2017/05/17

珪藻土マット購入~

昨年9月に引っ越した時から気になっていたのですが…
その時は予算外の物を買う余裕も無かったので買えなかった物のひとつに、珪藻土(けいそうど)のバスマットがありまして。

私は引っ越しの買い物をしている際あさりんから教わって初めて存在を知った位なのですが(^^;

珪藻土バスマットって何よ?という方は、コチラあたりを読んでいただければと思いますが、本当に水分が速攻で消えていく(吸われていく)のにはビックリしますよねw



170430_01
てな訳で、この春にようやく我が家も珪藻土マット購入です(^^)


170430_02
今までのマットは洗面台の方へ移動させ、早速敷いてみます。


170430_03
写真左(=右足)はマットに乗って20秒後くらい、写真右(=左足)は乗って30秒後くらいの状態です。
最初の5秒くらいは「うん?吸い取らない?」とか思うのですが、10秒くらいしてから一気に吸い込み始めるんですね。

いやー、こりゃクセになる吸水力だわ!

え?もう皆さん知ってるって!?
てかネタが小さいですって!?



…ワンコ以外の話題となると、もうネタが小さくなってしまうのは致し方ない(汗)



おしまい
2017/01/10

年始のご挨拶と目標なぞ…

正月3が日どころか、成人の日も過ぎてから~の、今年の初記事です(爆)
やはり自分の話をちゃんと聞いてくれる相方ができると、日常をブログにして何かを訴えたりする必要が無くなるモンでして(汗)

とはいえ、昨年のイベント参加記事は早くアップしなければ~という気持ちも持ちつつ、先に今年のご挨拶を(爆)



昨年暮れの記事にも書いた通り、29日から元日の朝までは実家にてゴロゴロ過ごし(^^;

その後は元日昼から新居(とももう言わないか?)に戻り、夕方には相方の家に新年挨拶&晩御飯をご一緒して。
2日~3日は新居でノンビリ…という、ある種理想的な冬休みでした。

ちなみに実家にいる間は、自宅に眠っているモータースポーツ関連(主にF1)のVHSビデオをひたすらPCに取り込んでおりましたw
今となってはYoutube等でも昔の映像を見られる機会は増えましたが、一部分だけアップされていたり?アップ主が変な加工をしていたり?する物も多いので、やはり自前で揃えたビデオを頭からケツまでちゃんと取り込んで保存するのが一番ですね♪

170110_01

個人的には「GRAND-PRIX REQUIEM」(邦題:グッバイ・ヒーロー)とか久しぶりに見て戦慄が走ったり、ポルシェ956のデビュー時にダンロップがスポンサードして作ったビデオとか、懐かしいモタスポ映像三昧でした(^^)

とはいえF1ならここ数年でフジテレビが頑張って出してくれたこのシリーズが欲しいのは山々ですが…小遣い溜めてヤフオクで一気買いだなこりゃ。


まーさておき。


毎年目標を立ててはいるので、連休も終わった今(笑)
何かしら目標を立ててみましょうかねぇ。
(既にF1のDVDが欲しい~とか物欲全開な前置きな気もしますが(^^;)



■生活面(体重の事もここに含む)
昨年は怒涛の部屋決め~引越しまで行い(汗)二人暮らしをスタートさせました。
無計画とはいかなくても、結構カツカツで始めた新生活なのは事実な訳で(汗)

今年の目標はズバリ!「財政の健全化、安定化」これに尽きますハイ(汗)
今年8月にはおぷじろうの、今年暮れにはまちゃめろの支払いも終わりますし、個人的に音響機材やカメラ等で長々~と払ってきた支払も、あと半年くらいで終わる予定。
新生活1年を迎える9月頃から、カツカツを脱して少しでも貯蓄生活ができれば目標達成でしょうか。
(たちんぽの浪費癖を知っている方なら、この目標が意外とハードル高い事はご存じでしょうww)

ちなみに、体重に関しては頑張らないといかんですな。
なにせ、服に興味が無いのにユニクロや更に激安店の服が入らないというのは出費的に痛い訳です。
健康ウンヌンというより、服に金をかけたくないから痩せる、という目標でも良いと思っていますw


■趣味面(車関連)
こちらは、上記生活面を考えると今年は厳しいかなと思っています。
とはいえ、できる限り早く車検を取って遊びたい(遊ばせてやりたい)のが本音です。
まー、そういう意味でも早く財政を健全化させるのが一番の近道なんでしょうね(^^;

また、DCTM参加や毎年恒例の浜松ミーティングへの参加も、車検を取れ次第参加という事になりますかね(^^)


■趣味面(ほか諸々)
財政の健全化を目標にしているのに、趣味面の書き込みが今年から2ブロックに増えているとはこれ如何に…(汗)

