2016/03/01

糖尿病検査に行ってきましたよー

今日の更新第二弾!

すでにTwitter等のつぶやきで結果は書いておりますので、それ自体は変わりませんが…
さきほどアップした黒ミラ君の記事と時間的に連動しているので改めて書いておきます。

▼2月11日(木・日)
みあらの作業をするために、友人masa君の家へ伺った時の事。

m「ケーキあるから食べていかないか?」
た「おう!有り難く頂戴するぜ」


160301_01
詳細は他人様の話なので詳しくは書きませんが、なんでもちょっとしたトラブルがあって、相手方が謝罪に来た際にケーキをたくさん持って来られたらしいのです。
食べきれないので、一緒に食べてくれという事だったようですw

当然のように美味しく頂きながら、masa君と会話。

m「そういえばお前、最近体重計乗った?」
た「いや、そういう習慣は2年くらい前に捨てたわw」
m「たまには載ってみたら?てか、今載ってみるかww」
た「ケーキを食べさせておいて、この仕打ちは酷いだろwww」


とか何とか言いながら、久しぶりに体重計に乗ってみると…

160301_02

いつの間にか体重は100kgを越えておりました(汗)


更には最近、健康面で色々な症状が出始めておりまして。
特に酷いのが、夜間頻尿。
一晩6時間程度の睡眠で3~4回起きるのは当たり前というくらい起こされます(汗)
頻尿だけならまだしも、たまーにお腹の下がヒンヤリする事も…。・゚・(ノД`)・゚・。

で、これが一番危ないのは頻尿自体ではなく、かなりの睡眠不足を引き起こしているという事。
運転中、瞬間的に睡眠している事もあるようで、集中力を欠いてるなーと自分でも思う場面が多々でてきています。
マイクロスリープ、とかいう症状かもしれません)

で、次の日に「糖尿病 初期症状」で調べてみると

・のどの渇き
・尿の量・回数が多い
・体重が急激に減る
・全身がだるく、疲れやすい
・目がかすむ(視力障害)
・尿に糖が出る
・立ちくらみ
・手足のしびれ
・手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)
・性欲減退
・月経異常

これらが良く書かれております。
これを(月経異常は除いて)自分に当てはめてみると

・のどの渇き→◎
・尿の量・回数が多い→◎

・体重が急激に減る→×
・全身がだるく、疲れやすい→〇
・目がかすむ(視力障害)→△
・尿に糖が出る→不明(甘い臭いはしないけど)
・立ちくらみ→×
・手足のしびれ→〇
・手足の冷え(手先の冷え・足先の冷え)→〇
・性欲減退→◎(ぉ


とまあ、体重の痩せ&甘い尿以外はほとんど当てはまっているような気が(^^;
もちろん、単純に太っているから疲れやすいでしょうし、手足も冷えるでしょう。

性欲減退は、最近そんな気がするようなするような、するような(黙れ



そんな訳で2月17日の休暇に、黒ミラ君の移動と夕方のおぷじろう復活の間の時間を使い検査をしてきたという訳です♪

160301_03
検査は仙台市役所の近く、糖尿病専門医がいる「勾当台はやさか内科クリニック」に行ってきました。
糖尿病専門としてのレベルは分かりませんが、口コミサイトでも患者とのやりとりや説明は丁寧で良いようです。

ついでに万が一検査で異常があった場合、そのまま通院しておけば今後仙台で暮らしても医者を変えずに済みますしね。


で、検査自体は2時間ほどかかり、終了。
速報でTwitter等に書いたとおり糖尿病としての異常は見られませんでしたが、特に以下の事を試してみなさいと言われました。

・頻尿対策
→会社で常にコーヒー等を飲みすぎなのだとしたら、1週間でよいからできるだけ(水を含む)飲み物を控える。
(実は私、会社で1日にブラックコーヒー7~8杯は飲んでます。さらに家に帰ってウーロン茶を1Lくらい飲んでたり)
それでも夜間頻尿が止まらない場合は、確かにそういう病気はあるので紹介する。

・のどの渇き
→症状が出始めたのが11月くらいからという事は、単純に会社でエアコン(暖房)を強くしていく時期と重なるから、普通にはそっちを疑っていてよい。
上記テストもあるから、のどが渇いたらとにかく1週間はシュガーレスの飴等を舐めて我慢してみて。


せっかくだから検査結果の用紙も貼っておきましょう~
げきとつしたろうさんだとこの辺見れば分かる事も多いかと。

160301_04
(画像をクリックすると大きな画像がでるはずです)


で、3月1日現在、頻尿がどうなったかというと…
そこまでストイックに水分絶ちをしていないので参考値ですが(汗)

一晩にトイレに向かう回数は1~2回にはなりました。
ただし、まだ稀にお腹の下がヒンヤリとする事はありますな。・゚・(ノД`)・゚・。



もう少しちゃんと?水分を断ち切っても回数が変わらない+ヒンヤリが止まらない場合はもう一度訪ねてみようと思います(^^;
スポンサーサイト