2016/01/31

今週末はこんな感じでした

2016年も、はや1ヵ月目が終わる週末。
なんとなく疲れも溜まっているワタクシですが…皆様はいかがお過ごしでしょうか(爆)

最近は体調不良もいくつか同時にやってきて、寝不足気味の毎日を過ごしておりますが、その辺はまた改めてブログにでもしましょうかねw

で、今週の土日は少しノンビリして、色々機材の整理とかしておりました。

■1月30日(土)
朝イチはtAkuちゃんにお手伝いいただき、部屋の機材ラックの撤収を行いました。

160130_01
矢印のコレです。
ここには、MDデッキ・CD-Rデッキ・DATデッキが納められていたのですが…
さすがにどの機材も20年選手になって不調になっている機器も多く、また基本的に日常では全く電源も入れない状態であるので、これは潮時?かなと思い、オークションで全て欲しい方に「ジャンク・部品取り」としてお譲りする事にしたのでした。
で、機材が無いのにラックだけあっても仕方ないので、この機材ラックも売却して、部屋ごとスッキリさせる事に。

160130_02
部屋を入ると見える景色はこんな感じ。
奥のCDラックはまだ使いますが、中のCDとかはこれから処分していく予定です(^^;

160130_03
機材ラックはそれだけでも20kgある代物なので、動かすのも一苦労でしたが(笑)
ラック&ラック内機材は全て撤去完了~。
せっかくなので、掃除機もしっかりかけて大掃除レベルw

160130_04
CDラックを横に移動させたおかげで思ったより部屋は広く感じられる事にはなりませんでしたが、このラックも中身を整理していけば、もう少しスッキリできるんではないかと…。

で、午後はDCTMの音響でおなじみ?のN田さんに名取市文化会館の音楽練習室を借りていただき、DCTM等で使っている音響機器のチェック&写真撮影を行います。
また、現在はN田さんのお宅で預かってもらっている音響機材ですが…まちゃめろ1台にどれだけ私の機材が入るかもこの時点でチェックしておこうという事で、機材を持ってきていただくついでにその辺も今回はチェックしてみました。

集合後、すぐに機材をまちゃに入れてみます。

160130_05
あら!私の個人機材くらいなら一回に運びきる事ができそうですね♪
思っていたより、まちゃの荷物搬送能力は高かった(^^;
写真では分かり辛いかと思いますが、DCTMでいつも使っている分の機材(下記写真)が全部入っていて、この余裕っぷりです。
助手席はまだまったく手をつけていないので、二人態勢で現場へ行くにもなんとか大丈夫ですね。

サザンでのD1地方戦の手伝いは元々N田さんの機材をプラスαで現地に持ってきていただいているので、問題はないかな。
これ以上機材が増える事になっても、最低限「前日搬入」と「当日搬入」、もしくはお友達の車にプラス分を持っていただいたりすればなんとかなりそうです。

時間になったので、荷物搬入~。

160130_06
名取市文化会館の音楽練習室は、4時間レンタルできてなんと1700円!
下手なスタジオを借りるより、よっぽど安く遊べます(爆)しかも新しめの施設なのでトイレや自販機もしっかりしていて完ぺきですw
年末にN田さんに誘われてバンド演奏をした時に話を聞いて、すぐ飛びつきました(笑)

特に自分たちで最低限のPA機材を持っていれば、搬入と撤収に1時間かかっても3時間は演奏し放題で1700円ですよ…(爆)
4人バンドだったら、一人当たり1回のレンタルで出費は425円…(爆爆爆)
しかも自由にスペースを使っていい訳で?今回は機材の写真撮影をゆっくり行う場としてレンタルした次第です。、

ここで撮影した写真は、後で王国のサイトに「所有PA機材一覧」として載せる予定です。
家の中のAV機器は減らしてスッキリする方向ですが、PA機材の方はもう少し充実させて、小さいイベントクラスなら一式レンタルできる程度には揃えたいと思っていますハイ(爆)
あ、この写真の全てが上記写真でまちゃの車内に格納されているんですよ~♪

夜は、これらの機材を持ち帰ったのでその棚の整理と、ちょうどオークションが複数終了したのでサッカーのオリンピック予選をテレビで観ながら落札者とのやりとりで夜はふけていきましたw


■1月31日(日)

よく寝たなーと思って携帯をみたら11時を回ってた(笑)
昼ご飯を食べてから、早速売れた機材のダンボール等を調達~加工、梱包をしたらもう夕方と来たもんだ(汗)

実は今日はダイハツのディーラーへ行く用事がありまして。

160131_01
ちょうどこの症状の事で年初にハガキが届きまして、まだ点検をしたという旨のシールが貼られていなかったので、念のため点検をお願いしていたのでした。

