2016/04/20

4月10日【2】ヤッシーさん主催のオフ会に参加しました

HCCS主催のイベントを見終えてからは、ヤッシーさん主催のオフ会に参加しました♪
いつもの会場へ到着すると、アップガレージはいつもより混雑が激しめという事で…
近隣のジェームスへ移動。

160410_101
とりあえず~からの集合写真(笑)
車を見ただけで誰が参加されているか分かる方は、比較的重度の読者様です(爆)


実はさらにASA-Kさんミラが居るのですが、現在ジェームス店内にてミッションオイルの交換を行っているという事で写真には写っておりませんw


ふと、後ろを向くと

160410_102

160410_103
これだから一眼レフ軍団は…(お前もだろバカ



そんなこんなでワイワイしていると

160410_104
お!ヤッシーさんの知り合いの方が顔を出してくださいました!

会話の内容は他愛の無い物がほとんどですが、やっぱり車の話題から外れる事はなくw
ヤッシーさんには次の日曜日晴れていたらDCTMで頑張るおぷじろうの走りを撮影してください~とお願いしました(^^)


しばらくして…
160410_105
ミッションオイル交換を終えたASA-Kさんミラが合流♪

しかし、合流する頃にはサニーな方はお別れしていたので、全車集合の写真は撮れませんでした(^^;


ある程度の時間になった所で出発!
160410_106
私はヤッシーさんの後ろにて付いて行くと…

160410_107
ラーメンビリー多賀城店(爆×爆)

まあ、ここにしようと提案したのは私とヤッシーさんなんですけどね(更爆)


160410_108
私はいつも食べているメニューではなく「まかない2」という物を注文。
出てきたのは、つまり汁無し麺。
でも、これが結構ンマかったです♪

カモちゃん曰く、ビリーはお店によって「まかないメニュ」ーは違う物がでてくるらしいので、今度他の店に行った時には注意してメニューを見てみようと思います。

19時すぎには解散!
次の日が月曜日という事もあり、大人な皆さんは撤収も早いのですなw


いい気分転換になった一日でした~♪


おしまい
2016/04/20

4月10日【1】2016ヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台・その2

前半からの続きです。
前半がまだの方はコチラから先にどうぞ♪



160410_37

ステージ前で待機していると、来ました!
彼が所属しているのはニューオリンズ系のブラスバンド。
ちなみにスタッフの彼はカーキ色の上着を着ている人です。

160410_38
聖者の行進など有名な曲から、楽しくスィングできる曲まで楽しませていただきました!

では展示会場に戻って、続きを…


160410_43

160410_44

160410_45
どなたか神様プリーズ!(笑)

160410_46

160410_47
日野コンテッサでしたっけ?
特徴的なフロントフェイス、いい感じですな。

160410_48
リアも好きな造形です

160410_49
これは何かをベースにしたカスタム車両?

160410_50

160410_51

160410_52

160410_53
14時を過ぎたあたりから、チラホラ撤収される人たちも。
ロータスヨーロッパはリアのみパチりと。

160410_54

160410_55
ホンダの初代Sシリーズは、どれでもいいですがジジイになったら欲しい1台です。

160410_56
私が見た順番では最後の大きなブロック。
ヨーロッパ車の懐かしいシリーズ~
ま、私はここのエリアが一番萌えた気がしますw

160410_57
190SL!300SLとは行かなくても、実車を見られて嬉しかった1台。

160410_58

160410_59

160410_60
どんどん帰宅する参加者を、とにかく撮影するのも大変だったのがこのエリアでしたなぁ(^^;

160410_61
BMW 2000CS!

160410_62

160410_63

160410_64
MG-B!やっぱりイギリス車のオープン車は気品がある立ち居姿をしていますねぇ。

160410_65
この車を入れ込むだけで、勾当台公園がどこかヨーロッパの街並みに見えてくるから不思議だ…
これまた、いつかご縁があったら欲しい1台です。

160410_66
あら?マツダがここにある?ヨーロッパ縛りという訳でもないのか?

160410_67

160410_68
N360もあるっすねぇ。

160410_69
ウホッ!この並びは萌えるww
ジャガー3.8Sの色もポイント高いなぁ。

160410_70
オースチン・ヒーレースプライトMkⅠ。
カニ目ですね~これこそ昔から「いつかは欲しい1台」でずっと主張してきた車ですわ!