★まず、今年は仕事以外で久しぶりに作曲活動をしようと思っています。

私が仕事で曲を作っていた頃は「DTM」(デスクトップ・ミュージック)とか言いながらも、部屋をひとつ潰してシンセサイザーやエフェクター・MTRを段積みにして、機材熱ガンガンの中作曲していたモンですが(^^;

現在は本当の意味で「DTM」…完全にパソコンの中のソフトシンセ&DAWでの打ち込み~レコーディングという時代。
しかも最近のソフトシンセやオーディオインターフェースの音質は格段に良くなっているので、アレンジセンスさえあればそこそこのクオリティの曲が作れちゃいますもんね。

有難い事に会社で(もちろん仕事用に)最新のDAWソフトとソフトシンセを買っていただいているので、そのシリアルナンバーを使って家にもインストールして、入力用の鍵盤とオーディオインターフェースは少し前に購入しておいた物を本格始動させれば、すぐ始められます。
※ちなみにそのDAWソフトは公式に2台まで同時インストール使用可能ですし、仕事曲の修正を家でもできるようにアクティベーション2台目を自前のPCにインストールする事は会社に報告済です(爆)

170110_02
写真は去年買っておいた、MOTUのオーディオI/O。
170101_03
これひとつで、MIDIキーボード(シンセ)もUSB鍵盤も入力として使え、もちろんオーディオはハイレゾ対応でマルチチャンネル入出力対応。
私が今使っているVAIOはFireWire(iLink)対応なので、PCとのやりとりはFireWireで行う予定です。
(ちなみにVHSの取り込みに使ったVHS機も、このFireWire端子をデッキのDV端子と繋いでキャプチャした次第です)



★あとはカメラ関係かなー。
とはいえ、昨年ダブルズームセットの望遠側(Nikon 55-300mm)レンズが不調になった事で、ネットではコスパがかなり高いと評判のTAMRON 70-300mm(model A005)を購入してしまったので、そこは今年は早くも打ち止めでしょうかね(^^;
強いて書くなら早くレンズ保護とC-PLフィルター・NDフィルター位は欲しい所ですが。

ちなみに、通常であればキットレンズの18-55mmと今回買った70-300mmのペアですと、55-70の部分で焦点距離に空きが出てしまう所なのですが、私は現在、標準ズームレンズにNikonの16-85mmを付けているので、デッドポイントは無くて済むという訳です♪

ちなみに、D5100のボディにこの70-300mmレンズを付けてMAX伸ばしていくと…

170110_04
大砲とまではいきませんが、なんか圧迫感ある見た目やな…(汗)


曲作りにしてもカメラにしても、書いている割に今年の新しい出費はほとんど無いかなと思っています。
あー…でも、キットレンズから買い替えてレンズがどんどん重い物に置き換わってきたから、三脚くらいはしっかりとした物が欲しいかも(汗)


という訳で、書き終わってみると結局物欲妄想全開で、相方がボロクソにコメントを書いてくれそうな(笑)記事になってしまいましたが…

最終的には、これらの新規物欲をどこまで抑えられるか~が今年の本当の目標なのでしょう!という〆にさせていただきます(爆)
2016/12/31

年末のご挨拶と総括

冬季休みになってから実家でダラダラ過ごしておりまして。

大晦日になってようやく重い腰をあげ、今月初頭のイベント報告ページを書き始めましたが…
どう考えても間に合わないようなので(爆)そちらの筆は休めてこの記事を書く事にしました(^^;;;


さて、今年も一年色々とありましたので、振り返ってみましょう~。

■なんてな王国(特に車遊び)
【目標振り返り】
>2016年はDCTMへの参加と、もしお金に余裕ができた時だけでも隣県の競技会への参加が目標!
>更には前々から実現できずにいる「おぷ会in九州」の開催実現が当面の目標でしょうか♪

【結果は…?】
DCTMへの参加は果たせたものの、DCTMナイター終わりと同時に車検が切れて今季の活動は強制終了(爆)
おぷ会in九州をする余裕は今年もありませんでしたなぁ・・・


■私事でいえば…
【目標振り返り】
>2016年は、しっかりお金を貯めて「最低でも二人暮らしスタート」が目標です。
>それも、お盆休み頃までには引っ越しまで持っていければ…と彼女には設定目標を伝えております。
>それにはもう分かりやすく「無駄遣い生活を止めて頑張って貯金!」それしかありませんね(^^;
>(こうなるとDCTM以外の参加は厳しいのが実情ではありますが…)

【結果は…?】
8月頭に良さげな物件が見つかりまして。
お盆を挟んで契約をし、9月11日に無事二人暮らしがスタートしました♪(^^)v

…が、お金(余力)は全く無しのカツカツスタートとなったため、もうしばらく相方にはご迷惑をかけながらの生活となるでしょう・・・


■体は…
【目標振り返り】
>2015年は完全にダメダメでしたが、2016年は頑張ります!