160131_02
まちゃめろ、石巻のダイハツディーラーに初登場♪
…いや、前のオーナーさんも主治医絡みですので、以前にこの子としては来た事があるかもしれませんが(^^;
ま、王国へ来て名前を授けてからは初登場は間違いないという事でw

今まで、おぽぽ&おぷじろう、みあらでディーラーへ行くと笑顔の無いお出迎えをされる事も多かったですが、さすがにドノーマルのまちゃ、何も言われませんね…(当たり前だw

160131_03
点検はすぐ終わり、もちろん何の問題も無くひと安心♪

で、現在の時間でようやくオークション関連もひと段落したのでブログを書いてみた次第です。
来月も、断捨離…とまではいきませんが、さきほど書いたように既にHDDにデータ化が終わっているCDやDVD等を少しづつ売って、部屋はサッパリしつつ、無借金経営&二人暮らしの資金に少しでも回せれば…(^^;
2016/01/18

おぷじろうの定期メンテにでかけたら…

▼2016年1月17日(日)

午前中に、でぃーばちゃんのプロフ画像撮影なども終えて、午後はおぷじろうの冬季定期メンテ。

月に一回エンジンに火を入れてオイルを回し、可能なら近所をひと走りする程度ではありますが。







…と、親父と秘密駐車場へ向かってまちゃめろを走らせていたところ、目の前に飛び込んできたレア車のシルエット!






160118_01
おぉ~!マツダのオート三輪!
早速オーナーに話しかけ、写真を撮らせてもらう許可をいただきパシャパシャと。

160118_02
型式は「T1100」みたいですね。
「農業 向原農場」と側面にあり、写真の原寸大をよく見ると住所も分かったので調べてみましたが農場は出てきませんでした…

160118_03
正面からもう一枚。
こうしてみると、凄い独特の顔立ちしてますね~こういうクセのある顔立ち、大好きです♪


で、私が一番センスを感じたのはココ!

160118_04
「MAZDA」の社名エンブレムが、三角絵文字で表現されている!
こういう遊び心のあるデザインは大好きです♪

そうえいば、ここで何をしているのかなーと思い聞いてみると…
ガス欠を起こしてガソリン待ちをしている所だそうで(汗)
つまりガス欠をおこしていたおかげで?私は写真を撮る事ができた訳ですねw
実際、現在でもオーナーさんは実稼働させているらしく、今日も仕事で走らせていたとの事。

しかし綺麗ですねーと聞いてみた所、オーナーさんは相当に財力のある方のようで…
旧車も何台か所有して、このオート三輪も金をかけて修復したりしているようです。
(窓ガラスは特注で作ってもらったみたですが、150万円したそうです(汗))
さらにはオートバイもお好きな方のようで、50年代~60年代頃のレプリカでないレースバイクを何台かコレクションで持っているそうです(^^;

息子さんがガソリンを持ってくるようなのですが、いつ届くか分からない所でずっとご一緒するのも何なので(爆)
お礼を言って退散~。



160118_05
秘密基地に到着し、おぷじろうはまちゃめろと2度目のご対面(笑)
納車日以来のご対面、さらに横並びで撮影したのは初めてだったかな?

道草くって寒くもなってきたので、サクっとエンジン始動など基本的なチェックをおこない…

160118_06

雪に備えてカバーをかけて、即撤収!(笑)
結局、おぷじろうよりもオート三輪の方が際立つ日記となりましたとさ(爆)
2016/01/18

【映画】スター・ウォーズ/エピソードⅦ観ました(ネタバレに近い話あり)

先週一週間かけて、過去の全作品を観ました「スター・ウォーズ」(以下、SW)

先週土曜日、前回の記事の後にMOVIX仙台へ出向き、見て参りました!
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

最近になってようやくちゃんと観た「ニワカ」だからこそ?
変なコダワリや偏見もなく観られるかなと(笑)




で、観た結果は…
(観てない方はここでバックプリーズ!(笑))











うん!普通に面白かったです(*^^)ノ

冒頭からちゃんとSWしていて「よくも悪くも」ファンの期待は裏切っていませんし、BB-8(ドロイド)は可愛いし(爆)
歴史上の人物の登場のさせ方も良い感じだったなーと。
個人的にはハン・ソロが出てきた時は拍手したくなりましたが…日本の映画館ではアクションを起こさないように観るのがマナーですから、我慢ガマン(笑)

しかし、調べてみるとハン・ソロ役のハリソン・ソードはシリーズ途中から、SW嫌いを公言していたとの事(笑)
なんで今回、ハン・ソロ役を引き受けたのかなーと思っていましたが、ネットの記事をいくつか観る限り
「彼の願いが叶ったストーリーだったから」というのが大きいのではないだろうか…と思ったりしています(^^;
これだけでも(ちょっと調べたらすぐに)ネタのひとつは充分バレちゃう気もしますが(汗)


