2017/09/15

全記事が追い付いた所で…明日明後日は一泊旅行!

ようやくホームページもブログもリアルタイムに追いついた所で…。
9月16日・17日は毎年恒例の、私達二人の「合同誕生会」で旅に出ます(^▽^)

今回は福島各所の看板犬をモフりながら、日光五十里(いかり)の古民家宿を目指します。
もちろん、その古民家宿の看板犬も、柴犬2頭という徹底ぶりw


毎回、私オリジナルのスケジュール表を旅前に作成していまして。
今回はこんな流れ↓で各地のワンコをモフろうと思ってますw
170915_01
※表をクリックすると大きな表が見られます

とはいえ、今回は台風の動きも読めない所がありますよね。
(ミサイルに関してはもう知らん!w)


特に17日は臨機応変に、無理をしないで楽しもうと思います♪


もし台風被害の場所・タイミングと私たちの居場所&滞在予定時間がリンクしてしまったら…
少しだけでも心配していただけたら嬉しいです(爆)



おしまい
2017/09/14

松島基地航空祭へ行ってきました~!

2011年の震災の年から休止となっていた、航空自衛隊松島基地の祭りである航空祭。
昨年は入場制限もあり、「復興感謝イベント」と名乗っての限定イベントでした。

2017年いよいよ本格的に復活するという事で、masa君一家と行ってきました♪


松島基地といえば、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の本拠地として飛行機・自衛隊のファンの間では有名でして、他の地域の航空祭と違い「午前午後2回フライトする」ので、ブルーインパルス好きにはもってこい?なイベントです。

私は、父(DCTMでのグランド立川)がブルーインパルスも含めた基地の飛行機整備士だった事もあり、話せそうな話題から全く表に出せそうにない話題まで色々父から聞いて育った人間です。
正直、矢本に住んでいる時は毎日飽きるほどブルーインパルスの練習は見られた物なのですが(^^;
現在は仙台住まいの身。久しぶりに演技飛行を見られるのが楽しみです♪


▼2017年8月26日(日)

170827_01
宮城は7月終盤から全くといっていい程に天気に恵まれなかったのですが、この日はほぼ1ヶ月ぶりの快晴!!
ブルーインパルスの飛行には青空・無風である事が最高の条件ですので、今日は最高の飛行日和って事になりますね♪

実家にまちゃめろを置き、歩いて矢本駅へmasa一家と合流するために向かいます。
写真をよく見ると…全然動かしてない、みあらの周囲だけ「草ヒロ化」が始まっていてちょっとビックリ(^^;

170827_02
合流後、一団について基地へ向かいます。
例年より多い来訪数になるんじゃないかとも言われていましたが、実際には4万人程度だったようで。
例年の2/3くらいでしょうか。今年から復活する事の認知が低かったのかもしれませんね(^^;

170827_03
昔は無かった気がする、保安検査(持ち物検査)。
まーこんなご時世では仕方ないですわなぁ。

170827_05
基地に入り、ブルーインパルスをみるために駐機場の場所へ向かいます。
といっても正面場所なんてファンやマニアでごった返してるので、とてもじゃないけど子供連れでは行けません(^^;

て訳で、個人的にオススメなのがこの角度の位置。
ここからだと、エンジンの排気も見られるし垂直尾翼が綺麗に(ある種人工的に)並んでいる所も見られて、そこまで混んでないのでオススメです(^-^)

…とmasa父子は、駐機場を周遊する遊覧車?の列に並びに行ってしもーた(汗)
まあ待ちきれずにグダグダされるよりはマシか(^^;
masa君の奥さんと私でとりあえず場所を確保しつつ、フライトを待ちます。


170827_06
いよいよ準備も終わり、滑走路へ。
こんな絵も見られるので、改めてこの角度の場所はオススメです。


masa父子はどうしてるかなーと思い行列を見たら

170827_07
憮然とした顔で並んでる彼を発見(爆)

…頑張れトーチャン。





170827_08

170827_09
さーテイクオフ!


ここからは写真構成でお楽しみくださ~い(爆)
時々文章も書きますが、基本は写真の連続という事で。
今回はできるだけトリミングは最小限に。頑張って撮影してみましたw



170827_10

170827_11




170827_12
あ、気が付いた時にはmasa父子は遊覧車に乗れたようで…メデタシメデタシ(笑)







170827_13

170827_14







170827_15

170827_16

170827_17
「Rain Fall」(レイン・フォール)。

昔は「下向き空中開花」と呼ばれていた種目の後継種目ですな。
私、ブルーインパルスらしさがあって好きな演目なのですが、同時にブルーインパルス史上最悪の事故の事も思い出しちゃう複雑な気持ちになる演目です。
(事故当時、町全体がドヨーンとした空気に包まれていた記憶があります)
父は現役バリバリのブルーインパルスの整備士だった事もあり、半年近く浜松に事故調査へ行ってしまい父不在となった個人的トラウマが(^^;
※リンク先の記事や映像は結構ショッキングかと思いますので念のため注意してください