【結果は…?】
相方は私と暮らし始めてから5~6kg痩せましたよ!

…私は今年も相変わらずでした(汗)


他にも、会社絡みではありますが「陸上特殊無線技士3級」と「アマチュア無線4級」の試験に合格。
なお、アマチュア無線の方は合格発表から半年以上経って、免許証をまだ申請していないのですが…
まだ申請しても大丈夫じゃろか(汗)

そして今年もワンコを絡めたお出掛けは多かった気がします。
特に塩釜のZⅡ、バーニーズのこーすけを知ってからは、2ヵ月に1回は訪問してます(爆)
身近で触れ合える、しかも懐っこい大型犬というのがポイント高いですな♪

5月下旬には、Oさん夫妻と遊ぶため+わんわんランドに行くために、栃木~茨城1泊旅行も敢行!

イーグルス観戦も春から初夏にかけて何回か行きましたが、なんか雨に祟られた試合が多かった記憶が…(^^;

梅雨時期、ネタが無いときはヘッドホンのネタが妙に好評で連載っぽくなったりもしました。
ちなみにこの企画、引っ越してしまい勢いは無くなってしまいましたが父親とはまだ継続中なので、何か進展があればまたブログでご報告いたしますね♪


しかし、楽しい事ばかりではありません。
6月末にはインターネットを始めてから15年程の付き合いになる、くんまさんが亡くなってしまいました。
今までも小学生の頃からの同級生を亡くしたりしているものの、現役で遊んでいる友人が亡くなってしまうというのは初の経験だった事もあり、しばらくは諸々手に付かない日もありました。

七ヶ浜の役場にお勤めだった事もあり、震災で激務の日々を送った上に、自身の身の上でちょっとしたトラブルもあり、心身がかなり疲労していたのでしょう。
震災の年に頭部内に腫瘍ができて手術、それ以降は病状と付き合いながらも5年ほど経過していたタイミングでした。
最期は体も弱っていたようで車椅子生活だったともお父様から聞きました。。。



と、実は振り返ってみると…結構色々あった2016年でしたな。



2017年の目標などは、年が明けたら改めて書いてみようと思いますので、今日はここまで。
では皆様、よい年末年始をお迎えください(^^)


なんてな王国管理人:たちんぽ
2016/10/10

ウチらは1か月経過!そしてノラヤは祝!3周年♪

管理会社から鍵を受け取って、引っ越し荷物を入れ始めたのが先月の9月11日。
気が付けば今日で1か月が経過しました(^-^)


2人暮らしですが今回の住まいは3LDKの間取りなので、メインの居住リビングと寝室の他に
・あさりんのアクセサリー制作アトリエ部屋
・たちんぽの夢と希望の浪漫部屋(爆)

という、お互い趣味全開の部屋を確保できているのは大きいですなw

まぁ現在のところ、喧嘩をする事も無く(私の視点では)仲良くやっているとは思いますが、今後色々出てきた時に頭を冷やすにも?お互いの部屋があるというのは大きいですわな(^^;



さて、では昨日今日のお話でも。

■まずは先日8日、知り合いの宗形さんが運営するコワーキングスペース「ノラヤ」がオープン3周年の宴会を開かれたので、私とあさりん2人で参加してきました♪

元々は713Rさん経由でDCTMの当日運営のスタッフとして来ていただいた事で知り合ったのですが、話を聞いてみたら…

・私が前に居た会社にも宗形さんは在籍されていたとか(部長様に聞いたら知ってたw)
・あさりんが「興味あるアクセサリーの販売イベントがある」と言うので場所を聞いたらノラヤだったので、当日あさりんを宗形さんに紹介したり(笑)

とまあ、浅からぬご縁がありまして(^^)

161011_01
時間になりましたのでカンパ~イ♪
3周年おめでとうございます!

乾杯後お互い自己紹介となりましたが、やはり中心(軸)になるのが宗形さんだからなのか理系・IT系の方が非常に多い!
(宗形さんもプログラム・システム開発などをされている方です。この記事とかご参照を)

私なんて自分の財布の中に入っている小銭の計算もできないほどの文系なので、皆さまの職種・研究分野の話は基本的にチンプンカンプンです。

え?財布の中身が管理できないのは文系理系関係ないですと?



( ゜Д゜)






( ゜Д゜)?