で、監督のJ・J・エイブラムスは、J・ルーカスがあそこまで作った世界観を、よくあそこまで引き継いだなーと思っています。
自分が曲を作ったり音作りの仕事をしているからこそ分かる部分でもありますが…
普通、他人の作ったものを途中で引き受けて続きを作ったり修正をしたりするのは非常に難しいミッションです。
だって、他人ですもんw

観る側からすればそんな事どーでも良い話ですが、作り手からすれば
・あんなに作り方のフォーマットが決まっていて
・世界中にファンがいて
・ファンそれぞれ理想のSW感があって
・世界中からプレッシャーをかけられて

そんなプロジェクトの続編を、世界観を引き継ぎながら新作を作ってくれ!と言われたら、私なら卒倒して即死かつ爆死しますね、絶対w

たとえば例をあげるとすれば。

SF映画の世界から言えば、もはや現在では普通の壮大な宇宙映像でしかありません。
現代のCG技術とSWの予算があればもっとヤベー世界を作り出す事も可能だったでしょうし、実際当時のSWはそうやってファンを虜にしてきたはずです。
しかし一気に飛躍した「別の次元のCG世界」を見せられても、ファンは違和感を感じる。
だからといって、昔ながらの手法で制作する時代でも無い(笑)
その辺の「ファンの思い描くSWのイメージ感」なんかはうまく表現できていたのではないでしょうか。

再度書きますが、観る側からすればそんな事どーでも良い話なのは承知で、ストーリーうんぬんだけでなく製作陣はよくあそこまで頑張ったなーという感想も持っております。



とにかく私からすれば初めてリアルタイムで体験するSWであり、過去の作品を全部観た上で新作を観て楽しかったのは間違いありません。
次回作が非常に楽しみになったのも事実です。
(だからってコスプレしてパーティーピーポーになるつもりもありませんが)

次回作は…2017年か。
早く今回のDVD&ブルーレイ出ないかな~(爆)
2016/01/17

2016年日常のワンコ巡り<02>_柴犬まるが松島に来ました♪

昨年あさりんと仲良くなりはじめた頃に、彼女から教えてもらった柴犬、まる。

2015年2月、岩手県に来るという話から会いに行きました
(記事リンクの前半の内容です)

その柴犬まるが、どうやら16日に松島へ来る上に懇親会を開くという情報を聞きつけまして。
元々この日は石巻のドッグカフェへ行く予定を組んでいたのですが(爆)
急遽こっちへ方針転換!

▼2016年1月16日(土)
朝はこの地域も雪が降ってどうなる事やら…と思っていましたが、出掛ける頃には雪もやみ。
松島町にあります「西行戻しの松公園」というところへ集合です。

160117_01
駐車場には、すでにファンがワンサカ居ます(^^;

160117_02
と、時間になってまるが登場!一斉にまるに近寄る人間ども(爆)

160117_03
一年ぶりの、まる。
体重は18kgになったそうです(凄)
オス柴犬の体重は調べてみると9kg~14kgまでが一般的みたなので、普通に見ればデブっちゅー話ですよね(汗)

160117_04
飼い主さん最初の挨拶時間は顔を中心にパシャパシャと。
この写真は可愛く撮れた感じですかね♪

160117_05
円陣を組み、その中をグルグル回りはじめました。早速広角レンズに切り替えて、パシャパシャと(^^;
しかし…全員が犬に向かってカメラやスマホを向ける絵ズラはちょっとシュールよね(爆)

160117_06
みんなにモフられながら回り続ける、まる。一体どんな気持ちなのやら(^^;

160117_07
「お手」をするだけで大歓声が上がる犬は、この子くらいでしょうw

160117_08
いつも遊んでいたり一緒に寝ているシロクマのぬいぐるみも本日は登場♪

160117_09
木の枝で遊ぶのが好きみたいで、この日も落ちている枝を見つけてきては、まるにあげて皆で鑑賞(笑)

160117_10
他のワンコとも交流をしたり、アンタも大変ねぇ…

160117_11
飼い主さんと小走りでみんなの目を駆ける姿もパシャリ。

160117_12
現場にはまる以外の犬(主に柴犬)もたくさん居ましたが、今回そちらは敢えて抑え気味の枚数しか撮らず…。
この2匹のショットは良い感じで撮れたかな。

160117_14
また、記念写真待ちをしている際に、抱っこされている柴ちゃんを撮ったら良い表情が撮れましたわw
現在、この記事を書いているパソコンの壁紙はこの写真になってます(爆)

