2016/03/27

なんてな王国更新!(黒ミラパーツ、みあら倉庫へ)

珍しく私も重量物を運んだり押し引きを頑張ったので、この記事を書いている今は体のアチコチが痛いw

090話 「黒ミラ君のパーツ達を、みあら倉庫へ運ぼう!」の巻
2016/03/26

Xperia Z5のフィルム交換

前のサモエド記事の中で、スマホを落としてしまった事を書きました。

160326_01
この時は、パネルが逝ってしまったか~と思っておりましたが…


家に帰ってフィルムを剥がしてみると

160326_02
フィルムはこれだけ盛大に割れながらも

160326_03
パネル本体は全くの無傷!

ありがとうフィルムさん!



実は、このスマホを買った際最初に付けていたフィルムはスグに汚れてしまったのですが、その頃tAkuちゃんの友人さんが間違って買ってしまったフィルムを私にくれまして。
メーカーや型番は忘れてしまったのですが、1000円以上する「9Hフィルム」だった事は確かでして。


いつも400円くらいのペラペラな安物ばかり使っていた私としては、高いヤツは手触りがいいなーとかそんな事ばかり思いながら使わせてもらってましたが(^^;
実際に落とした時の効果があったとなれば、次に買うのもとりあえず9Hってヤツにしてみようと思いまして。


160326_04
今回はこれにしてみました~
1900円なんて、今までだったら絶対出さない値段のものですがw

160326_05
貼るのも簡単に終わり、綺麗な画面に戻りました♪

何度も落として実験するようなモノではないですが、最近肥大化してポケットからズリ落ちる事も多くなったスマホ。
少し値は張りましたが、またパネルを守ってもらえる可能性があるなら、しょうがないかなーと。

もちろん落とさないのが一番ですけどね(^^;
2016/03/26

なんてな王国更新!(サモエドモフモフ(爆))

今年の目標のひとつだった「サモエドに触れ合う」、早くも達成してしまいました(笑)


050 ワンコのためなら何処までも?File.006
~2016年3月13日・山形県米沢市へ遠足
2016/03/13

コロ助、ローリック初参上~

▼2016年3月6日(日)

この日は、会社同僚のMさん&コロ助(柴犬)+あさりんとで、石巻のドッグカフェ&ランの「ローリック」へ行ってきました~♪

160313_01
利府でMさんとあさりんが合流、石巻で私と合流して…
いざ、店内へ♪

160313_02
この日は天気が微妙に悪かった事もあって、店内は盛況!

160313_03
このお店は初めてのコロ助。さーて、うまくお友達と遊べるかな?

160313_04
まずはポメちゃんを近づけてみる…

ヾ(。`Д´。)ノ<ガゥガゥ!


ありゃー、やっぱり吠えちゃいますな。

160313_05
次はイタグレの子…こっちは大丈夫そう♪

160313_06
この日は、ボーダー・コリーさんも結構いました♪

160313_07
さあ、大きな子はどうかなぁ…


ヾ(。`Д´。)ノ<ガゥガゥ!


血気盛んな?コロ助。
あまり他の犬とじゃれ合う事は難しそうですね(^^;

160313_08
せっかくなので、コロ助だけじゃなく他の子も撮っていきましょう~

160313_09
屋内ランと屋外ランの間の柵に手をかけて、向こう側に興味深々なボーダー・コリーさん。
これは上手く撮れたかな(^^)

160313_10
そして、こっちを見て笑った瞬間をパシャリ!
飼い主さんに見せたところ「雑誌の表紙みたい!」と喜んでおりました(*^^)ノ

160313_11
コロ助も人間も、お昼になったのでご飯の時間です♪

160313_13
私は、ラザニアを注文~。
うん!ここは料理も美味しくていいですねー♪
普通のレストランだと時間のかかる料理は敬遠される事もあるかと思いますが、こちらではワンコと遊んで待っていればよいので、調理時間のかかる料理でも積極的に頼めます(^^)

160313_12
最初の方に登場いただいたポメラニアンちゃん。2匹で行儀良くこちらを見ています(´艸`)

160313_14
…と、シベリアンハスキーさんも含む4匹さん登場~!
今日は大型犬優先日でもないのに、大きなワンコも多く来店されて私もあさりんも大喜びです(^^)

160313_15
あさりんは早速ハスキーさんを含む皆様にご挨拶~♪

160313_16
ハスキーさんがこっちを向いて笑ってる!
思わずピントを合わせてパシャパシャ…この日一番のお気に入り写真になりました(^▽^)