160410_71

160410_72

160410_73
このミニは、たまに街中でも見かける現役車両ですな。

160410_74
バンデンプラス・プリンセス…ですよね?確か「愛車遍歴」でみかけて以来気になっていた車です。

これでも、まだ普通に街中でみかけるワーゲンビートルなどは省いて写真掲載してみました。
うーん、いつもながらに撮りすぎだな(汗)


そして、忘れてはならないのが?
参加者・見学者のみなさんが連れてきた「愛犬」
来年はあさりんも連れてこようとしている私としては、こういう写真は必須な訳ですw

では、挨拶できたワンコ達レッツゴー!(爆)

160410_75
スタンダード・プードル。初めてみた時はかなりビビった私ですが、最近はむしろ好きな部類ですw

160410_76

160410_77
この2頭は同じ飼い主さん。犬種は…あさりんがどこかのコメント欄に書き込んでくれることでしょう(爆)
※16:45追記:この子達は「アフガン・ハウンド」という犬種だそうです

160410_78
出たー!柴犬軍団♪
あさりんに速報で写真を送ったら
「パラダイスや…」
と返信が来ましたw

160410_79

160410_80
黒柴さん、飼い主さんに「ほらカメラを向いてあげて!」と顔をつかまれ、なんだか可哀そうな表情にw

160410_81

160410_82
3匹みんながコッチを向いてくれて、可愛い(*^_^*)


そんなこんなしているうちに、15時近くになってしまった!


急いで次のオフ会へ向かいます。


160410_83
あら!さっきのマクラーレン!
奇しくもオレンジ色の車が並ぶ事に。



オフ会へ続く!w
2016/04/20

4月10日【1】2016ヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台・その1

年度明け…新しい業務内容(スーツ族)で苦戦し、夜は早寝しているたちんぽですw
苦戦しているのは業務内容だけでなく、脱ぎ着も大変な訳ですが(爆汗)


さて、4月9日で止まっていたイベント参加ブログ。
4月10日の日曜日は車関係のイベントにお邪魔してきました♪

まず昼間時間は、ヒストリックカークラブ仙台(HCCS)が主催する、「2016ヒストリック&クラシックカーミーティングin仙台」にお邪魔してきました。
(開催は4/9~4/10の二日間)

160410_01
今日は一人行動。さらに次の週にはDCTM出場も控えているため、(人間の)慣らし運転+ガソリン減らしも兼ねて、おぷじろう出動です(笑)

160410_02
せっかくの一人ドライブだったので、この日は三陸自動車道に新しくできたインターチェンジ、多賀城ICで降りてみました(^^)

…うーん、自分の生活では使い道が思い浮かばんw
ま、知っていれば何かに使える時もあえるでしょう~という事で。

160410_03
会場到着!日曜日という事もあり、人出はまずまずの様子です。

では恒例!
写真をたくさん載せてお茶を濁しますので後はお楽しみください(爆)
(たまに感想の一文を書くコマもあります)

160410_04

160410_05
アルピーヌは、この時代の丸っこいデザインが好きですな♪

160410_06

160410_07
続いてはアメ車コーナー!

160410_08

160410_09

160410_10
アメ車は数が少なかったなぁ~。やはり日本でクラシックカーというと、日本車か欧州車がメインなのでしょうかね(^^;

160410_11
ステージでは、アメリカン系のバンドが変わるがわる演奏をしています。
実はこの日、会社スタッフの一人がこのステージに立つという話を聞いていたので、それもイベントに来た理由でもあります(^^)

160410_12
お!マクラーレン!ヒストリックカーの真逆の車ではありますが(^^;

160410_13
フェラーリも430が来ていましたし、まあそれはそれで楽しいからヨシとしましょうw

160410_14

160410_15

160410_16

160410_17

160410_18

160410_19
ロールスは2台。でも、私が一番好きなデザインのではありませんでした(^^;
もちろん庶民が好き嫌いを語るような車ではないのですがね(汗)

160410_20

160410_21

160410_22

160410_23
マセラティ!この時代のデザインは嫌いじゃない(^^)

160410_24
オーバーフェンダー、特に太いリアタイヤを隠すためのフェンダーが横にグッと盛り上がっている車は「凄い(=ヤバイ)車」という認識が小さい頃からあるので、こういう角度で写真を撮りたくなっちゃうんですよね~

160410_25
いよいよここから日本車のコーナー

160410_26

160410_27

160410_28
あ、あと好きな写真の構図として、「ヘッドライト&グリル+フェンダーミラー」の組み合わせがありますな。
何で好きのか、自分でもキッカケは覚えてませんがw

160410_29

160410_30

160410_31

160410_32

160410_33
当たり前?ですが全車フェンダーミラー♪

160410_34
この車のオーナーさんはヤッシーさんの知り合いさん。
ライターさんとの事で、ご紹介いただきました♪

160410_35

160410_36
よく見たら逆輸入車じゃないすか!

