2018/05/14

自転車のカゴがグレードアップ

3月末に、私が通勤で使っている自転車が代変わりしたという記事を書きました。
「チャリンコが代変わりとなりました」

そのチャリンコが地味にパワーアップw

180428_01
元々のカゴはこの大きさだったのですが


180428_02
幅が1.5倍以上?の物にグレードアップしまして♪


これは、元々この自転車を譲ってくれた部長様から更なるプレゼント?なのです。
なんでも、部長様自身が乗っている自転車がボロになったから買い換えるにあたって、それまで乗っていた自転車は廃棄する事にしたと。
で、廃棄する自転車についているワイドカゴ欲しい?と話があったので即答で欲しい旨を伝えたのした。

通勤や荷物を運ぶ自転車としては、カゴは大きめの方が使い勝手がよくて助かりますね〜
サンキュゥ !|。・ω・)ノ

ま、オチも展開もない話なのでこの辺でw



おしまい
スポンサーサイト
2018/04/13

チャリンコが代変わりとなりました

2016年9月にあさりんと暮らし始めて、3月で1年半。

私が乗っている自転車がボロボロになりまして(汗)
やはりママチャリで体重100kgを毎日支えるのは無理があったか…

冬の凍結路で転んだのもあるとは思いますが、それ以前から

・とにかくフレームが歪んでまっすぐ走らない
・前輪がホイールアーチと接触してしまい、調整するも乗らず。漕ぐ時の抵抗感がハンパない(悲)


などなど、修理すると15000円近くかかる見積もりが出たので、乗り換える事に。


とはいえ、絶賛貧乏中の我が身。

2月3月は電車通勤でしのいでいたら、会社の先輩から
「息子が以前乗っていて、鍵が無くなって放置している自転車があるんだけど、乗る?」
と言われて飛びつきましたww



▼2018年3月31日(土)

この日は午後から仕事なので、朝イチで休日の先輩のご自宅へ。

180331_01
ママチャリくらいなら、まちゃめろに積む事ができるので助かります。



180331_02
家に持ち帰って、まずは今まで乗っていた自転車からパーツを移植します。
といっても
・サドル(椅子)
・後付けの点滅ライト
・純正の後輪錠(輪っかのロックのやつ)

くらいですけどね。



180331_03
ネットで調べると、後輪錠は鍵を紛失しても簡単に解除できるようなのですが、ブキッチョの私は試しても上手くいきませんでした(^^;
まー結局、破壊する事で対処・・・破壊なら得意なのでねww


で、前の自転車から使える後輪錠を移植。
タイヤに空気を入れて、さぁ万全…と思ったら、フロントライトが点灯しない…
球を変えてもダメだったので、ユニットごとLEDタイプの物に交換してセットアップ完了♪

防犯登録、宮城県は登録から7年有効らしいので、紛失したり廃棄する時はしばらくの間は前の持ち主に連絡が行ってしまうのですよね。
とりえず長持ちしてもらいたいモンです。


現在は毎日自転車での通勤を再開させていますよ〜
ま、自転車で通勤してもダイエットにならないのはリアルの私を知っている人なら痛感している事でしょうけど(核爆)

今回のは変速機も付いてないから、坂道とかでは体に負荷をかけられて…

いや、やっぱり痩せはしないかな(^^;



おしまい
2017/12/31

今年もお世話になりました

仕事の作業は29日いっぱいまで。
30日の午前中は自宅待機して結果を待ち…
完成試写にてクライアントOKを頂いたという事で今年の仕事は無事に納まりました。

30日午後からはあさりんとウチの実家にてのんびり。
そして本日午後に彼女が自分の実家に帰った所で、ようやくダラダラした時間を過ごしております(笑)


大晦日という事で、どー考えても溜めに溜めたホームページやブログの記事をリアルタイムに追い付くのは不可能(笑)
とりあえずご挨拶がてら、今年の目標と達成レベルだけでも書いてみましょう…