160313_17
天気が微妙だった事もあり、店内は際最初の頃と比べても大盛況な事態に!
入店から2時間以上いた事もあり、私たちはそろそろお店を出ることにしましょう♪

160313_18
最後に、もう少し室内ドッグランで遊ぶコロ助♪

160313_119
コロ助はお母さん(Mさん)と遊べて、私たちは様々な犬と戯れる事が出来て、よき日曜日となりました~♪


おしまい
2016/03/12

東北モーターショーへ行ってきました<4>(ダイハツ・マツダ編)

■ダイハツ
160312_54

160312_55
コペン・セロ。実車のデザインは思ったほど悪くはない。
…けど、JBの乗った初代の中古の方がもっと欲しい(爆)

160312_56
NORI ORI

160312_57
クルマの「乗り降り」に着目し、超低床フロアと2ウェイアクセス大開口ドア、電動スロープを備えたコンセプトカー。

160312_58
HINATA

160312_59
ダイハツのコンセプトカーは毎度、タイヤにも色とりどりのデザインを施すのが好きだったりますね。

160312_60
TEMPO

160312_61
ウェイク等から流用したのでしょうかね。

160312_62
野外販売車の提案車両ですね♪

160312_63
こちらも、ダイハツは独特のデザインをタイヤに施しています(^^)

■マツダ
160312_64
ここ10年で一番元気になったメーカーでしょうかね。

160312_65
全ての車が統一された「あの」エンジ色ですね~

160312_66
もちろんロードスターも気になる車ですが、同じプラットフォームを使った…

160312_68
アバルトの124スパイダーが欲しい今日この頃。
特にこのイラストのような、昔のアバルトレースカラーなんてタマラン!(・∀・)
←モーターショー関係無くなってるしw


とまあ、2時間半くらいの滞在ですのでこんなモンしか見られませんでしたが、観る事ができてよかったです♪


最後に、少ししかご一緒できませんでしたが、ヤッシーさんお疲れさまでしたよ~♪
160312_67



おしまい
2016/03/12

東北モーターショーへ行ってきました<3>(ポルシェ・三菱・レクサス・ボルボ・ジャガー・シボレー・メルセデス・日産編)

■ポルシェ
160312_36

160312_37
マカン…私としては登場時「ここまでしてポルシェオーナーになりたいかなぁ」とか思う車でしたが、かなり売れているようで(汗)

■三菱
160312_38

160312_39
三菱はすっかり元気のない感じ。ラリー車のみ写真を。

160312_40
なんかリアルだな(汗)

■ボルボ・ジャガー
160312_42
車両の写真は…無し(滝汗)

■レクサス
160312_41
そもそも欲しい車もないので撮影もせず。

■キャデラック・シボレー
160312_43

160312_44
コルベット…なんか凄い現代的(アメ車ぽっくない)な形になりましたねぇ。

160312_45
横4並びのマフラーとか、この辺はアメリカ大排気量車っぽさがあってよろしいw

■メルセデス
160312_46

160312_47

160312_48
うーん…なんか…全体的に「惜しい!」デザインの気がしてならない。
結果的に前モデルの「SLS AMG」の方がよほどソソられたんですが・・・

■日産
160312_49

160312_50
グランツーリスモに出てきた車ですかね?私は最近のグランツーリスモをやっていないので分かりませんが。

160312_51
まあ、コンセプトカーどころかゲームの登場車を形にしてみた、という体裁ですからねぇ。

160312_52
リアも。エグイとは思うけど「カッコイイか?」と聞かれると「なんとも…」。

160312_53
むしろ個人的に、ノートNISMOは気になる一台。


つづく
2016/03/12

東北モーターショーへ行ってきました<2>(スバル・スズキ・VW・ホンダ・トヨタ編)

今回は写真ばっかりなので、記事をいくつかに分けてアップします。
撮ったのはコンセプトカー&特別展示物と、興味のある市販・市販予定車だけです。

■スバル
160312_16

160312_17

160312_18
スバルは今回はほとんど見てません…。ちゃんと観たのはBRZのレーシングカーくらいかな?