160410_39

160410_40

160410_41
フェアレディZ、皆さん思い入れのある型式が全然違う代表みたいな車ですけれど、私はZ31系が一番好きだったりします(^^)



…と、会社スタッフが参加しているバンドの時間になったので、演奏ステージへ移動~♪

記事も後半へつづく!(笑)
2016/04/11

4月9日【3】夜桜を見に…

最後は、夜。
今年は全然桜を愛でる機会が無かったので、土曜日夜に少しでも…という事で、三神峯公園に桜を見にいってみました♪


160409_201
真っ暗やないかーい!(笑)
ライトアップされていると幻想的にもなるのでしょうけど、真っ暗だと何も見えません(爆)

160409_202
カメラもフラッシュを炊けば撮れますが、基本的に白っぽく写っちゃって桜の良さはでませんねぇ。
真っ暗な中に咲く花も可憐ではありますが。

160409_203
ベンチを入れ込んで…って、なんか寂しさMAXな写真になってしもーた(^^;

まあ、ネタにはなったし帰ろうかと思ったその時…

た「そういえば、まちゃに三脚を入れていたんだった!」


三脚があれば長時間露光の撮影ができるし手ブレも出なくなるので、何かしら面白い写真になるかなーと思って試してみました♪
色々設定後、露光時間を「20秒」にしてイザシャッターをカシャリ♪




その結果がコチラ




160409_204
怖いコワイこわいー!(笑)
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
普通なら異常露光という事で却下になるんでしょうけど、個人的には凄い面白い写真じゃん!と思ってしまいましてw

さらに少し設定を変えて、露光時間を「30秒」にして再チャレンジ!


160409_205
露光途中に車のヘッドライトの光も加わって更に不思議な色味の写真に…(汗)
こういうファンタジー的な写真、個人的には大好きです(爆)


160409_208
変態的な写真を量産しても相方に気味悪がられるだけなので(汗)
ソコソコにて撤収~♪

晩御飯は、713Rさんが前に教えていただいた、坦々麺がメインのお店「たのしや」さんへ。
基本的に辛い食べ物は全滅な私ですが、何故かここのお店の坦々麺だけは「うま辛加減」が絶妙で、私が汗をかかず、美味しく食べられるギリギリの味なんです(^^)

160409_209
あさりんもビックリするほどに?汗もかかずパクパク食べていく私(笑)
これ以上ガツンと辛いと頭が痛くなるし、これ以上一回の辛さが長引くと喉と腹がおかしくなってしまうのですが、そのどちらもギリギリ大丈夫なんですよねぇココの味は。
ごまの香りなどで相当に誤魔化されてるのかなぁ?
ま、理由はともかく楽しく食べられるに越した事はないですわなぁ♪
今回も満足な食事となりました(^▽^)



いやー、満足度の高い一日でした!

メデタシメデタシ


おしまい
2016/04/11

4月9日【2】昼食はまたしてもあの場所へ…

仙台うみの杜水族館を堪能したあとは、昼食!

20分ほど車を走らせ、現場へ到着!

160409_101

おや?この子はひょっとして…!?

160409_102
こっちを見て気付いたのか、看板犬の鑑!と言わんばかりの笑顔でお出迎え!

160409_103
先週に引き続き、塩釜市の埠頭にあります「ZⅡ」さんへ。
本当に二週連続で食べにてしまいました(爆)<先週の訪問記事はコチラ

※そういえば、せるぼさんからご質問(ZⅡという事は、ご主人はカワサキ党なの?)があったので調べてみました。
震災前には多賀城にお店を構えていたようで、その時期にFM仙台が取材にいった記事がありました→コチラ
当時、店内にはカワサキのゼットⅡが置いてあったようですので、カワサキ党かはともかく店の名前の由来なのは間違いないようですね♪


今回は13時頃の訪問。ちょうど仕事関係の方々は現場に戻られているのか、入りやすい時間帯かもしれませ…


160409_104
と、説明をする間もなく相方はこーすけの元へダッシュ!(笑)

160409_105
何回シャッターを切っても、簡単にバッチリな笑顔を向けてくれるこーすけ。
ワンコ写真の初心者にはうってつけのモデルですわww


さて、一通りモフモフした所で入店(爆)

160409_106
今回私は、カルボナーラを注文。
前回はクリームチーズパスタだったので、二週連続でスーパークリームなパスタ系です(爆)

そして、今回も超絶ウマウマー!