160117_13
あさりんの持っているコンデジを近くのオネーサンに渡して、記念撮影(^^)

160117_15
なんでも今回は雑誌ブルータスが企画している「犬特集」の一環だそうで。
懇親会最後は、雑誌の方からファンへのインタビューがありました。

さらに、飼い主さん曰く
「桜の咲く時期にまた仙台へ来れるかも?」
という話(企画)があるらしく…
懇親会が実現したら、またあさりんと一緒に会いに行く事になるでしょう(*^^)ノ



160117_16
懇親会を終えて松島町内へ下って、昼飯!
今回はあさりんが好きでよく食べているというカキ丼を食しに、円通院近くの「洗心庵」へ来ました~♪

160117_17
カキ丼登場♪
カツ丼のカツがカキフライになっていて、卵とじになっているという訳ですね。
うん!美味しい~。

前回、紅葉ライトアップを観に松島へ来た時には系列店へ行ったものの、そこでは辞めてしまったメニューで食べられなかったので私としてはようやく食べられたメニューでありました(^^)

まるにも会えて、ンマイ物も食べられて、充実した土曜日午前の部でございました♪
2016/01/17

なんてな王国更新!(DIVA入国)

プロフィール写真も撮れたので、記事もアップします♪

088話 「でぃーばちゃん入国~♪」の巻
2016/01/16

【映画】スター・ウォーズ/エピソードⅢ見ました

前回まで一気見した記事はコチラ

昨日の夜はさすがに体力が限界にきていたので、今朝5時に起きて朝活でエピソードⅢを鑑賞です。

アナキンの青春グダグダ群像劇で(笑)ファンの皆さま同様「ちょっとなー」と思って終わったエピソードⅡ。
大丈夫かいなーと思って見たエピソードⅢは…ぶっちゃけ、個人的には面白かったっす(笑)

ちゃんと、オープニング明けからスター・ウォーズ(=ド派手な戦闘シーン)してましたしね(笑)
エピソードⅠ・Ⅱで不評だったキャラクターをストーリーから切り落としたりしてスッキリした話にしたのもGood。

ここまで見せてもらってようやく「エピソードⅡは、ここに至るための必要悪なグダグダ話だったのね」と思える訳です。
私なんかは昨日Ⅱを観ての今日だからこの程度のガッカリ度?で済んでますが(^^;、
公開当時のファンは3年も待たされてようやくⅡの話を結論に導いてもらえた訳ですよね。
そりゃー厳しいってもんですわw


あとエピソードⅢが面白いと思ってしまうのは、必然的にエピソードⅣ以降の話と一気に繋がっていく様が見えていくので自然とテンションも上がってしまうんだろうなーと。

もちろん、今回もツッコミ所は山のようにありましたよ(笑)
■アナキンが暗黒面に堕ちた瞬間の描写はもっと濃く表現してほしかった
(それまでの葛藤は、それこそエピソードⅡからその手前のシーンまでで表現されていますが「堕ちたその瞬間」の悶え苦しみはもっともっと表現して欲しかった)
■なんで兵士の反逆が始まった瞬間、あんなに簡単にジェダイ達はやられてしまうのかw
ジェダイならザコ兵士何十体相手でも平気なのは今まで散々見せてきているくせに(^^;

■議長の顔が(フォースを一気に使いすぎて)一気に凄い形相になっても、議会で誰も突っ込まないんかい!w
■というか、議長=皇帝になる事は旧三部作を見れば分かる事だとしても、エピソードⅠ&Ⅱではそれなりの人っぽく演じていて、Ⅲが始まった途端「ボク、今から悪役全開でいきますよー!」って顔つきになるのはどうなのよw

などなど、まだ思い出せば出てくる気はします…てか、強引にエピソードⅣにつなげなければならないので製作も大変だったろうなぁ~とか裏側が推測できてしまう場面もありましたが(^^;


それでも、最後のシーン…
レイアを預かる宇宙船が見事にエピソードⅣのあの母船の画になり、皇帝とダース・ベイダーが建設中のデス・スターを見つめて…

ラストカット、ルークがオビ=ワンの叔父に預けられるシーンなんて、70年代当時の映画の質感になり、将来のルークも見つめる夕日のカットでエンド!

