2018/06/18

GW最後もやっぱり山形三昧w

さる2日前…
5月4日に山形にて大吉&たけゆきと遊んだというのに、またしても山形市へ遊びに来ている私達(^^;

交通の便が良いから宮城県内の県北や県南にいくより楽なのもありますし、「間違いない」ワンコが多いというのもあって、何か足を運びやすいんですよねぇ。

▼2018年5月6日(日)

180506_01
180506_02

という事で、今回まずは毎度の「善七の湯」(=大平ホテル)へGo!

今回は、ほたるちゃんに会えるかな?
何気に会える事が少ないレアキャラなので、運試しの要素も含みつつ・・・



180506_03

結果は、会う事ができず・・・
お湯は毎回最高なのですが(笑)なかなか会えないモンだなぁと。

で、スタッフさんに色々聞いてみrた所「16時~17時頃が一番会えるかも?」とのお話。
どうやら、毎回早い時間に来ていたので会うのが難しかった可能性がでてきました(汗)

他の温泉宿でよくあるのは
「お昼時間は日帰り入浴客に開放するが、チェックイン時間になったら宿泊客のみ使用可能」
だと思うのですが、こちらの施設はチェックイン時間後、夜まで日帰り客も歓迎なのだそう!

よき情報を得て、下山します♪


下山ドライブをしながら「次回以降ほたるちゃんに会う確率を上げるスケジュール設定」を考えてみようとなったのですが、運転しながらなのでマトマル訳もなくw



180506_04

国道13号線沿いの観光物産館「ぐっと山形」に入って休憩がてら考えてみるかーと駐車場に車を停めると。何かテントの方が賑やかな・・・??



180506_05

なんと!セラピードッグの啓発イベント&触れ合い会をしているではありませんか!!

これはラッキーやで!!(爆)
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪



180506_06

特に目をひいたのは、秋田犬のこの子。
まーテレビでもブーム的(本当か?)に取り上げられ、更には某国の大統領が飼っているだとか、スケート選手が贈呈されるウンヌンとかで、連日秋田犬の話題が出ている事もありますが。
やっぱりこの会場でも一番人気でしたね~



180506_07
180506_08

また、この2頭はボルゾイの親子かな?と思って聞いてみたら、確かに親子だけど子供は何か(失念)とのミックス犬なのだそうで。
でも写真でも分かる通り、見た目はほぼボルゾイですね~無邪気な笑顔が可愛いぞ(^^)

スタッフさんに話を聞いてみると山形県はセラピードッグの活動に関しては先進県だそうで、イベントも盛んに開いているようです。

ちなみに「山形&セラピー犬」といえば!!
昨年2月に訪問してお気に入りとなったものの、5月に山形のお店は閉店して店主とワンコ達は京都へ移住、本格的にセラピー犬活動を行っている「ブラウニーズ・ストーリー」さん。

ご存知かなーと思って名前を出したら、やっぱりご存知でした(爆)



180506_09

さて、「ほたるに会うスケジュール考察」に関してはイベントでモフモフしていた結果完全に忘れて(爆)
最後は2日前にも遊んだ大吉の元へ(核爆)



今回は、お店に私達が現れた時の大吉の喜びっぷりを動画に撮ってみました♪
あさりんがどれだけ好かれているか、よく分かる映像となっております(爆)



柴犬なのにこの警戒感の無さ(笑)
(*´艸)ププッ



180506_11

と、この日は主さんから
「お散歩連れてやってください!」
とのお言葉ががが!!

大吉も「お散歩」ワードを聞いてこの表情ですw


そういえば主さんから
「近くの会社さんに、わさおみたいな秋田犬がいますよ~」

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

そんな新情報までいただけるとはww
新山地区恐るべしww



180506_12

散歩スタート!
…とはいえ、犬を飼った事は無い私達。
大吉に行先を任せてみたら、あっという間に森の中へw


なんとか路上に戻して、改めて散歩スタート♪


…と


180506_13

近くの会社の庭に、本当にイタコレ!!
イタ━―━((ヘ(゚Д゚*)ノヽ(*゚Д゚)ノ))━―━!!



