2016/08/23

【ヘッドホン日記】メンテ再開~初代CD1700編

2ヵ月ほど間が空いてしまいましたが(汗)

本日はワタクシ代休を頂いている事、そしてメンテマン「たちんぽ父」が時間ができた事を祝して?
ヘッドホンのメンテナンスを再開するとしましょう♪

まず2ヵ月前の最後の状態はコチラの記事の通り。

で、現在の各情況は
・2代目MDR-CD1700=新リファレンス(自分の基準)ヘッドホン
・MDR-CD900ST=仕事用として通常使用するヘッドホン

こちら2個は元気に稼働中です。

で、問題なのが初代MDR-CD1700
こちらは外装は綺麗になったのですが、メンテ途中に何かがあったのか?左右の音量が変わってしまいメンテ中断となっています。

で、初代MDR-CD1700が再生不能となった場合の事を考えて、昔使っていたMDR-Z900を引っ張りだしまして。
こちらも現状音に問題は無いのですが、外装があまりにボロボロなので、こちらもメンテ対象としたのでした。

つまり、ここからの記事は
・初代MDR-CD1700
・MDR-Z900

に絞って記事を書いて行く形になります。


■まず先に作業したのは私の音楽人生の功労者・初代MDR-CD1700。

さきほども書いた通り、現状ではメンテ中に右側から音が出なくなり、断線箇所を直したら左右のレベルに差がでてしまった状態。
メンテ前は(全体的な状態はどうあれ)普通に音が鳴っていて、聴感上では左右のレベル差も無かったという事は…?

現在の原因として考えられる事は
1-断線した所をハンダ付けした結果、左右の抵抗値が変わっためレベル差が生じた
2-偶然にも、このタイミングで片側のコイル磁力が弱まった

普通は1と思いますよね!?

…ね!?(シツコイw



160823_H01
2ヵ月ぶりに御開帳~。


そして、7月に買っておいたこの細ケーブル!

160723_10

親父に「これなら細い所も通せるからリワイヤリングできるかもよ!」と渡していたのですが、

160823_H03re

親父が欲しかったのは、この写真の2芯線…私が買ったのは単芯線。






ε3(゚ー゚ ) クシャクシャ (゚ー゚ )ノ⌒゚□ ポイ (ぉ




色々と試行錯誤していただくも、左右のレベル差は解決せず…

160823_H04
使っていないイヤホンの二芯ケーブルを使い、元のケーブルを外して仮に接続してみるも、レベル差は変わりません。
こうなってくると、配線は特に問題無いのではないかしら?

と、ここで昼食時間になったので休憩。

飯を食べながら親父が
「左右のユニットを替えて付けてみるか~。現在は右が少しレベル低い訳だけれど、ユニットを逆にしても右が低ければやっぱり配線の問題だろうし、それで左が低くなるなら、もはやユニット(コイル)の性能劣化の可能性もあるわな」
と提案してきたので、それを試す事に。

ところが、付け替えてみるも音が出ない。
ヘッドホンでありがちな形(ヘッドホン端子から見た目1本線で左耳側のインプットに入り、そこからどういう仕掛けかは分かりませんがパラってヘッドバンドを通して右耳側へ信号が渡る形)だと、単純にユニットを逆にしてもダメなのかしら?



160823_H05

その後も父に試行錯誤を繰り返していただくも症状は変わらず。
これ以上この個体に時間をかけて頂くのも悪いので、断線修復したケーブル部分のみ先程試した二芯のケーブルを改めて綺麗に引き回し、原状復帰していただく事に・・・。

160823_H06

夕方前には他の用事もできて、本日はこの時点で終了~。
明日は私も仕事があるので立ち会えませんが、このままでは他の事もできないでしょうから…
明日あたりサッサと組まれるのかな?と勝手に推測しつつ本日の記事終わり!(^^;
2016/08/23

晩夏のこーすけ&進捗具合

先日の日記にも書きましたが、現在新生活へ向けて諸々動いておりまして。

昨年から色々と各地の家賃相場などを調べていて、お盆前に
「今まで見た中では築年数や部屋の内容と価格のバランス、通勤時間、更には車2台の駐車場代+物置まで込みで一番良いかな?」
という所の目星をつけていたのでした。

▼8月20日(土)