この最後2分は、それこそ旧三部作ファンのためのプロローグ映像として素晴らしい演出だったと思えました♪
(終わり良ければすべてよし?(笑)


で、今日は…
午後からエピソードⅦを全力で見てくるとしますw
てか、今日これを見るが故に一気に見直した訳ですからね(爆)

その前には、突如松島でイベントが発生したため、あさりんと松島合流で楽しんできますよ~
今日も充実した一日となりそうです(^^)
2016/01/14

【映画】スター・ウォーズ一気見してます

今週末に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見る機会がありまして。

あまりにも有名な映画ですし、私も最低限ストーリーや結末くらいは知ってますが…
細かい所も含めて見直そうと思い。。。

160115_01

先週末の連休を使い、episodeⅣ~Ⅵ(ルーク三部作)を一気見しました(^^)
お金は無いけれども情熱は最高潮のオタクの作り手(=J・ルーカス)の臭いがプンプンしますね~楽しいですね~(笑)
キャラクターの個性もキッチリしているし、見ていてスカっとする娯楽活劇のお手本!って感じの作りですな(^^;


もちろんこの「ルーク三部作」だけ見ても今回公開されているepisodeⅦへは繋がるのですが、
せっかくなら全部おさらいしたくなりましてw


160115_02

平日こんな時間に、「アナキン三部作」を見てます(爆)
こちらはファンには不評なようですが…ちと分かる気もする(^^;

「単純活劇娯楽映画」として好きになったタイプのファンがこの新三部作を見始めたら

・ストーリーはちょいグダ、アナキンのジェダイ人生の苦悩がメイン
・他のキャラクターは個性が薄くて印象に残らないか、押しが強すぎてちょっと引くレベル…
・トドメにアナキン役がスーパー大根役者(爆)
・それでいてCGばかりは「ボクお金持ちになって何でも作れちゃうぞ!どうだ!すごいCGだろ!」感が随所にプンプン(笑))

というのが、episodeⅡの途中までで感じております(^^;

今でこそ?昔からのスーパーヒーローが使命と現実のはざまで思い悩む映画(バットマンシリーズにおける「ダークナイト ライジング」とか、スーパーマンシリーズにおける「マン・オブ・スティール」とか)は多く見受けられますが。
スター・ウォーズというシリーズ…しかも初期の明朗快活な内容を期待したタイプのファンからすれば、若者ジェダイの使命と苦悩ばかり長々と見せられても…単純に期待ハズレだったのかもなぁとか思ってみたり。


私ごときが映画評論なんてした所で、J・ルーカスの偉大さは変わりませんし素晴らしいシリーズではあるのでしょうけどw
episodeⅢまでちゃんと見たら感想も変わってくれる事を祈って、最後まで見ようと思います(^^;
2016/01/13

なんてな王国更新!(すとりーと引退)

昨日12日、すとりーとくんは無事に引退いたしました(^^)

番外編06 すとりーとくん、お疲れ様でした!
2016/01/12

2016年日常のワンコ巡り<01>_富谷チャーリーに会いに行きました♪

正月も明けて、いきなりの3連休~。
連休ボケを正しつつ、一週間で疲れも溜まった所に来るこの連休は個人的に大歓迎です(爆)


さて昨年末は王国のサイト更新を頑張り…
年明けにソコソコの掃除をして終わってしまった冬季休みでしたので(笑)
この連休は色々できたらいいなと思っておりましたが、さてどうだったかというと…


▼2016年1月9日(土)

3連休、初日はあさりんと遊ぶ日になりました。
昼まではのんびりしつつ、部屋の片づけの残りをして仙台へ。

集合してからまずは、仙台LOFTへ…。
LINEスタンプでも人気のカナヘイさんのキャラクター、
「ピスケとうさぎ」がコップのフチ子で発売されたとの事で、寄ってみたのでした。

LINEスタンプで絶大なる人気を獲得!
カナヘイの人気キャラクター「ピスケとうさぎ」が
コップのフチに舞い降りる♪


とりあえず二人で5個購入。
1つ被りがあったものの、6種類のうち4種類をゲットしました("▽"*)


その後は、仙台アエルへ…。
29階に「復興支援拠点:ニコンプラザ仙台」という
コミュニティスペース&フォトギャラリーとサービスセンターが
合体したスペースがあり、そこで前述の記事に書いていたレンズの修理を依頼。
今回修理依頼をしたレンズは一律料金の設定があり、
故障内容を問わず8000円前後で直るようです。
1/22あたりで修理から戻ってくるようなので、
給料日越えたら引き取りに行こうと思います(爆)



さて、その後は年始一発目のワンコ巡り!
二人では何度も訪れています、富谷町の
「Food Cultural Laboratory 風」
にお邪魔しました♪
私のブログを読まれている方なら、
ラテアートを毎回作ってもらっているお店といえば分かりやすいでしょうか♪


思い出せば、
あさりんと初めて会って遊んだのが約2年前の2013年12月中旬。
このお店でお茶をした時にラテアートに犬の絵を書いてもらって、
犬好きの彼女のテンションが凄い上がった上、
店員「裏庭にこのモデルになったコーギー犬がいますよ♪」
と言われて速効モフりに行ったという記憶がありますがw