しかし…毛が微妙に短くてボッサボサ?(笑)
飼い主さんが自力でカットしたのかな?(^^;

写真の通り、大吉は近づいていきましたが・・・
日本犬のオス同士、この直後どうなったかはお察しください(滝汗)


(相手の子にしろ大吉にしろ)人様の犬を傷つける訳にはいかないので、こちらも必死で離します(汗)


あさりんと大吉が現場を離れた後に飼い主さんに話を聞いたら、人間にはあまり吠えたりはしない、との事。
あさりんとも相談ですが、いつか大吉のいない状態の時にモフれたら嬉しいなぁ~なんて。



180506_14

その後は車も通らない、普通に舗装された裏道をテクテク散歩♪
犬を飼っていない私達には貴重な経験です!
往復で30分くらいは歩いたかな?



180506_15

戻ってきてからコーヒータイムを経て、本日のミッション完了~♪
ほたるに会えそうな時間の情報も得られたし、大吉の散歩もできたし、実り多いGW最終日となりました!



おしまい
スポンサーサイト
2018/06/15

なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)

2018/05/23

なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)

2018/05/11

4月15日、町内会からの栗丸訪問からの、さらにはライブまで!

▼2018年4月15日(日)

この日は、私たちが住む町内会の公園清掃日。

180415_01

先日呟きでも書きましたが、この地に住んで2年経っていない状態ですが今年度の町内会班長を務める事になりまして(汗)
気乗りするお話ではないのですが、こういう事でもしないと「町内にどんな人が住んでいるのか」分かりませんし、「ご長老達に会う」ことも無いだろうから、とにかく一回やるべ〜という事で引き受けたのでした。

写真の朝清掃を終えてから、町内会の年次総会。
これを終えて実質的に班長の仕事がスタートした次第です。


ちなみに、これを書いている5月11日の金曜日は、夜に月例の班長会議。
私は帰宅が間に合わなかったので、あさりんに出席していただきました・・・感謝!

来週20日の日曜日は我が班が担当する公園清掃日&集会所清掃日です(爆)
さらに26日の土曜日は、町内運動会の手伝い…

結構仕事があるもんですな(汗)

ま、最近は仕事も土日の出番があったりするので相方にも苦労かけてしまうと思いますが、できる限りで頑張りますよ〜という事で。



180415_02

引き継ぎとかで午前いっぱい動いたので、午後は癒されようと栗丸の元へ♪



180415_03

今日もモッフモフで何よりです♪


180415_04

珍しく?土日に訪問したのと、この日お店でイベントがあったようで?お店は満員御礼!
私達も、いつも座る所ではない所に座ります。


180415_05
180415_06

栗丸も、すっかり懐いてくれた模様です♪
ヽ(^◇^*)/ ワーイ ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


180415_07

今回はコクを重視したコーヒーと、ケーキのセットで。
元々コーヒーの濃厚っぷりは凄いお店なのでコクは強めですが、さらに強くしたというより、酸味やトゲが少ないタイプを出してもらったという感じでしょうか。


しばらくコーヒーとケーキを堪能して、栗丸を見ると…


180415_08

「もう好きにして〜」状態の栗丸が(笑)

前にも書きましたが、秋田犬って

「飼い主に忠実」
「番犬に最適」
「飼い主以外には警戒感ハンパない」


とよく言われますが、栗丸はきっと
「秋田犬の皮を被ったゴールデンレトリバー」
だろうと、私達にはもっぱら評判ですw


で、夕方に一度家に帰り・・・


180415_09

夜は、さいどん氏と新居昭乃さんのライブへ。
こちらも予定外の参加だったのですが、3年ぶり?4年ぶり?に昭乃さんの歌声で癒されてきました♪
後でさいどん氏へお礼も考えないと・・。


と、なんか充実した一日だったのでした♪



おしまい
2018/05/08

なんてな王国更新!(ワンコ訪問記)

またネタが溜まってきたので、少しづつアップを。
4月中旬の、岩手県南再訪から♪


085 ワンコのためなら何処までも?
File.039~2018年4月11日・岩手県花巻市再訪プラス!〜奥州市への旅