さておき。



逆に、私が映像・音響・音楽の制作の話をすると皆さん興味を持って話を聞いてくださるのがまた新鮮だったりもします。

161011_02
今回は皆さんで持ち寄った酒・ツマミなどでの宴会。
あさりんは塩漬けした豚を湯で解凍した一品料理を持参してました。確かにあれは酒のツマミにはGoodでしたな。

161011_03
そして、この会合最大のイベント。
ノラヤ3年間を振り返り、それを踏まえての今後の野望を宗形さんがパワポを使ってプレゼン!
何回も爆笑させられましたw

最後は相方がお疲れモードになったので、21時半頃お先に失礼させていただきました。
今後とも、私ら2人をよろしくお願いいたします!<宗形さん&参加された皆様


■そして今日の朝。
あさりんは昨日の酒の影響か?体調がイマイチとの事だったので、今回の二人暮らしでは初めて私がご飯を作りました(爆)

161010_04
ま、私が作るなんて言っても、ソーセージをサッと炒めたり目玉焼きを作ったり、パンをトーストする程度しかできませんが(汗)
それでも、目玉焼きを計画的に半熟仕様にできたのは頑張った俺!(笑)

また今日からプロバイダでのインターネットが開通!
面倒なので事の経緯は割愛しますが、本来であれば先月23日には開通していたはずのネット回線。
まさか新居生活をスタートして1か月間ネットが開通できないとは思わなかったっす。

まーいまどきスマホがあれば情報収集や最低限の事なんて足りますし、PCを使ったファイルなんかも(よほどの重たい内容でなければ)スマホのテザリングを使えばなんとかなるので、それでしばらく凌いでいました。
今月からドコモの通信契約はウルトラパックにしているので、20GBまで制限無く使えるようにしていましたし。

とはいえ、パケット制限を気にせず使えるネット生活はやっぱりいいわー
(シミジミ

ネットが繋がった後、午後はF1の日本GP決勝をスカパーで堪能し、夜は体調も戻ったあさりんが晩御飯を作ってくれました。
毎日毎日手持ちの食材から料理を考えてくれたり、彼女の実家で出てきた味を再現しつつ私の味覚も考慮してくれたアレンジを施して調理してくれたり。ホント有り難い限りです。

161010_05
私が頑張りました~なんていう物とは全然レベルが違いますなぁ…(汗)
もちろん美味しくいただきました! (^v^)ノ<ありがとう~♪

明日は二人ともオフ日。
8日の昼は久しぶりにWithDOG(ドッグカフェ)にも行きましたが小型犬との触れ合いに留まっているので、そろそろ柴犬や大型犬と触れ合うために、どこかへ出かけられたらいいですなぁ~


…と、隣の寝室から咳き込む音が。大丈夫じゃろか?(汗)
とにかく明日もお互い無理をせず、オフ日を使っていきたいと思います。
2016/10/02

私は少し落ち着いてきたけど…&オフ会の不参加報告

先月は40歳の誕生日を迎え、更にはあさりんと夜逃げ生活を始めるためにアパートの賃貸契約~自力引っ越しをしたりと、ワタワタした1ヵ月を過ごしていましたが。



私の方は新居にて3週目の週末を迎え、気分的にはひと段落してきたかなと思います(^^)
(一応、人生2度目の二人暮らしですし…ゲフン)

一方あさりんは、事務仕事も少々大変な状況?な所にハンドメイド作家としての活動で進展があり制作活動もパンパン
そこに来て二人分の毎食の料理や家事も始まって、毎日夕方にはグッタリモードでございます
私もできるだけ家事は手伝っているつもりですが料理だけはどうしても頼っている状況です…ホント感謝しておりますよ!


ありがたい事に皆さんから
「早く新居に遊びに行きたいぞー♪」
と結構な数のメッセいただいているのですが、現在そんな状況ですので新居に友人を迎えて…
というまでにはまだ至っておりません。

とりあえず彼女が「新生活のリズムをつかむ」までは、そちらを最優先させてあげたいのでご了承くださいです(^^;

また上記の事も踏まえた上で、毎年せるぼさんが主催されている「オプティ83ミーティング」について、今年は参加を断念する事に致しました。
今年もぜひ皆さまと遊べたら~と思ってはいましたが、相方がアップアップなのを知っていて自分だけ遠出遊びする訳にはいきませんし、引っ越しで財政的な部分もまだ不安定ですしね(^^;


…と、ここ3週間の出来事を書いてみました。

明日午後には2人とも時間ができると思うので、あさりんさえ良ければ近場の温泉かドッグカフェにでも行ってストレス発散でしょうかね(^^)


追伸:
去る9月24日の土曜日に、713Rさん主催で我々の「仙台暮らし歓迎会」を開いてくださいました♪
当日は私の友人・職場の方達に加え、あさりんの高校時代の同級生も参加していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました!
参加していただいた皆様、そして主催していただいた713Rさんありがとうございました!

161002_01