初めてのワンコ巡りの地でもあるココで、
今年もワンコ巡り初め?といたしましょう(笑)

席に着き、ラテアートのお題を伝えた後…
速効でチャーリーの元へ(爆)


160112_01
いたいた♪
この子は暑くなると伸びきって看板犬の仕事?を全くしなくなるのでw
寒い時期に来る方がオススメです(笑)


160112_02
最初は警戒する感じで犬小屋から出てこようとしていませんでしたが、
あさりんの手招きに釣られて(笑)外に出てきました。

160112_03
モフモフモフモフモフ…
チャーリーの顔も緩んできました(笑)

160112_04
最終的にはこの幸福感満載の顔ww
完全にあさりんの術中にハマッてる…(^^;

160112_05
モフタイムも終わるころには完全に起床モード。
最初は渋々モフられていた?はずなのに、
モフる手を止めると「もっと遊んで~」と向かって来る姿がツボな犬ですw

160122_06
最後は、偶然撮れた「アッヒャー」な顔で(笑)
ちょっとピントが合わなかったのが残念・・・

160122_07
そんなこんなしている間に、注文した物が登場♪
私の方は、ラテアートに「サモエド」という
大型犬の顔を注文したのですが、これまたお見事!な出来栄え♪
プレートの方はアシスタントの方がチャーリーを書いてくださいました。

一方相方は、
ラテアートに「いとしのムーコ」を注文!
著作権の関係でアップはできませんがこちらも
凄い完成度の高いムーコで、二人で嬉々としながらのお茶タイムとなりました(笑)



160122_08
最後は、あさりんの要望でホームセンタームサシへ。
ここにはハンドメイドアクセサリーの製作に使えそうな部材やら展示用の小物とかがたくさんあってお勧めされていたらしいので
来たかったとの事。

確かに他のホームセンターではあまり見かけない、アクセサリー製作用の部材もズラーっと並んでいますな。

彼女も品定めはしつつ
「目的を決めてから来ないと、眺めてるだけで一日終わってしまう…(汗)」
と言っている位の品ぞろえのようです(^^;


しかし、フラフラと歩きまわっていた中で、突然の出会いが!


出店の際商品や展示セットを運ぶキャリーバッグ


あさりんは色・形・容量・そして値段といったところをずっとリサーチしていて、私もお店の下見は何度かお付き合いしましたが…
全てに合格する商品にはなかなか巡り合えていなかったのです。
で、今までの出店の際は
家族が使う旅行バッグを借りていたというのですが…

全てクリアした商品がなんとムサシに売っていましてww


あ「衝動買いになっちゃうかなぁ??」
と聞くので
た「ずっと探していて、自分の基準
全てに合格した品物に突然出会った、という事だから…
それは衝動買いとは言わないと思うよ?」


と諭した結果

160122_09
無事にお買い上げとなったのでした♪

次回の出店は来月にあるようですが、
その回からはこのキャリーバッグで搬入となる事でしょう(^^)
今年はアクセサリーの販売も加速させていくそうなので応援するのはもちろん、
イベント移動とか搬入とか手伝える所があったら陰ながら手伝っていければと思っています(^^)



おしまい
2016/01/11

初売り~今月に買った電気・電子機器関連

実は去年から調子の悪い・または壊れてしまった機材がワンサカありまして…
そういえば去年のつぶやきで書いたXperia Z5 premiumの不調は「症状再現せず」とかいって、OSの初期化だけされて戻ってきました(笑)
まー現在は快調に動いているので良いのですが…まさか機種変更1ヵ月以内でOSがメチャクチャになるとは思ってなかったわ(^^;
戻ってきたのを良い事に、今度は前まで使っていたXperia Z1の液晶パネルを修理にだして予備機として使えるように整備です(爆)


さてここではその不調のブツの買い替えを含めて、今年の「初売り~最近まで」衣類以外で購入した物を書いておこうかと。


■プリンタ
これは去年の序盤からずっと壊れていて…今年の初売りでようやく買いましたw
160111_01
エプソンのEP-707Aでございます。

本来なら、今年の初売りでよく出たのはEP-807だったと思うのですが…
正直、録画したテレビ番組をブルーレイに落とした際のジャケットモノクロ印刷+盤面モノクロ印刷が使用方法の90%な私としては、盤面印刷ができて安ければ安いほど有難いのが本音w
てか、盤面印刷さえ要らなければ3000円で売っているプリンタでもはっきり言って問題無いw

EP-807あたりだと、初売りでも1万円を切る事はほぼ無かったと思いますが、こちらは8200円(笑)
できれば「現品限り」とかで、あと1000円くらい安くても構わなかったんですがw(まだ在庫あったっぽいのが残念?(笑))