■スズキ
160312_19
最近のスズキは威勢もよくて、個人的には悪くないイメージですね。

160312_20
エアトライサー

160312_21
3列のシートをアレンジしての、プライベートラウンジがテーマ

160312_22
マイティデッキ

160312_23

160312_24
イグニスも早速触ってきました。会社の取引先のカメラマンさんは、私にお似合いだと言ってましたな…。
ジャストサイズとみるか、中途半端と思うか…両論ありそうな感じ。
これでマニュアルミッションのターボ車が出れば~とか思う所ですが、そうすると安く販売するスズキの戦略には合わなくなるのかな。

■VW
160312_25
えーと…1枚も写真を撮っていません!残念!(爆)

■ホンダ
160312_26

160312_27
ホンダブースで一番人気だったのが、既に生産中止となっているシビックのタイプRというのが、現在のホンダの状況を表しているというか…

160312_28
ホンダ自体も分かっていて、わざわざ売り物でない物を持ちこんでいるのだとしたら悲劇としか言いようがないw

160312_29
今年はどうなりますやら、F1。

160312_30
現役の市販l車は1枚も興味が持てず(汗)こっちの車両ばかり撮影してました。

■トヨタ
160312_31

160312_32
FCV PLUS

160312_33
リアエンドの造詣は嫌いじゃないw

160312_34
SFR…どうしたらこんな恰好悪いデザインができるんだろうと思ってしまったのは私だけでしょうか…
スペック自体は悪いとは思えないけど、とにかくデザインをあと3段階くらい格好良くしてほしい。

160312_35


つづく
2016/03/12

東北モーターショーへ行ってきました<1>(野外展示場編)

という訳で(なんの訳だw

▼2016年2月27日(土)

27日午後は東北モーターショーを見に行く予定でいたのですが。

寝坊して、黒ミラ君のパーツをアレコレしているうちに日が暮れて…

160312_01
三陸道の大渋滞にもハマり、残念ながら27日の見物は断念。

矢本に帰ってイオンに立ち寄ったら
160312_02
やっぱりビートは低くていいよなぁ~…って、若葉マークかい!

若者がこういう車にも興味を持ってもらえる事はいいことだ、うん(爆)


▼2月28日(日)

160312_03
気を取り直して、28日朝から見物する事に。
元々はあさりんと遊ぶ約束をしていたので、事情を話して午前いっぱいだけ時間を頂きました(感謝
写真は前日の渋滞の元にもなった、利府ジャンクションの工事中の場所。
ここが全部4車線(片側2車線)化開通するのは3月27日だそうで…それまでは我慢ですな。

▼9:50
混雑する道を進み、ようやく会場へ到着。

160312_04

いや…、すごい混んでるな(汗)
当日券を買い、素直に最後尾にならびます。

▼10:00

会場と同時に行列は進み、10分ほどして入場。

160312_05

いやはや、これでは何も見えませんがな(汗)
そこで会場内が落ち着くまで、まずは野外展示場の方から見て行く事にしました。


ここからは基本、写真中心でお送りしますw
何か書きたい事のある写真のみ、一言書いていこうかと。

160312_06

160312_07
日野のパリダカ仕様トラックですね。カッコイイ♪

160312_08
運転席にも座る事ができました。

160312_09
思いのほかロールケージは簡素な仕様?

160312_10

160312_11

160312_12
ひと通り見た後、スバルが開いていたアイサイト(衝突防止機能)の体験をする事に。

160312_13
実は私、初めて体験しましたが10数kmでも結構な衝撃がきますね…

160312_14

160312_15
新型車の走行体験もやっていましたが、これは普通にディーラーへ行って乗らせていただいた方が良いかという事で、今回はパス。

と、ここで今日ご一緒する予定のヤッシーさんから電話が。
「どうやら仙台港ICあたりで大きな事故があったらしく、輪をかけて渋滞が激しくなってます…到着遅れます…」

と、同時に、会場に居たパトカーがサイレンを鳴らして出動していきました(汗)



屋内編は次の記事から!
つづく
2016/03/12

なんてな王国更新!(黒ミラパーツ帰宅)

黒ミラ君のパーツが帰ってきました(・∀・)

089話 「黒ミラ君パーツおかえり!」の巻
2016/03/06

合格祝いで…

先日受験した試験に合格した旨はツブヤキ等でもお伝えしておりましたが、2月末に改めての合格祝いを相方に行っていただきました~♪

…まあ、自分の前で受験していたのが明らかに小学生の女の子、しかもその子も合格したような試験でお前は何を祝ってもらってるんだ、とか言われそうですがw


行ったのは、会社ビルの隣にあるビルの1階。
「Lal de Feli(ラル・デ・フェリ)」というオシャレな名前の店です。

ちょうど1年前にオープンした店ですが、店の特徴がチーズを使った料理!
しかもチーズフォンデュあたりがメインの店という事で、スーパーチーズ党のワタクシにはかなり素敵な店なイメージでおりましたが…行く機会も無く(^^;
今回祝っていただくにあたり、場所を指定してしまいました(爆汗)