まずは何より、前回と同じで有り余るソースの量!
男子としては、いくら洒落ている内容だとしてもソースが少ないとそれだけで「残念感」が漂うものです(^^;
ここのソースは誰が食べてもそんな心配は絶対ないだろうな~と思えるほどの量なんです。

だからって薄いソースでは意味が無いというところなのですが、前回も書いた通り本当にしっかりとした味のソースで、満足度が高いっす。
しかも単純に濃ゆいカルボナーラというだけでなくレモン果汁が後味サッパリにさせてくれるので、飽きる事がありません♪

160409_107
あさりんは、ミートソースをチョイス。
こちらも美味しい!のですが、私的にはクリームソース系ほどの感動は得られず。
このタイプのパスタの場合、私の好みが最近は「ミートソース系<ボロネーゼ系」って感じなのかなーと。
ただし写真を見ていただければお分かりの通り、こちらもシッカリとした味付けな上にかなりのソース量です(笑)

さすがに次の週末はDCTMの準備とかもありますので行けないかと思いますが、また近々食べに来たいなぁ。
番組で取り上げられていた「パスタ屋なのにラーメンとかばかり出る昼食時間」という所にもある通り、ここはラーメン系の定食もメニューにたくさんあるので、パスタを一通り食べたらソッチも食べてみたいですな♪


で、外に出たら再度こーすけをモフモフもふもふ…(爆)

160409_108
こーすけは、あさりんには心を開きまくったようです(笑)


…と、次の瞬間!



160409_109
お腹を出して甘えまくるこーすけ。
そして、嬉しそうに腹をモフリまくるあさりん。

なんかカオスな空間になっとる(汗)



よし!俺も先週のポチの写真では色々言われてしまったからな!
こーすけとならバッチリな写真も撮れるっしょ!




あさりん!今だ!!
シャッターを切ってくれぃ!!!






160409_110
こーすけ「オイあんちゃんよぉ。せっかくワシがあさりんと楽しく遊んでいたのに、何邪魔してくれてんねん?あぁ??」

た「すいませんスイマセンすません…」





4月9日【3】へつづく
2016/04/11

4月9日【1】仙台うみの杜水族館へ行ってきました

4月9日(土)は、あさりんと一日お出掛け。

メインは次の記事?かと思いますが(爆)
まずは朝イチで仙台うみの杜水族館へ行ってまいりました♪

160409_01
彼女は鉄路にて近くの駅(仙石線・陸前高砂駅)まで来ていただきました。
春全開、天気が良くていい季節になりましたね♪

160409_02
今回は春休みとGWの合間を狙っての突撃でしたが、もちろん混み具合はナカナカのモンでした(^^;

160409_03
入館料は2,100円。東北の他の水族館と比べるとちょっとお高めです。
(青森の浅虫水族館は大人1,000円、秋田の男鹿水族館GAOは大人1,100円)
もちろん全国的に見れば悪い値段ではないんですけどね。そういえば閉館前の松島水族館は1,400円でしたな。

160409_04
ゾーンは大きく分けて
「日本のうみ」「世界のうみ」「海獣ひろば」
そして、ショーをするスペース「うみの杜スタジアム」っていう構成です。

160409_05
入ると最初にドドーン!と巨大水槽が♪
これは男鹿水族館GAOと同じ構成ですね(^^)
グルっと一周回って、最後に2階から巨大水槽を改めて見渡す造りも、GAOと同じですね。


さて、ここからは…
さて、水族館マニアでも無く海生物オタクでもないので(^^;
写真メインでお楽しみくださいw
また、この水族館の見どころや花形の魚の写真などはあまりアップしておりませんw
そういうのを期待してきてくださった方は…他の方の記事の方がよほど参考になりますので他をあたってくださいませ!(爆汗)


160409_06

160409_07

160409_10

160409_11

160409_12
マンボウだけが異様にデカイw

160409_13

160409_14

160409_15
ダイオウグソクムシ!
なんかマイナーメーカーが作るスーパーカーのフェイスのようにも見える(爆)

160409_16
「日本のうみ」ブロックは…あまりヨリの写真も撮ってないので、全体的に暗めの写真が多かったかも。

160409_17

160409_18
「日本のうみ」ゾーンを終えると「うみの杜スタジアム」に出てきますが、まだショーの開始までは時間があるので、先に「世界のうみ」ブロックを見れるだけ見ようとなりました。
しかし、ウマイ所に売店があるもんだ…待ち時間で小腹が空いている時に良い匂いがしてきたら、買っちゃいますよねぇ…(爆)
それを避けるためにも(意図に乗らないためにも?)先に「世界のうみ」ゾーンを見るという事でもありますw