160111_03
ここ最近は、本体が安い代わりにインクの値段が高い(というか、高い割に量が入っていない)ので、インクで儲けているのがバレバレなプリンタ業界ですが。
それでも前回新品を買った時には通常品のインクがが1セット入っていて、初回使用時のインク充填後も少しは使える程度に残っていたものでしたが…
最近は開き直ったのか?「セットアップ用インク」とか言って、初回使用時のインク充填だけ用のインクが同胞されているんですね。

これじゃーいくら本体が安くても、「なんだかなー感」が凄くて満足度は低いと思うんですがねぇ…。

160111_04
とはいえ、本体は軽量コンパクト。印刷時の音も静かでよい感じ。

160111_05
盤面印刷から無線LANでのネットワーク印刷、スマホアプリからのダイレクトプリントなど…
最近の機種で中級クラスなら網羅されている機能は一通りあるので、まあまあの買い物だったかな?



■一眼レフカメラの標準ズームレンズ
Nikon D5100を購入してから、基本的にはWズームレンズセットと単焦点レンズをひとつ買って写真を撮影していたのですが。
去年の10月ころより、キットレンズである「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のAF(オートフォーカス機構)が故障してしまいまして。
マニュアル撮影はできますが、せっかくのAFが使えないのは痛いトコロ。
そこでそのレンズは後ほど修理に出すとして…せっかくだからステップアップした標準ズームレンズを買ってみようと思ったのでした。

160111_11
で、買ったのは「AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR」
キットレンズと比べて、レンズの大きさや重量、そして”造り”が違いますね(汗)

ちなみに新品だった場合…価格.comの今日現在の値段は
18mm-55mmキットレンズ=16,000円程度、今回買った16mm-85mmレンズ=60,000円弱のようです。
今回はあまりお金をかけたくなかったので、使う機会がほとんど無かった単焦点レンズをオークションで売り、さらに中古美品を34,000円でキタムラで買いました(汗)
オークションで売った資金を使って、実際は1万円くらいしか出してはいませんが…

160111_13
ボディに付けてみたら、新レンズは少しヤル気のある人みたい…なんかそういうのイヤだw

ちなみに右側にあるのが購入した時のセットレンズ。
写真手前がAF機構の壊れた18mm-55mmレンズ、奥は55mm-300mmの望遠レンズです。

で、今回購入したレンズの焦点距離は16mm-85mm。
カメラに明るい方ならすぐ分かるかと思いますが、D5100で採用されているセンサーサイズですとこの広角側の2mm差というのは結構大きいんですよね…。
もちろん撮影場所が広くて、自由に後ろへ移動しやすい場所ならば自分が下がれば良いだけなのですが、室内で撮影場所も限られた場面で「もうちょっと引けたらいいんだけどなぁ~」という時の2mm差は威力があるんですよ(^^)

と言っても、どれくらい2mm差で画が変わるのか文面では分かりづらいと思うので…

160111_14
試し撮りも兼ねて、自分の部屋(田舎の六畳間)を壁端から撮ってみました(爆)
三脚にカメラを固定して更に有線リモートレリーズを使い、手を全く触れずに2つのレンズを比べております。

160111_05
まずは、購入時から付いているキットレンズの18-55mm、最広角(18mm)での撮影です。
(AFは壊れているので、マニュアルでピントを合わせています)
ちょっと分かり辛いですが、左上の数字はカーテンの上にサラウンドリアスピーカー用のケーブルを這わせていてクリップ止めをしているので、そのクリップの数を数えています。

これを基準に、レンズだけを16mm-85mmに付け替え、最広角の16mmにセットして撮影してみると…

160111_06
おー!やっぱり「もうちょっと引けたらいいんだけどなぁ~」にピッタリの引ける感じ!(笑)
左のケーブルクリップは、4→7個まで見えるように。そして、ソファの座面も1面しか見えなかったのが2面見えますね。
おかげ様でソファが思いのほか汚くしている事が発覚してしまいましたが(笑)
また、左右よりも嬉しいのが「上下感」が良くなった事。18mmでは写らなかった天井の明りや手前のテーブルが16mmだと写っていますね♪

これはカメラマンの腕云々ではなく、単純に「引けるレンズを持っていないとできない事」なので、室内撮りや風景撮りには武器になってくれる事でしょう(^^)

しかし三脚を立てて普通にピントを合わせて撮影している分には、思いのほか画質に価格差を感じない…というか、標準キットレンズが凄いコスパの良いレンズなんだなと再認識した次第です。
(実際はAF設定時にもマニュアルで割り込める機能があったり、ズーム&フォーカスリングの操りやすさが違かったり、そもそもAFが合点するスピードが違うとか、値段差を感じる場所もたくさんありますけどね)