で、この日は申し込みをするために相方と集合~。
朝に不動産屋さんへ電話をした所、午後イチから担当の体が空くとのい事だったので、まず午前中は新居予定地から近隣の駅までのルートと、その道路沿いにある各種店舗・そして通勤路にいそうなワンコの下調べ(爆)

それが一通り終わってから時間を見ると、ちょうど行けそうだったので昼食は一旦塩釜へ!!
毎度のZⅡへ来たのでした~。

160823_01
こーすけ…ひと夏を過ごして完全に夏バテしているのか、車の下からほとんど出てこなかった(^^;
まぁ毎日この暑さは人間でも充分に堪えるんだから、毛皮族にはもはやトンデモナイ日々でしょう。。。


気になるパスタ類はひと通り食べたしなーとか思って店内に入ると…

160823_02
今日の限定パスタ「冷製クリームチーズパスタ」なる文字が!…速攻でこれに決定(爆)
あさりんは、スクランブルエッグのパスタを注文。

160823_03
おぉ、薄くブルーベリーソースがかかっている…という事は!?
皆さんのご推察通り、レアチーズケーキ風な味付けのパスタでございました♪
文字に書くとちょっとキワモノ感がありますが、普通に爽やかな味付けと風味で美味しかったですよ(^o^)ノ


で、午後イチになったので不動産屋へ…。
申し込み関連の書類を書き、(保証会社の関連がうんぬんとかで)一応審査があるとか何とかで、1週間程度待つ事になるようです


で、時間もあったので再度部屋の中を見せていただき、カーテンや冷蔵庫置場の採寸を済ませてこの日の行動予定は終了~。
審査さえ問題なければ8月中に初期費用を振り込んで、9月中頃にはカギを受け取り、9月後半の連休や土日・祝日を使って自力引っ越しという事になりそうです(^^)
2016/08/21

【お盆休みシリーズ vol.4~5】14日と16日のアレコレ

■8月14日(日)
この日は朝から行動できれば…と思っていましたが、やはり前日に夜遅くまでDCTMで遊んだ事もあり…11時くらいまで爆睡(汗)

昼飯を食べて、まずは残りの音響機材を片付けに行こうと三陸道に乗ったところで、相方から一報が入る。

あ「今、IKEAに居たんだけど、悪くないデザインのテーブルが良き値段で売ってるからどうかなーと思って…」

た「あさりんがいいなと思うデザインと価格(のバランス)なら良いんじゃないかな?今、仙台へ向かっているから見れなくもないけど…」

あ「そしたら、IKEAで待ってるから一応見にきて~」

た「りょ」


という訳で、まずはIKEAへ向かいます。


この会話の流れでおや?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…
現在二人暮らしへ向けて諸々動いております。

さすがに今回は一人暮らしではないので、住処が決まったからと言ってネット上で大々的に住所や写真を発表したりはしませんが(^^;
(もはや、たちんぽ実家はちょっと調べればバレバレな位、ネットに情報が出てますw)

その中で食卓用の椅子とテーブルを探していた中、良さげな物が見つかったという訳です。

で、40分後にはIKEAにてあさりんと合流~。
確かにシンプルで悪くない感じ!という訳で購入~(^^)


その後、IKEA内でイベント出店していたmamachanさんの旦那さんのお店に立ち寄り、

160821_02

今話題のお茶を購入!
現在mamachanさんの旦那さんは「ティートリコ」というフルーツティー・ハーブティーの販売代理店をしているんですが、なんとこれ「食べられるお茶」という事で話題の商品のようです♪

まー私が説明するのも何なので(笑)
詳しい事はコチラのFacebookのページなどに行ってみてくださいませ♪
(mamachanの旦那さんがやっているお店のページに行きます)


車に戻り、テーブルをまちゃめろに乗せて…

160821_01

ちょうどよいタイミングだったので、先日のDCTMで渡していただいた
「竿燈まつり&ムーコのコラボ団扇」
をあさりんにお渡し(^^)
改めて、ヒロキ&フミカ兄妹には感謝感謝です!