まあ実質的には普通の食事会なので、写真を中心にご覧ください…
今回は「選べる!名物チーズフォンデュコース(全6品)2820円(税別)」で、プラス飲み放題1200円×2人分。
コースの方を相方にご馳走していただきました。

160306_01
1品目:ロメインレタスのシーザーサラダ 温卵のメイソンドレッシング
チーズメインの店なので、最初から全力でチーズが絡む物をチョイスw

160306_02
あさりん2品目:「仙台牛」と「牛タン」自家製コンビーフ
これは相方が選んだ2品目。パンにペースト状のコンビーフを付けて食べるタイプ。
ウマー♪

160306_03
ワタクシ2品目:フライドポテト チェダーチーズ焼き
これは当然?私のチョイスww
フライトポテト&とろけるチーズの組み合わせは無敵である!と言わざるをえない。

160306_04
3品目:5種のチーズプレミアムチーズフォンデュ
4品目:焼き立てフォカッチャ


160306_05
今回のメイン♪いやー、会社の真横でウマウマなチーズフォンデュを食べられる日が来ようとは。
しかし、ここで2品分というのはちょっとセコい気がしなくもない…

ま、フォカッチャは当然おかわりしましたけどw


160306_06
チーズフォンデュを食べ終えてから少し間が空いてしまったのは残念。
で、レジの近くでスタッフの方が何やらマゼマゼ…

160306_07
5品目:5種類のチーズが入った濃厚ソース!!アツアツトロトロ!パスタ
これまたンマーイ!(゜∀゜)
コッテリチーズが絡みまくって、皿をベロベロ舐めたくなるくらい(下品

160306_08
6品目:蔵王クリームのクレーム・ブリュレ
最後のブリュレも甘くてコッテリして美味しかったっす♪

総じて内容は満足でしたが、調理場のスピードに限界があるようで少し料理と料理の間が長かったのは惜しい所。
お互いが同じ物を頼んでいる個所もあったので料理数が少なく感じただけで、前菜やパスタを被らないように頼めば、もう少しバリエーションも増えてよかったかも。

とにかく、美味しいチーズ料理を会社の横で食べられるのは素敵ですわ~w
あさりん、ご馳走さまでした!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
2016/03/02

おおっと!

さきほど、ブログやらホームページの更新をせっせと頑張りつつ、録画しておいた先週日曜夜の「カーグラフィックTV」を観て(流して)いたら…
 

今回のメイン内容は初代プリウスの登場時(1997/12)の再放送だったのですが、初代プリウスと比較するために当時登場したのが、なんとL300オプティ!しかもクラブスポルト♪

オプティ好きとしては、なんか知らんけど一気にテンションが上がったっすわ~
(〃▽〃)

160302_01

160302_02

しかも、天下の?カーグラ様にしては、当時悪くない評価をいただいていたようで(^^)
よし、とりあえずこの回は永久保存版のブルーレイディスクにダビングしてから寝よう(爆)

160302_03
2016/03/01

なんてな王国更新!(番外編)

今日の更新第三弾!今日の更新はこれで終わりです(汗)

以前に車達から外した、あのパーツ達の行く末話です(´▽`)

番外編08 「あのオーディオ機器の行く末」の巻
2016/03/01

糖尿病検査に行ってきましたよー

今日の更新第二弾!

すでにTwitter等のつぶやきで結果は書いておりますので、それ自体は変わりませんが…
さきほどアップした黒ミラ君の記事と時間的に連動しているので改めて書いておきます。

▼2月11日(木・日)
みあらの作業をするために、友人masa君の家へ伺った時の事。

m「ケーキあるから食べていかないか?」
た「おう!有り難く頂戴するぜ」


160301_01
詳細は他人様の話なので詳しくは書きませんが、なんでもちょっとしたトラブルがあって、相手方が謝罪に来た際にケーキをたくさん持って来られたらしいのです。
食べきれないので、一緒に食べてくれという事だったようですw

