2016/08/15

【お盆休みシリーズ vol.1】 格安SIM入れてみました

▼8月11日(木・祝)

DCTMの機材搬入前に会社近くのヨドバシカメラへ立ち寄って、
俗にいう格安SIMを買ってみました(^^)

今までは、ドコモでXperia Z5&iPad miniの2台を
1アカウントで契約していたので毎月の持ちパケットは5GBのまま。

毎日ラジコを録音したり他のネットラジオも聞いたり仕事でも使ったり、
なんだかんだで毎月パケット制限がかかる位ガンガンスマホのネットを
使っている身としては、あと毎月2GBくらい欲しい所です。

で、もろもろ考えてみると

・iPad(iOS)は使ってみて、やはり嫌いであるw
・2台持ちのために1500円くらい多く支払っている
・さらに1GBあたり1000円の追加料金…?
・Xperia Z1が余っている


というかなりアホらしい状況だったので、
iPad miniは売却してキリの良いタイミングで2台目分は解約。

そして同じお金で、転がっているXperia Z1に
お試しに格安SIMでも入れてみようかと思ったのでした。
で、とりあえず何でもよかったのですが、
■使い道のほとんどは「音」絡みである
(速度は数Mbpsも出れば十分)
■会社のネットに頼らずに毎日ラジコで番組を複数録音したい
(パケ無制限だと有り難い)
■イベントPAの時や長距離旅行の際はネットラジオをBGMマシンにしたい
■映像は先にPCでダウンロードや加工したmp4をたくさん入れて、
メディアプレヤー化する(ネットは関係なし)
■Googlemapのナビも長距離旅で数日使い続けるので、
無制限だと有り難いし速度もそんなに出ている必要はない。
■サポートセンターが会社の近く(てかヨドバシww)


という理由から、

160815_01

ヨドバシカメラが提供する、速度はMAX3Mbpsだけどパケット無制限、通話機能やSMSサービスは無しのSIMを選んでみました♪(月1,680円)

ひとつだけ迷ったのがマイネオが提供するauの回線の方。
せっかく2回線持つなら、
ドコモじゃない回線を持つのも悪くないかと思いましたが…
次に震災レベルが来るのはいつか知ったこっちゃないし、
そもそも震災クラスが来たら生き延びる事だけ考えて(笑)
2週間後くらいにゆっくりネットや電話でもすればよいので、
スピードは遅くてもパケット無制限なヨドバシSIMにしました。




早速SIMカードを取り出し、
簡易的な説明書を読みながら進めていきます。

160815_02
商品の中身はこれだけ…
というか、これですでに充分というのが正しいかと。



Xperia Z1(現在サブ携帯でWi-Fi専用機)にSIMを入れて再起動し…

160815_03
モバイルネットワークの設定画面(左)で説明書通りに設定し、
ワイヤレスゲートのアプリをダウンロード(右)して、
電話番号とクレジットカードなどの情報をリンクさせると…


160815_04
慣れれば10分くらいで開通させる事ができますかね。
(私の場合は1回目で20分、理由があって初期化して再登録した時で10分ちょっとで開通)

開通してしばらくは3Gでしか繋がらずどうなるかと思っていましたが,
風呂から上がったらLTE接続になっていたので、
LTEで認識するのに少し時間がかかるようです。


で、数日使ってみた感想としては…全く問題なし!
さきほども書いた通りメインは
毎日のネットラジオ流しっぱなし&ナビ程度なので(笑)
スピードなんて数Mbpsも出ていれば良く、
むしろその辺が毎日途切れずに音&ナビが鳴ってくれたらOKです。

またラジコ録音中やナビ中に電話がかかって来て、
録音が切れたり道に迷うこともないですしw
Xperia Z5でUSTREAMしながらZ1の方でコメントを受け付けしたり、
なんか面白いこともできたりするかなーなんて。

東京レベルの都会などではどうなるか分かりませんが、
「スピードが欲しい&更なる安定が欲い」場合は、
ドコモのケータイで普通にLTEすればいいだけですしね。

あとはXperia Z1が現代のOSなどに付いてこれなくなったら、
来年あたりにもSIMフリーのタブレットでも買えばいいかなーとか?
2台目はそんな感じでのんびり運用していけたらと思います(^^)
2016/03/26

Xperia Z5のフィルム交換

前のサモエド記事の中で、スマホを落としてしまった事を書きました。

160326_01
この時は、パネルが逝ってしまったか~と思っておりましたが…


家に帰ってフィルムを剥がしてみると

160326_02
フィルムはこれだけ盛大に割れながらも

160326_03
パネル本体は全くの無傷!

ありがとうフィルムさん!



実は、このスマホを買った際最初に付けていたフィルムはスグに汚れてしまったのですが、その頃tAkuちゃんの友人さんが間違って買ってしまったフィルムを私にくれまして。
メーカーや型番は忘れてしまったのですが、1000円以上する「9Hフィルム」だった事は確かでして。


いつも400円くらいのペラペラな安物ばかり使っていた私としては、高いヤツは手触りがいいなーとかそんな事ばかり思いながら使わせてもらってましたが(^^;
実際に落とした時の効果があったとなれば、次に買うのもとりあえず9Hってヤツにしてみようと思いまして。


160326_04
今回はこれにしてみました~
1900円なんて、今までだったら絶対出さない値段のものですがw

160326_05
貼るのも簡単に終わり、綺麗な画面に戻りました♪

何度も落として実験するようなモノではないですが、最近肥大化してポケットからズリ落ちる事も多くなったスマホ。
少し値は張りましたが、またパネルを守ってもらえる可能性があるなら、しょうがないかなーと。

もちろん落とさないのが一番ですけどね(^^;