺!(笑)

また今日からプロバイダでのインターネットが開通!
面倒なので事の経緯は割愛しますが、本来であれば先月23日には開通していたはずのネット回線。
まさか新居生活をスタートして1か月間ネットが開通できないとは思わなかったっす。

まーいまどきスマホがあれば情報収集や最低限の事なんて足りますし、PCを使ったファイルなんかも(よほどの重たい内容でなければ)スマホのテザリングを使えばなんとかなるので、それでしばらく凌いでいました。
今月からドコモの通信契約はウルトラパックにしているので、20GBまで制限無く使えるようにしていましたし。

とはいえ、パケット制限を気にせず使えるネット生活はやっぱりいいわー
(シミジミ

ネットが繋がった後、午後はF1の日本GP決勝をスカパーで堪能し、夜は体調も戻ったあさりんが晩御飯を作ってくれました。
毎日毎日手持ちの食材から料理を考えてくれたり、彼女の実家で出てきた味を再現しつつ私の味覚も考慮してくれたアレンジを施して調理してくれたり。ホント有り難い限りです。

161010_05
私が頑張りました~なんていう物とは全然レベルが違いますなぁ…(汗)
もちろん美味しくいただきました! (^v^)ノ<ありがとう~♪

明日は二人ともオフ日。
8日の昼は久しぶりにWithDOG(ドッグカフェ)にも行きましたが小型犬との触れ合いに留まっているので、そろそろ柴犬や大型犬と触れ合うために、どこかへ出かけられたらいいですなぁ~


…と、隣の寝室から咳き込む音が。大丈夫じゃろか?(汗)
とにかく明日もお互い無理をせず、オフ日を使っていきたいと思います。
2016/10/05

おぷじろう、このまま冬眠決定~

先日、せるぼさん主催のハチミツミーティングへの不参加を表明した事に続く、おぷじろう話。

DCTMのレポートにも書いたとおり、8月中旬におぷじろうは車検が切れまして。

その後、

>二人暮らしが落ち着いたら…雪が降る前くらいには車検を取って、仙台の住まいへ移動させる予定です。

と書いておりましたな。

で、先日主治医へ預けて現状での見積もりを頂いたところ、ナカナカの額面になったので(笑)
おぷじろう、今季はもう完全にオフにして来春に復活させる方向にしました(^^;

車を作って2年…
濃い面々のようなサーキット通いもしてないのに、制作後1回目の車検でそんなにかかるの?
と思われた方も居ると思いますが。

実は車体を作る際できうる限りの予算をボディ制作・補強につぎ込んだ事情があり、本来は制作時に新品にするはずのゴム類・ブーツ類や消耗品はそのままバラシ前の各車から使える物を移植して走っていたのでした。

ですので正直、2年走って後回しにしていた「来るべき消耗品の交換物」が一気にドサっと来ただけなんですけどねw

ここから無理して晩秋に車検を取っても東北では走る事のできるステージは限られますし、車検直後に冬の一般道を走ってワザワザ塩カル攻撃を喰らう必要もないかと(^^;

それに日常や旅行・音響機材を運ぶなら、まちゃめろが居るので生活に支障はないですしね(^^)/

であれば、今季はキッチリ冬眠させて小遣いを稼ぎ(笑)、来春のシーズンインに合わせて車検取得・小幅な改良を行った方が良いと判断いたしました。

161005_01



という事で、10/23のDCTMカフェについても車での参加はナシとなります。
ただし当日は2017年のDCTM音響のテストケースという事で、変更の可能性のある音響セットの設置場所&配線実験や電波状況を試す場として会場で何か作業はやっていますんで(笑)
当日は皆様の走りを野外で楽しませていただきます♪
2016/10/02

私は少し落ち着いてきたけど…&オフ会の不参加報告

先月は40歳の誕生日を迎え、更にはあさりんと夜逃げ生活を始めるためにアパートの賃貸契約~自力引っ越しをしたりと、ワタワタした1ヵ月を過ごしていましたが。



私の方は新居にて3週目の週末を迎え、気分的にはひと段落してきたかなと思います(^^)
(一応、人生2度目の二人暮らしですし…ゲフン)

一方あさりんは、事務仕事も少々大変な状況?な所にハンドメイド作家としての活動で進展があり制作活動もパンパン
そこに来て二人分の毎食の料理や家事も始まって、毎日夕方にはグッタリモードでございます
私もできるだけ家事は手伝っているつもりですが料理だけはどうしても頼っている状況です…ホント感謝しておりますよ!


ありがたい事に皆さんから
「早く新居に遊びに行きたいぞー♪」
と結構な数のメッセいただいているのですが、現在そんな状況ですので新居に友人を迎えて…
というまでにはまだ至っておりません。

とりあえず彼女が「新生活のリズムをつかむ」までは、そちらを最優先させてあげたいのでご了承くださいです(^^;

また上記の事も踏まえた上で、毎年せるぼさんが主催されている「オプティ83ミーティング」について、今年は参加を断念する事に致しました。
今年もぜひ皆さまと遊べたら~と思ってはいましたが、相方がアップアップなのを知っていて自分だけ遠出遊びする訳にはいきませんし、引っ越しで財政的な部分もまだ不安定ですしね(^^;


…と、ここ3週間の出来事を書いてみました。

明日午後には2人とも時間ができると思うので、あさりんさえ良ければ近場の温泉かドッグカフェにでも行ってストレス発散でしょうかね(^^)


追伸:
去る9月24日の土曜日に、713Rさん主催で我々の「仙台暮らし歓迎会」を開いてくださいました♪
当日は私の友人・職場の方達に加え、あさりんの高校時代の同級生も参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました!
参加していただいた皆様、そして主催していただいた713Rさんありがとうございました!

161002_01