160409_19

160409_20

160409_21

160409_22
やっぱり「世界のうみ」だと色とりどりの魚が出てくるから、こういう写真を撮りたくなっちゃいますね♪

160409_23

160409_24
水から上がって昼寝してるw仕事してくれww

160409_25

160409_26

160409_27
どこだったか忘れましたけど(アフリカだったかな?)色鮮やかな鳥も展示されてました。

160409_28

160409_29

160409_30

160409_31

160409_32
アッチコッチから「シーラカンス?シーラカンス!?」とか言われてました(笑)

160409_33
だからって、正式な名前を調べたりはしないのがワタクシたちんぽでございます(爆)


160409_34
時間になったので、うみの杜スタジアムへ。
イルカとアシカのパフォーマンスショーでございます♪

…また写真メインでお楽しみください(爆)
まずはアシカショー!

160409_35

160409_36

160409_37

160409_38
アシカさん、ジャンプ一回目は失敗!

160409_39
二回目は成功しましたけれど、掲載しないあたりがなんてな王国(爆)

160409_40
続いてはイルカショー!

160409_41

160409_42

160409_43

160409_44
さあ!イルカさんもジャンプに挑戦です♪
アシカさんのリベンジなるか!?

160409_45

160409_46
あ…あら…?(笑)

160409_47
イルカさんも一回目は失敗!!
二回目は成功しましたが、掲載をしないのがなんてn(略

160409_48
気を取り直して(笑)
最後はイルカさん皆のパフォーマンス!

160409_49

160409_50
最後は圧巻のパフォーマンスでした~♪

では、「世界のうみ」ゾーンに戻って…
写真でお楽しみください(爆)

160409_51

160409_52

160409_53

160409_54

160409_55
最後は大好きチンアナゴ♪

160409_56
来場者がシールを貼るボードには、なぞの妖怪みたいなキャラがw

160409_57
最後は「海獣ひろば」ゾーン。

160409_58
こんな風に空中散歩ができる所もあります。
私たちはイベント時間を見ていないので分かりませんが、きっとここをペンギン達が歩いたりするんでしょうかね♪

160409_59
この日は、仙台の春にしてはご陽気が過ぎるくらいの暖かさ。
ペンギン達も日陰でマッタリしていますw

160409_60

160409_61

160409_62

160409_63
オタリアも端っこで昼寝してるのみでしたw仕事してくれないw

160409_64
全てのゾーンを見終わって、食堂へ。
ここでも上の水槽と繋がっているアザラシなどはゆっくり見る事ができるなど、やはり新しい設計なりに配慮はキチンとされていますね♪
食事は他の所へ行く予定だったのでしませんでしたが、それでもここで改めて写真を撮ったりしていました。

160409_65
お土産コーナー…特に買う物もなかったので、そそくさと撤退!

2時間ちょっとの滞在なので、多少駆け足的な見物ではありましたが、楽しかったです♪
松島水族館も昭和の風情があって悪くはなかったのですが、やはり最新の設備・デザイン・魚の魅せ方はコチラに軍配があがっちゃいますよね(^^)
魚の衛生面からも、新しい水族館になって良かったなとは思っています。

とはいえ?ショーの内容も、もっと構成を上手くできそうな気もしますし、(おそらく研究施設としての水族館としては最新鋭なのかもしれませんが)お客さんとしては”絶対にこの水族館に来ないと観られないウリがある!”という感じはまだ無いような…。
山形の加茂水族館のように、クラゲを見たいなら絶対ココ!とか、世界でもココでしか研究公開していない魚がいるとか、他には負けないイルカショーがあるとか、そういうのが一つでもあれば県外の方にも推薦できる施設になるんですけどね。
これからに期待といった感じでしょうかね(^▽^)

外へ出てみると、そこには…

160409_66
ミニバンのカーフェアに来たのかな?と言わんばかりに駐車場の9割がミニバン・ミニバン・バンババン(汗)

子供ができると、ミニバンを買わないと(特に運動部やスポーツ少年団では)親同士から仲間外れにされるなんてネットでたまに見かけますが…
記事を鵜呑みにするかはともかく、あながち無い話でもないんだろうな~とか思っちゃった駐車場でのひとコマでした(^^;



4月9日【2】へつづくw

2016/04/05

4月3日・ホイール洗浄をイソイソと…

個人的連休・3日の日曜日はひたすらにホイールを洗って終わりました…
というか、起きたのが昼前(11時)だったのが敗因ですが(笑)