その後あさりんを自宅に送って、私はサザンサーキットへ音響機材の撤収に向かったのでした~。

機材は問題なく回収し、ちょっと「とあるスペース」も見せていただく事に。
少し片付けをすれば、特に問題無さそうですな~。

車の改良もですが、音響機材ももう少し増やしたい所ではあるんですよね…。
どちらも金のかかる趣味ばっかり…(汗)
ま、これからは完全お小遣い制になるでしょうから、無駄遣いせずに細々貯金して買っていこうと思いますw



■8月16日(火)
この日は元々予定は無かったのですが、あさりん父からチケットが回ってきたとかで?
急遽、イーグルスの試合を観に行くことになりました(^^)

しかーし、そこは私達…。

160821_04
まずはファミレス(=ドッグカフェ)でしょ!
という事で、お馴染みの?withDOGへ…
今日も看板犬トラはのんびりマッタリお出迎えです( ´艸`)

160821_05
で、今日のアイドル(お泊り犬)はペキニーズ!
まだ小さくてコロコロしていて可愛いんだこれがw
情報によると、まだ5ヵ月との事…そりゃ無敵な訳だw

160821_07
さらに後半には、豆柴の子もご来店!

160821_08
更には以前「夜カフェイベント」でご一緒したチョコチョコちゃん&飼い主さんとも再会!
狙って来店した訳ではなかったですが、私達には当たり日でしたな♪


あ、そうそう。
トラを陥落させる事に関してはプロクラスの、あさりんの今日の戦果ですが…

160821_06
もはや神業ww


さて、時間になったので、コボスタへ…

160821_09
7月後半から8月28日まで、コボスタでは
「夏スタ!ワクワク夏まつり」
なイベントが催されていて、お化け屋敷や巨大迷路、そしてステージイベントが目白押しです。
ちなみに8月27日には平原綾香のステージ、そして28日には大黒摩季のトークイベントもあるようです。。。
って、大黒摩季は歌わないんだろうか?(^^;

まーそれはともかく。

160821_10
この日は夕方から雨…しかも大雨だと聞いていたので覚悟していたのですが、先発メンバー発表の時間までは青空もまだあったんです…しかも虹まで出てたしw

しかし10分後。
ちょうどスタジアム外のイベントから来た間寛平ご一行が球場内に入ってきた瞬間…

160821_11
雨であるww
しかも、寛平ちゃん達が退場したら小雨になったりもしてw

「カンペイちゃん、ある意味持ってるねー(笑)」
なんて軽口をたたきながら、プレーボール時間…

マウンドには先発ピッチャー塩見。

1回表!
先頭打者…ヒット!(ぉい
二番打者…ヒット!!(ぉい!

と、初回からいきなりッピンチになった所で

160821_12
ザーッ!!(笑)

そのまま試合中断w
そして30分後、ノーゲーム確定…

幻のヒット2本を見ただけで試合終了というねw
私達の観戦では、今季2度目のノーゲーム…。


そんなこんなで?
格安SIMで遊び、グレートピレニーズに会いに行き、DCTMで大いに走り、二人暮らし計画も進展して、ドッグカフェで癒され、最後に野球観戦したら大雨に当たるという…ネタに困らない今年のお盆休みとなりましたとさ(笑)



おしまい
2016/08/21

【お盆休みシリーズ vol.3】DCTM2016第2戦ナイターに参戦しました!

もちろん、なんてな王国自体の更新記事でもありますよ!
まさかの2ページ構成になってしまったのは想定外でしたが…それだけ「楽しかった」という事でお許しをw

095話  「おぷじろう&たちんぽ、DCTM2016・第2戦に出場」の巻
2016/08/15

【お盆休みシリーズ vol.2】グレートピレニーズ達に会いに行きました!

なんてな王国更新!でもありますが…
お盆休みを利用して、石巻は桃生のお店での看板犬達に会いに行ってきました♪


054 ワンコのためなら何処までも?
File.010~2016年8月12日・宮城県石巻市桃生への遠足
2016/08/15

【お盆休みシリーズ vol.1】 格安SIM入れてみました

▼8月11日(木・祝)

DCTMの機材搬入前に会社近くのヨドバシカメラへ立ち寄って、
俗にいう格安SIMを買ってみました(^^)

今までは、ドコモでXperia Z5&iPad miniの2台を
1アカウントで契約していたので毎月の持ちパケットは5GBのまま。

毎日ラジコを録音したり他のネットラジオも聞いたり仕事でも使ったり、
なんだかんだで毎月パケット制限がかかる位ガンガンスマホのネットを
使っている身としては、あと毎月2GBくらい欲しい所です。