暗い話題はこの辺にして(汗)







170827_18

170827_19

170827_20

170827_21







170827_22
この写真だけはガッチリトリミングw  で、ここから…

170827_23

170827_24

170827_25
「Vertical Cupid」(バーティカル・キューピッド)。

2機が左右のスモークでハートを描き、最後の3機目がハートを射ぬいたようにスモークで矢を描くという人気の種目です。
青空&無風なので、バッチリ決まりましたね♪







170827_26

170827_27

170827_28

170827_29

170827_30

170827_31







170827_32
「Star & Cross」(スター&クロス)。これもまた人気の「描き物」。
あー、広角レンズが欲しい!!(爆)







170827_33

170827_34

170827_35
最後は、編隊の演目が大定番の「Rolling Combat Pitch」(ローリング・コンバット・ピッチ)。
ソロ機が「Cork Screw」(コーク・スクリュー)で締め。
コーク・スクリューも、ダイナミックな回転で好きな演目のひとつです♪





170827_36

170827_37
無地に着陸&帰還!
素晴らしい演技飛行に拍手や~!



170827_38
とりあえず午前のブルーインパルス飛行を終え、ようやく展示されている他の飛行機をパシャっと…


170827_39

170827_40

170827_41
で、地上展示の飛行機を撮りはじめて20分。
masa君から電話が入る。


m「子供がこの暑さと人出でグロッキーになってしまった…」


ありゃりゃ(^^;
子供の方が地面に近い分アスファルトからの照り返しも強いでしょうし、それにこの人出。



そして…



170827_43
格納庫を利用した休憩所ですらこの混雑っぷりを思うと、これはもう撤退した方が良いね~という判断になり。
私達の今回の航空祭は午前のうちに終了となりました(^^;


それでも、震災前以来の本格的な航空祭の復活を見届けられた事。
この記念の日に、晴天の元で本番のブルーインパルス演技飛行を見られた事はとても良い思い出になりました(^-^)



おしまい
2017/01/25

なんてな王国更新!

やっとこ、昨年12月のHONDA THANKS DAYについての記事を書き上げました(爆)
写真多めにつき、2ページ構成になってしまった。。。


055 「HONDA Racing THANKS DAY 2016」へ行ってきました!
~栃木県茂木町への旅
2016/11/24

イベント参上予定~

先日11月24日は、我が敬愛してやまないQueenのフレディ・マーキュリーの命日でございましたな。
今年Queenはアダム・ランバートをボーカルに日本公演も果たして久しぶりに盛り上がった一年でもありましたが。
やはり幾人ものゲストボーカルを擁しても、フレディとは違うんだよなぁ…(^^;

とはいえ、もう残されたメンバーもお爺ちゃん達だらけw
次に来ることがあって金銭的な余裕もあったら、一度くらいは観ておきたいですな…。
そういう意味では生きているうちに生のポール・マッカートニー公演を観れたのは本当よい体験でした。


さておき。




生で観るといえば、モータースポーツもいいモノです。
で、先日友人から

161124_01
翌月12月4日に開催される「Honda Racing THANKS DAY2016」のチケットを頂いたので、遊びに行こうと思います(^^)

元々この話が来た段階で相方も誘ってみましたが
・元々モータースポーツへの関心度は低い
・さらに翌週12月10日に販売イベント参加があるので、制作活動の追い込みをしたい


という事で、今回はこちらも快諾。
友人に声をかけてみた結果、一人目に声をかけたぶいぺっかーさんが挙手いただいたので二人で行く予定です♪

まだ詳細なタイムスケジュールは公開されていないようですが、今回ぶいぺっかーさんの承諾を得られれば、往路は早めに出て一部でも下道で向かいたいなぁと。

とりあえず現在考えているのは、
■往路
・すこーしでも節約したいので(笑)
4時に仙台を出発、宮城県内は下道で移動して白石ICから東北自動車道へ乗る。


161126_04

・福島県は東北道を突っ走り、白河中央スマートICで降りる
・そこからは国道249号線をメインに使い、9時頃には現地へ着けるかなと。


■復路
・今度はさっさと帰りたいので(笑)那珂ICから常磐自動車道に乗る。


161126_05

・長町ICで降りて帰宅(爆)

これでぶいぺっかーさんからOK頂ければ、当日は朝4時ころ出発、9時頃会場近くをウロウロできるかなーと思います。
で、16時半頃現地発で20時頃仙台帰着と…。
(まぁ、現地の駐車場を何時に抜けられるか?とか不確定要素もあると思いますが、とりあえずはこんなイメージで、という)

とりあえず今年最後の息抜き?という事で、楽しめたらいいなーと思ってます(^^)


おしまい
2016/08/21

【お盆休みシリーズ vol.3】DCTM2016第2戦ナイターに参戦しました!

もちろん、なんてな王国自体の更新記事でもありますよ!
まさかの2ページ構成になってしまったのは想定外でしたが…それだけ「楽しかった」という事でお許しをw

095話  「おぷじろう&たちんぽ、DCTM2016・第2戦に出場」の巻