160403_01
起きて着替えて、とりあえず午前中はおぷじろうのスタッドレスセットを洗います。
前回、おぷじろうのタイヤを交換した時にも一度サッと洗ってはいましたが、今日はちゃんと?鉄粉取りから初めて改めて綺麗に洗います。


昼ご飯を食べてからは、まちゃめろの方に移ります。
まちゃめろは12月納車だった事もあり夏タイヤはちゃんと見ていなかったので、まずはタイヤをチェックして夏タイヤセットも洗浄しましょう♪

160403_02
Goodyear GT080が2本に、KUMHO OPTIMO K715が2本。

160403_03
まあFF車ですし、サイズが合っていれば前後で銘柄が違うのは問題は無いかーと思いながら洗浄~。


しかし、洗浄後にタイヤをよく見てみると…


160403_04
4本ともひび割れやスジが入ってる(大汗)
エコタイヤで充分ですので、どんなに遅くても梅雨前までには新しいタイヤに交換したいなぁ。

で、毎年であればあと1週間くらいはスタッドレスタイヤにしておくのが我が家の慣例なのですが…

160403_05
今年はもう大丈夫そうなので(爆)洗った夏タイヤセットをまちゃめろに装着!
ナル早でタイヤを買いたい事もあるので、ホイールキャップは洗って未装着のまま、まちゃめろのトランクへ直行ですw

160403_06
となると、外したスタッドレスセットも洗いたくなるのが本音というモンで(笑)
スタッドレスセットと、冬用のホイールキャップも洗浄!洗浄!(笑)

まちゃめろの冬用ホイールキャップは納車前にオークションで買った時のスタッドレスセットに付いて来たものですが、前のオーナーさんはキャップ裏は洗わないタイプだったようなので、こちらも念入りとはいきませんが綺麗にしておきます♪

160403_07
両車、夏タイヤにチェンジ&スタッドレスセット洗浄完了!という事で、スタッドレスセットはカバーにかけて保管~。
洗浄セットを全部片づけてふと時計をみたら16時を過ぎてましたw


全体的には満足度の高い連休となりましたな~♪
2016/04/04

4月2日・人懐っこいワンコ達に会ってきました♪

個人的連休・初日の4月1日は一人で色々回っていましたが、2日土曜日はあさりんとワンコ巡り。


■午前:パスタ屋のバーニーズ

まずは、NHKの「サラメシ」という番組で取り上げられていたというお店へ行ってみます。
番組の宣伝を見てみると…
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
パスタ屋店主 常陸さんに昼がきた
宮城・塩釜のパスタ屋 ラーメンを作る理由

宮城県・塩釜市のパスタ屋「レストラン&バー Z2」店主・常陸五誠のサラメシに密着。この店はパスタ屋なのだが、ラーメンが評判。小さいころから料理が好きだった常陸さんは6年前に、飲食店をオープンしたが、その半年後に東日本大震災で店舗を失ってしまった。しかし、行方不明者の捜索を行っていた海上保安官の「何か食べるとこ作ってよ」という言葉に奮起し、翌年、塩釜の沿岸に店をオープンした。土曜日は4食限定の新作パスタの日。しかし、注文はラーメンばかり。しかし、どのメニューも手を抜くことは無い。
-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・-・・-
という事らしい。
でも、この内容で何がワンコ?と思ったら…放送を見たあさりん家では、内容よりもお店の外観が写っているカットで
「バーニーズが映ってるよー!」
と盛り上がったそうで(^^;

youtubeに放送映像があったので確認。
(12分37秒から再生するようにリンクしてみました。頭から再生される場合は12分37秒あたりから見てください)
15分13秒位からのカットに、確かにデッカイ犬が居るわw

という訳で訪問です(爆)

160402_01
11時15分頃お店に到着~。
場所はマリンゲート塩釜から更に埠頭の方へ車を走らせるとあります。
ナビがないとちょっと戸惑うかも。


で…


160402_02
いたー!(そりゃ居ますわな

160402_03
11時半オープンという事もあり、お客として並んでいるのは私たちだけ。
バーニーズ君、私達を認識するなりシッポブンブンで近づいてきますw

後からお店の方に聞くと、名前は「こうすけ」。2歳だそうで♪
そりゃー遊びたい盛りだわなー

開店するまで、ずっとこうすけ君と遊んでましたw
では早速、写真集を(爆)

160402_04
イケメンですな!

160402_05

160402_06

160402_07
のびーっ♪

160402_08
今回は、あさりん側の写真に良い写りの物が多いなー♪

160402_09
…と、こうすけ君が飛びかかろうとして後ずさりするワシw



と、次の瞬間!