で、もろもろ考えてみると

・iPad(iOS)は使ってみて、やはり嫌いであるw
・2台持ちのために1500円くらい多く支払っている
・さらに1GBあたり1000円の追加料金…?
・Xperia Z1が余っている


というかなりアホらしい状況だったので、
iPad miniは売却してキリの良いタイミングで2台目分は解約。

そして同じお金で、転がっているXperia Z1に
お試しに格安SIMでも入れてみようかと思ったのでした。
で、とりあえず何でもよかったのですが、
■使い道のほとんどは「音」絡みである
(速度は数Mbpsも出れば十分)
■会社のネットに頼らずに毎日ラジコで番組を複数録音したい
(パケ無制限だと有り難い)
■イベントPAの時や長距離旅行の際はネットラジオをBGMマシンにしたい
■映像は先にPCでダウンロードや加工したmp4をたくさん入れて、
メディアプレヤー化する(ネットは関係なし)
■Googlemapのナビも長距離旅で数日使い続けるので、
無制限だと有り難いし速度もそんなに出ている必要はない。
■サポートセンターが会社の近く(てかヨドバシww)


という理由から、

160815_01

ヨドバシカメラが提供する、速度はMAX3Mbpsだけどパケット無制限、通話機能やSMSサービスは無しのSIMを選んでみました♪(月1,680円)

ひとつだけ迷ったのがマイネオが提供するauの回線の方。
せっかく2回線持つなら、
ドコモじゃない回線を持つのも悪くないかと思いましたが…
次に震災レベルが来るのはいつか知ったこっちゃないし、
そもそも震災クラスが来たら生き延びる事だけ考えて(笑)
2週間後くらいにゆっくりネットや電話でもすればよいので、
スピードは遅くてもパケット無制限なヨドバシSIMにしました。




早速SIMカードを取り出し、
簡易的な説明書を読みながら進めていきます。

160815_02
商品の中身はこれだけ…
というか、これですでに充分というのが正しいかと。



Xperia Z1(現在サブ携帯でWi-Fi専用機)にSIMを入れて再起動し…

160815_03
モバイルネットワークの設定画面(左)で説明書通りに設定し、
ワイヤレスゲートのアプリをダウンロード(右)して、
電話番号とクレジットカードなどの情報をリンクさせると…


160815_04
慣れれば10分くらいで開通させる事ができますかね。
(私の場合は1回目で20分、理由があって初期化して再登録した時で10分ちょっとで開通)

開通してしばらくは3Gでしか繋がらずどうなるかと思っていましたが,
風呂から上がったらLTE接続になっていたので、
LTEで認識するのに少し時間がかかるようです。


で、数日使ってみた感想としては…全く問題なし!
さきほども書いた通りメインは
毎日のネットラジオ流しっぱなし&ナビ程度なので(笑)
スピードなんて数Mbpsも出ていれば良く、
むしろその辺が毎日途切れずに音&ナビが鳴ってくれたらOKです。

またラジコ録音中やナビ中に電話がかかって来て、
録音が切れたり道に迷うこともないですしw
Xperia Z5でUSTREAMしながらZ1の方でコメントを受け付けしたり、
なんか面白いこともできたりするかなーなんて。

東京レベルの都会などではどうなるか分かりませんが、
「スピードが欲しい&更なる安定が欲い」場合は、
ドコモのケータイで普通にLTEすればいいだけですしね。

あとはXperia Z1が現代のOSなどに付いてこれなくなったら、
来年あたりにもSIMフリーのタブレットでも買えばいいかなーとか?
2台目はそんな感じでのんびり運用していけたらと思います(^^)
2016/08/09

カントリーマン買いました

いやー、昔から欲しかったんですよ。

昔からの定番ですし、仕事でも趣味でも使えるヤツですし。。。








中古で出物があったので、つい?買ってしまいましたカントリーマン!