◼️生活面
・財政の健全化・安定化
・痩せる
うーん、こちらはあまり上手くは行きませんでしたなぁ。
痩せる、が進まないのは想定内でしたが(コラ

財政はもう少し頑張れたのではないかなーと、一応反省しときます( ;∀;)



◼️趣味面(車)
・おぷじろうの車検を(略
現在の状況が全てを物語っておりますな。



◼️趣味面(その他)
・カメラ関係
レンズも買ったし三脚も買ったし。
ここだけはクリアしたような気が(笑)

後は音響機器を買ったり(ただしメンテナンス物も含む)してたから、その面は満足度は高い…



おぉ、振り替えってみると見事なダメ人間(笑)


更には今年は休みになる度にあさりんと看板犬巡りをしていたおかげで、休みは妙に充実していた気がします(^^;
(記事が追いつく前に次のネタが溜まる…(笑))

二人暮らしは、私は明るく楽しく過ごせましたが…さて相方はどう思っていますやら(汗)



来年の事はまた年が明けたら書こうと思います。
とにかく!
今年、仕事やプライベート、趣味もろもろで皆様には大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします\(^^)/
2017/09/05

キンコンさんがやってくるヤァヤァヤァ!

さて…またブログ&サイト記事を連発投稿していきますだよ…(^^;


まずはこちら。

▼2017年7月初旬
ミラジーノ乗りのキンコンチャイムさんからメッセージが入電。
今度のお盆に色々巡る中で、仙台にも立ち寄る事になったので会えないかとの事。
速攻でOK返事をして、あさりんにも報告。

メッセージを読むと、相方さん&お子さんもつれて来られるとな!
緊張するじぇ!(^^;



で、お目当てといえばやっぱり牛タン!
今回は私がお店をチョイスする事になったので色々考えまして。
仙台駅東口には、評判も良いけど凄まじく行列ができている「司」というお店もあるのですが…
キンコンさん達のスケジュールもあるので今回はパス。

旅行中の皆さんのお財布にも、そして自分たちのお財布にも優しいお店。
そして利久ほど全国展開していないお店を…という事も考慮して、今回は「牛たん若」仙台駅東口店にすることに。


▼8月12日(土)
午後イチの電車にてキンコンさん達がご来仙~
毎日雨の仙台へようこそ(爆)
ま、この時は東京方面も毎日シケった天候だったはずですから、お互い様的な感じではありますが。

そしたら何と!キンコンさんの相方さんがアキレス腱を痛めてるとな(汗)
混んでいる事を前提にして、あさりんを既に入店させてスタンバイさせてしまった以上、お店は変えられないので…
のんびり皆で歩いてお店に向かいます(^^;


170812_01
東口からお店まで、普通なら10分もあれば到着する所を倍以上の時間をかけて到着。
あさりん、不安にさせてしまいスマンかった(汗)

で、写真は「味噌煮込み牛たん」を皆で分けて食べている所。
これがまたンマシ!!
なんかこう…モツ煮にも近い味や食感といえば近いかなぁ。
坊ちゃんなんか、本編の牛タンより好みだったのではないかという程、黙ってバクバク食べてましたw


170812_02
で、本編の牛たん定食が到着!(1,160円)

仙台の名のある牛たん屋の定食だと、通常1人前で1,500~1,600円、1.5人前だと2,000円超えとか見積もっておかなければなりませんが、ここは通常で上記価格。1.5人前で1,740円なので、ソコソコ良心的な設定です♪
(ちなみに司だと、1人前2,200円…1.5人前だと3,000円コースです(汗))
でも、味やボリュームは普通に美味しいんですよ~!オススメなお店です。

で、私が車を取りに行っている間…なんとお会計をキンコンさんがして下さった模様(汗)
キンコン社長!あじゃじゃしたー!!