160402_10
コラ!俺の股のニオイを嗅ぐでないww

160402_11
最後は毎度の、あさりんとツーショット写真を撮ったところで、開店時間になりました~


160402_12
店内は…パスタ屋の雰囲気は…しないな(爆)
やっぱりラーメン屋の方が雰囲気的には合ってるなぁ(^^;



今回は、「たまごとチーズたっぷりチーズクリームパスタ」(1200円)をチョイス。

160402_13
おぉ~!チーズクリームがガッチリ~!
てか、スープパスタ並みにヒタヒタですぞ!
普段こういう系統のパスタを頼むと、上物は美味しいけれど量が少なかったりする事が多いですが…これは凄い!
大盛りにはしなかったですが結構量もあるし、何よりチーズクリームが濃ゆくてンマイ♪

あさりんが頼んだ「菜の花とイワシのペペロンチーノ」も一口頂きましたが、私は濃い物を食べてるにも関わらずシッカリとした味・風味が感じられて美味しかったです♪
私的には久しぶりの「お気に入り店」決定ですw

160402_14
場所柄もあって日曜日は休みという事なので、土曜日にコッチへ来るときや平日にドライブがてら食べに来ようかなと思っています♪



■午後:喫茶店のミックス和犬

大満足でお店を後にした私達。
塩釜にいるという事は、隣町の利府町へは行きやすい訳で。

利府町には「千の桜」という喫茶店があるのですが、ここにいるポチ君が私達は大好き。
さっきのこうすけ君以上に?人懐っこいワンコなんですよ~

私たちは利府方面に用事があると、必ずここでコーヒータイムがてらポチ君と遊んでいきます。


お店の玄関に向かうと…

160402_15
早くもコッチを見て様子を伺ってるww

160402_16
窓の外から「遊んで~!」とアピールするのもいつもの事です♪
色々な方向けにアピールしているからか、窓ガラスが擦れてますね(汗)

コーヒーとケーキを注文した後、早速ポチの元へ向かいます。
せっかくなので4K動画で撮ってみました(爆)


すんげーシッポブンブン(笑)
もちろん歓迎されるのはいつでも気分がよいものですけどね(^^)

160402_18
とにかく超ゴキゲンになったポチ君(笑)
写真を見ても、嬉しいであろう事は分かりますね♪

160402_19
スマホにも興味深々w

160402_20
あさりんが呼びかけると…

160402_21
抱っこしてもらってご満悦の表情(^^)

この日は私へも懐いてくれて、何度も抱っこをせがんで来る始末w
そういえば私はいつもはカメラマンばっかりでツーショットとか撮ってないなーと思ったので、あさりんにツーショット写真を撮っていただきました♪



160402_22




テメーさっきまでの笑顔はドコへ行ったwww
何気に渋々な表情のポチ君ではありますが(^^;

お気に入り写真となったので、各SNSのアイコン写真にさせていただきました♪



さて。


コーヒーとケーキを堪能し、帰り際…
最後にあさりんがポチ君の所へ行ったのですが

160402_23
ポチ「また遊んでくれるの~!?」

160402_24
ポチ「え?帰っちゃうの!?」

160402_25
ポチ「ショボボボーン…」

顔に出過ぎだろポチ君よww




そんな訳で2日は、午前・午後ともに人懐っこいワンコを愛でる一日となったのでした(*^^)ノ
2016/04/02

4月1日・代休を頂いてイーグルス観戦などなど!

4月1日は代休をいただき、色々な用事・行事をこなしてまいりました!

■朝~午前
実はワタクシ、来週から週に2日ほど他の制作会社さんへ出向し、ドローン関連で営業活動のお手伝いをする事になりまして。
上手く事が運べば、1年後をメドに新会社(合同会社?)を設立する方向なのかな?知らんけどw


で、ちょうど平日に休みという事で、出勤のシミュレーションを行ってまいりました(^^)
160401_01
最近、東西線に乗る事は多いですが南北線は久しぶりに乗ったなー。
とりあえず自宅を出る時間は今までと変わらずでOKっぽい。

その後、ウォーキングを兼ねて40分ほど仙台市内を歩いて会社へ(爆)
実は今回の話、相手方の会社からもコチラへ出向する方がいるので、挨拶だけでもと思い顔を出したのですが…。
そのまま私の出勤関連の打ち合わせになり、10時40分には会社を出る予定が11時を大幅に過ぎてしまい(^^;

本当は会社を出た後サザンサーキットへ行って、また東口に戻ってくる計画を立てていたのですが…
さすがにこれから往復では次の予定に間に合わないなーという事で、サザンに電話して夕方お邪魔する事に予定変更。