160809_01



あ、すいません今回は音響機材のD.Iの話です(爆)


車が好きな方ですとカントリーマンというと「MINI カントリーマン」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、音響、中でもD.Iの世界でカントリーマンといえば間違いなくこの製品(COUNTRYMAN TYPE-85)が思い浮かぶ事でしょう。

レコーディングやライブ音響の方であれば必須機材の「D.I」(ダイレクトボックス・ダイレクトインジェクションボックス)というこの小型ボックス。

何に使うのかといえば、簡単に書けば、

・楽器出力→ミキサー入力のインピーダンス(抵抗値)の数値が大幅に違う場合、直接繋ぐと音質が大きく変わってしまうので、D.Iを通してインピーダンスに整合性を与え、音質の変化を抑制する
・アンバランス信号をバランス信号に変換し、ノイズ対策に強い信号にしてから長距離(ステージ→客席のミキサーなど)を引き回す


という…

え?分かり辛い?(笑)

細かい説明はWikiにでも任せるとして。
ベースやエレキギター・エレアコのライン録音やライブで音質を確保しつつ長くケーブルを引き回す際には必要な機材である、くらいに今日の記事では覚えていてもらえればOKす(笑)

さて。

自分では弦楽器(ベースやギター)を弾かない、かと言って音響機材を使う場面のほとんどがDCTMなどの非音楽イベントである事を考えると、テメエの機材にD.Iなんて必要無いんじゃないの??
と言われるかもしれません。

しかし、一般的にはあまり使われない使用方法があるんです。

実はD.Iには、電気的に信号をアッテネート(減衰)する事ができる機種が多いんです。
(D.Iには電源不要のパッシブタイプと乾電池駆動やミキサーから電源を送って駆動させるアクティブタイプがあり、今回はアクティブタイプをイメージして話を進めます)


160809_02
今回買った機種ですと、INST(=INPUT)の信号がスイッチ切り替えで2種類対応できるのが分かると思います。
「PICKUP」は、楽器(主にベースやギター)を入力する時です。

そしてもうひとつ、「SPEAKER」という入力方法があります。
これは、ギターアンプであれ音響のパワーアンプであれ
「アンプで一度増幅した大きな音をD.Iに入力する時はスイッチをこっちにしてね」
という事です。
こちらにすることで、大入力にも入力が耐えられるようになります。

ちなみに他のメーカーの機種(例えばBOSS DI-1)では
160809_04
インプット端子の右に「ATT」(アッテネータ)スイッチがあり、インプットする入力に応じて
・楽器=0dB
・CDプレイヤー等の音信号=-20dB
・アンプで増幅された音信号=-40dB

なんてアッテネートします。
もちろん、CDプレーヤーからの音でも、元の音源が激小さければアッテネートする必要はないですし、楽器でもシンセサイザーあたりであれば-20dBを入れる事が多いですかね。
(この辺はケースバイケースなので、書き出すと本当キリがないw)

まーとにかく、アンプで増幅した信号をライン信号に戻して、かつ業界基準のライン信号に変換してミキサーへ再度送り、加工したりすることが可能になるんです。

これができると…例えばたくさんのスピーカーを並べる現場で、ある程度ひき伸ばしたスピーカーのスルーアウトから一度D.Iに入れてライン信号に戻し、改めてパワーアンプでキッチリ増幅してスピーカーへ送る事ができたりします。


ここで疑問が出てくる方もいらっしゃることでしょう。
「パワーアンプ→スピーカー→スピーカー→スピーカー…」
と、何個もカスケードすれば良いのでは?と。


そんな事したら、パワーアンプが壊れますハイ(汗)
何故カスケード接続が危ないのか、はコチラのサイトの説明が分かりやすいかな?

こちらのブログを読まれてる方であれば、サザンサーキットなんかで説明しますと。
・スタート地点にあるパワーアンプAの1chアウトを使って、丘の上に1発。
・スタート地点にあるパワーアンプAの2chアウトを使って、丘の下に1発。
・丘の下のスピーカーのスルーアウトをD.Iに入れて一度ライン信号に戻す。
・コントロールタワーから電源を別に取っているパワーアンプBでリアンプ。
・パワーアンプBの1chアウトを使って、コントロールタワー入口に1発。
・パワーアンプBの2chアウトを使ってゴール地点に1発。


こうすれば、音源を出す場所は1か所で、各パワーアンプへのインピーダンス負荷は許容内で済み、スピーカーから出力される音量は全数正常な音量・音質で出す事ができるようになるハズ、という(^^)

D.Iの使い方で実際にこういう事を書いてある記事は見かけませんし、おそらく邪道なのかもしれませんが(^^;

実際これが効力を発揮するのは、来年のD1の地方戦になるかなと思います。
今週末のDCTMでも試す時間があれば、やってみたいですね~