今後標準のキットレンズは修理に出して予備用にしておくとします。



■AVアンプのスピーカーバナナプラグ

これは不調というより「あったら楽」な物を買って取り付けた話。

160121_01
最近のAVアンプは、サラウンド志向という事もありスピーカー端子がワンサカあります(笑)
私の部屋にあるアンプ(SC-LX76)は、9.1chまで構築可能なアンプ。なんだかんだで11ch分のスピーカー端子がありますw

160111_21
で、スピーカー線がムキダシの裸な場合は、このネジ式端子を緩めた時に少しだけ現れる「小さな穴」に差し入れなきゃいけないのですが…

正直、こんな縦にも横にも狭い空間に、何本ものケーブルを綺麗に挿しこむのは容易ではありません!(笑)

てか私のようなブキッチョ大魔王には、至難の業と言わざるを得ない(ぁ

そこで、今回購入したのが…

160121_03
スピーカー端子として使う「バナナプラグ」。
Amazonオリジナルで売っていて、安いのに結構評判が良いのです。
せっかくの安さなので、今回は12ch分一気に購入。今回は5ch分しか使いませんが、このシステムは二人暮らしを始めたらそのまま親父にプレゼントする事にしているので、引っ越し先でも小さなシステムを組んだ時に使いたいので、余分に買っておきます(^^)
12ch分のセットでも送料込3,000円。普通に買うよりかなりお得!)

160121_04
いきなりですが、裸線にプラグを通した写真をパシャリ。

これを…

160121_05
このように、アンプ側端子の後ろに挿すだけというブキッチョ大魔王な私でも安心・安全な挿しこみ方法になるんです(笑)


160111_26
ハンダ付けなども無いので作業はサクサク進み、5ch分全て完了~♪
ちなみに5.1chの「.1ch」はウーファー行きで、このシステムだと別アンプへ行くので、普通のラインケーブルを挿して終わりなので今回の話とは関係無いのでした。

よーし、後はアンプ任せで音場空間を綺麗に再設定するぞー!
これが終わったらスターウォーズを全部見直すんだ~♪



160111_27
しまった…
フロント2本とセンタースピーカー、プラスマイナスの線を逆に繋いでしまっていた(爆)

気を取り直して3本分を再配線、音場空間も機械的に綺麗に整えてセットアップ完了~♪



おしまい
2016/01/11

なんてな王国更新!(ラテ始動)

なんてな王国としては大きなイベント「命名」に関するネタです(^^)

087話 「ラテ始動&愛称決定!」の巻
2016/01/01

2016年になりました(^-^)

まずは、現在喪中につき年末年始のご挨拶を謹んでご遠慮申し上げております…

160101_01



とはいえ、ネット上ではもはや毎年恒例なので(笑)

2015年の振り返りと2016年の展望を書いてみましょう~♪



■なんてな王国(特に車遊び)
2015年は、おぷじろうでの競技会参加はできませんでしたが…
走行会などには多少なりとも参加し、静岡のハチミツミーティングだけでなく、
「おぷ会inみやぎ」も開催できた事、良かったなと思います。

また、この年末休みにに怒涛の更新作業をいたしましたが(笑)
みあらの引退隠居~ムーヴ・ラテの納車、更には黒ミラ君のダイナミック納車も経験し、
競技参加以外の車遊びはなかなか面白い一年だったかもしれません。

2016年はDCTMへの参加と、もしお金に余裕ができた時だけでも隣県の競技会への参加が目標!
更には前々から実現できずにいる「おぷ会in九州」の開催実現が当面の目標でしょうか♪



■私事でいえば…
2015年は、あさりんと楽しくハッピーな一年を過ごす事ができました♪
いやー、自分でも分かるくらいウカレた一年でございました(爆)

2016年は、しっかりお金を貯めて「最低でも二人暮らしスタート」が目標です。
それも、お盆休み頃までには引っ越しまで持っていければ…と彼女には設定目標を伝えております。
それにはもう分かりやすく「無駄遣い生活を止めて頑張って貯金!」それしかありませんね(^^;
(こうなるとDCTM以外の参加は厳しいのが実情ではありますが…)



■体は…
2015年は完全にダメダメでしたが、2016年は頑張ります!
>無駄遣い生活を止めて頑張って貯金!
これができるだけでも少しは痩せるハズなんですが…どうなる事やらw


2015年は、ホントここ数年では一番明るく楽しく過ごす事が出来ました。
2016年は、「ただ楽しいだけ」で終わらせずに、
少しでも現実的に進めていきたい目標が出てきましたので、
それに向かって貯金や仕事を頑張っていこうかと思っています(^^)/


2016年も、当王国&たちんぽをよろしくお願い致します!