■昼~午後

160401_02
つぶやき等でもう皆さんご存じかと思いますが、楽天イーグルスのい試合を観戦したのでした~♪
前年ホーム最終戦を観戦した際にいただいたチケット引換券があるので、ここぞとばかりにw

160401_03
春休みという事もあり、コボスタの外も凄い人の波が…(汗)

160401_04
快晴!そしてデーゲームだと気持ちがよいもんですね~♪
そういえば、私一人でプロ野球を観戦するのは初めてだった!
(人生初のプロ野球観戦は、1988年・小学4年の時に西武球場でライオンズvsブレーブス戦でした。あのころは、ブレーブスにもブーマー&門田、ライオンズには工藤・渡辺久・秋山・初々しい頃のK原(ぉ などたくさんのスター選手がいましたなー)
ちなみに今回はL7ゲートからの入場。つまり、応援団がすぐソコにいる席位置での観戦です。

160401_05
お!オコエ!肌の色が違うからすぐ分かりますな~。
今日の出番はあるのでしょうか。

…と、アナウンスで
「新外国人の発表に関しまして」
とあったのでビジョンを観てみると…

新キャラクターの発表かい!(笑)

160401_06
そして、早速登場していたり(笑)

160401_07
今日の先発は、イーグルスが則本!西武が菊池雄星!
なんかいい日に来たもんだ(爆)

160401_08
試合開始~


160401_09
なんか地味ーな点の取り方を重ね、イーグルスリードで試合は進んでいきますw
ただ、晴れてる時はいいんですがちょっとでも曇ると寒い!(笑)


…と、5回裏に入る前だったかな?

イーグルスではイニングの合間にタオルをブンブン振り回して応援しよう!というイベントがあるのですが…


ユニフォームを着てるのに、ビジョンに映った人が何やら怪しい…

と、ふり向きながらユニフォームを脱ぐとそこには

160401_10
小島よしおかい!ww

160401_11
ビジョンに映る小島よしお…

一生懸命「そんなの関係ネェ!」をする小島よしお…

隣のビジョンのおばさま、耳うちしてないで彼の頑張りを観てやってくださいww



その後、なんかヒヤヒヤする展開もありながら
160401_12
なんとかフライをキャッチして、ホッとする銀次(笑)
外野席からでもここまで表情が分かる絵が撮れるとは。
デジイチカメラを持っていったから撮れた表情ですな(^^;

160401_13
則本も、8回表を押さえてガッツポーズ!
ここで彼の仕事は終わり!お疲れ様でした~

160401_14
9回を抑えるのは守護神…にしては、まだ頼りない(爆)松井裕樹。

そして、外野の守備交代で

160401_15
オコエキター(笑)


松井の球筋は安定しないながらも

160401_16
なんとか最終回を0点に抑えて、ゲームセット!
勝ちいただきました~♪

最後は選手がこちらの席前まで来て万歳を扇動してくれるのですが…
先輩にそそのかされて?本日の音頭を取るのは…


160401_17
アンタ今日何もしてないだろww

ま、こうやってチームに馴染んできているのは良い事だ♪
頑張れ若人!


■夕方~夜

160401_18
サザンに電話をかけ、大急ぎで向かいます(汗)
そして、雲行きが怪しい…

160401_19
17時に到着!明るいういに&雨が降る前に来れて良かった。
で、今日は何をしにきたかというと

160401_20
4月17日にサザンサーキットで行われる今年のDCTM第一戦へ向けて、音響機材の一部を持ちこみに来たのでした。
今までであればそもそもスタッフですし、すとりーと君があれば一回で運べたのですが…

・今年からは基本的にスタッフからは離れて出場者として当日は来園する事
・おぷじろう&まちゃめろで(負担を少なく)運べる量は限られている事

等々から、3月の時点でサザンの高杉さんにご相談して、開催の前に半分程度の機材を置かせていただき、設営の日に残り半分を搬入して設営。
撤収も、当日は半分程度だけ持ち帰って翌週(もしくは翌日など)に残り半分を搬出する事をご了承いただいたのでした。

搬入後は高杉さんと車談議もしつつ、長居するのもお邪魔ですのでご挨拶して撤退!



仙台に戻ってからは
160401_21
仕事疲れのあさりんと合流して、簡単な晩飯会合~。
彼女は事務系の仕事という事もあり、毎回月末月初になると目が回る忙しさになるらしいのですが…
更には今回は年度末も加わっているでしょうから、かなりヘロヘロのご様子(汗)
次の日も遊ぶ事になっていたので、ここも長くは時間を取らず、早々に解散となりました(*^^)


充実した代休となりました(^^)