当然のように美味しく頂きながら、masa君と会話。

m「そういえばお前、最近体重計乗った?」
た「いや、そういう習慣は2年くらい前に捨てたわw」
m「たまには載ってみたら?てか、今載ってみるかww」
た「ケーキを食べさせておいて、この仕打ちは酷いだろwww」


とか何とか言いながら、久しぶりに体重計に乗ってみると…

160301_02

いつの間にか体重は100kgを越えておりました(汗)


更には最近、健康面で色々な症状が出始めておりまして。
特に酷いのが、夜間頻尿。
一晩6時間程度の睡眠で3~4回起きるのは当たり前というくらい起こされます(汗)
頻尿だけならまだしも、たまーにお腹の下がヒンヤリする事も…。・゚・(ノД`)・゚・。

で、これが一番危ないのは頻尿自体ではなく、かなりの睡眠不足を引き起こしているという事。
運転中、瞬間的に睡眠している事もあるようで、集中力を欠いてるなーと自分でも思う場面が多々でてきています。
マイクロスリープ、とかいう症状かもしれません)

で、次の日に「糖尿病 初期症状」で調べてみると

・のどの渇き
・尿の量・回数が多い
・体重が急激に減る
・全身がだるく、疲れやすい
・目がかすむ(視力障害)
・尿に糖が出る
・立ちくらみ
・手足のしびれ
・手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)
・性欲減退
・月経異常

これらが良く書かれております。
これを(月経異常は除いて)自分に当てはめてみると

・のどの渇き→◎
・尿の量・回数が多い→◎

・体重が急激に減る→×
・全身がだるく、疲れやすい→〇
・目がかすむ(視力障害)→△
・尿に糖が出る→不明(甘い臭いはしないけど)
・立ちくらみ→×
・手足のしびれ→〇
・手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)→〇
・性欲減退→◎(ぉ


とまあ、体重の痩せ&甘い尿以外はほとんど当てはまっているような気が(^^;
もちろん、単純に太っているから疲れやすいでしょうし、手足も冷えるでしょう。

性欲減退は、最近そんな気がするようなするような、するような(黙れ



そんな訳で2月17日の休暇に、黒ミラ君の移動と夕方のおぷじろう復活の間の時間を使い検査をしてきたという訳です♪

160301_03
検査は仙台市役所の近く、糖尿病専門医がいる「勾当台はやさか内科クリニック」に行ってきました。
糖尿病専門としてのレベルは分かりませんが、口コミサイトでも患者とのやりとりや説明は丁寧で良いようです。

ついでに万が一検査で異常があった場合、そのまま通院しておけば今後仙台で暮らしても医者を変えずに済みますしね。


で、検査自体は2時間ほどかかり、終了。
速報でTwitter等に書いたとおり糖尿病としての異常は見られませんでしたが、特に以下の事を試してみなさいと言われました。

・頻尿対策
→会社で常にコーヒー等を飲みすぎなのだとしたら、1週間でよいからできるだけ(水を含む)飲み物を控える。
(実は私、会社で1日にブラックコーヒー7~8杯は飲んでます。さらに家に帰ってウーロン茶を1Lくらい飲んでたり)
それでも夜間頻尿が止まらない場合は、確かにそういう病気はあるので紹介する。

・のどの渇き
→症状が出始めたのが11月くらいからという事は、単純に会社でエアコン(暖房)を強くしていく時期と重なるから、普通にはそっちを疑っていてよい。
上記テストもあるから、のどが渇いたらとにかく1週間はシュガーレスの飴等を舐めて我慢してみて。


せっかくだから検査結果の用紙も貼っておきましょう~
げきとつしたろうさんだとこの辺見れば分かる事も多いかと。

160301_04
(画像をクリックすると大きな画像がでるはずです)


で、3月1日現在、頻尿がどうなったかというと…
そこまでストイックに水分絶ちをしていないので参考値ですが(汗)

一晩にトイレに向かう回数は1~2回にはなりました。
ただし、まだ稀にお腹の下がヒンヤリとする事はありますな。・゚・(ノД`)・゚・。



もう少しちゃんと?水分を断ち切っても回数が変わらない+ヒンヤリが止まらない場合はもう一度訪ねてみようと思います(^^;
2016/03/01

なんてな王国更新!(黒ミラ君旅立ち)

今日の更新第一弾!
いよいよ黒ミラ君が旅立ちました~

088話 「黒ミラ君バラシスタート!そして新体制発足」の巻