その後、キンコンさんの相方さんのためにも座ってお茶をできる所を求め…
コボスタ近くまで退避してファミレスに並ぶも、すさまじい混雑にて椅子までたどり着けず(汗)

結局仙台駅に戻り、エスパル地下のロッテリアにてシェイクなどを飲みながら雑談をしてタイムオーバー。
キンコンさん達は本日のお宿の地へ旅立っていきましたとさ!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


彼らの仙台駅近辺の滞在時間は…3時間くらいでしょうか。
牛タン以降上手く段取りできず申し訳なかったっす!
これに懲りずまた遊びに来てください~!
( ´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



おしまい
2017/08/15

くんまさんの墓参りに行ってきました&ちょっと寄り道

昨年6月末。
私にとっては初めてのネット友達であり、隣町の住人という事もあって一番よく遊んでいた、くんまさんがお亡くなりになりました。

それから1年。
命日当日とはいきませんでしたが、去る7月8日に車友人たちを誘って彼が眠る墓地へ墓参りをしてきました。

▼2017年7月8日(土)

170708k_01
今回ご一緒したのは、ぶいぺっかーさん、ASA-Kさん、L502蟹さん。
ダイチャレの会場や、宮城県内のオフ会、そしておぽぽ(私の先代の愛車)の弄りオフでよく遊んだ面々ですね(^^)
そして、結果的には久しぶりのプチオフ会にもなりましたね。

当日はくんまさんのお父様が現地で待っていてくださり、お父様からは家での彼の事を話てくださったり、私達は遊んでいた当時の彼の様子をお伝えしたり。
良き時間を過ごさせていただきました。

くんまさんのお父様、くんま家とやりとりをして頂いたSさん、そして一緒に墓参りできたお仲間さん達。
皆さまありがとうございました!

くんまさん、これからも時々来るからね~♪


170708k_02
無事に墓参りを終えてから、これまたプチオフ会恒例の?食事&ダベリング会。
端っこにフライドポテトが写っている写真を載せるのもある意味恒例ですね(爆)


で、ダベリング会をしていたのはウチの車の主治医(TK自動車さん)のすぐ近く。

170708k_03
メーターを確認したらちょうどオイル交換時期でもあったので、ファミレスから電話をして、ダベリング会のあと立ち寄ってオイル交換をしました♪



さて。
全ての行程を終え、仙台に戻る前にもう一か所寄り道を。
石巻のドッグカフェ&ラン「ローリック」があった場所がどうなたかなーと思ったので(^^;



170708k_04

来てみたら、更地になってました…これから住宅地とかアパートになるのかな?
まあ、石巻の中心部からほど近い場所ですし、被災された方も生活を再建するのに適した土地ではありますから、仕方ない所。
(とはいえ、ここも津波は多少来たところでもあります)



その昔、ローリックの存在を初めて認識した看板の場所にも来てみたら…


170708k_05
お!犬の保育園&お食事ハウスとして復活されている模様!
ドッグカフェじゃないので、特に保育園は私たちが立ち寄る事はできませんが(^^;
ローリックの名前が存続しているのは嬉しい限り。

カフェ時代でも食事は本格的だったので、お食事ハウスの方もきっと美味しいはず。
今度行ける事があったら、食事には行ってみたいですね~

と、墓参りの後も石巻界隈をウロウロしていた私なのでした(^^;



▼後日談

墓参りの日程を発表した際、ご一緒はできませんでしたが別日に墓参りをされた加茂ムツキさん。
くんまさんのお父様よりお品を頂戴していたので、加茂さんにもお渡しすべく都合を調整。


▼7月11日(火)

170708k_06
仕事から帰って、品物を持ってお出掛け。
仙台新港近くのケーズ電気駐車場にて、無事に品物をお渡しできました~♪
そして、彼ともプチオフ。

そういえば、昔はこういう感じで結構プオフしてましたよね~。
我ら仲間たちも歳を重ねて生活も忙しくなり、プチオフもあまりできなくなってきましたが…
くんまさんきっかけで、こういう会合を開けたのは嬉しいですね。

また時間に余裕ができたら、みんなでメシ会でもしましょう~♪



▼8月14日(月)

170814_99
お盆時期にも入ったので、自分の家の墓参りと同時に再度くんまさんの墓参りも。
実家から遠くない場所なので、時々立ち寄ろうと思ってます(^-^)



おしまい