2017/09/05

キンコンさんがやってくるヤァヤァヤァ!

さて…またブログ&サイト記事を連発投稿していきますだよ…(^^;


まずはこちら。

▼2017年7月初旬
ミラジーノ乗りのキンコンチャイムさんからメッセージが入電。
今度のお盆に色々巡る中で、仙台にも立ち寄る事になったので会えないかとの事。
速攻でOK返事をして、あさりんにも報告。

メッセージを読むと、相方さん&お子さんもつれて来られるとな!
緊張するじぇ!(^^;



で、お目当てといえばやっぱり牛タン!
今回は私がお店をチョイスする事になったので色々考えまして。
仙台駅東口には、評判も良いけど凄まじく行列ができている「司」というお店もあるのですが…
キンコンさん達のスケジュールもあるので今回はパス。

旅行中の皆さんのお財布にも、そして自分たちのお財布にも優しいお店。
そして利久ほど全国展開していないお店を…という事も考慮して、今回は「牛たん若」仙台駅東口店にすることに。


▼8月12日(土)
午後イチの電車にてキンコンさん達がご来仙~
毎日雨の仙台へようこそ(爆)
ま、この時は東京方面も毎日シケった天候だったはずですから、お互い様的な感じではありますが。

そしたら何と!キンコンさんの相方さんがアキレス腱を痛めてるとな(汗)
混んでいる事を前提にして、あさりんを既に入店させてスタンバイさせてしまった以上、お店は変えられないので…
のんびり皆で歩いてお店に向かいます(^^;


170812_01
東口からお店まで、普通なら10分もあれば到着する所を倍以上の時間をかけて到着。
あさりん、不安にさせてしまいスマンかった(汗)

で、写真は「味噌煮込み牛たん」を皆で分けて食べている所。
これがまたンマシ!!
なんかこう…モツ煮にも近い味や食感といえば近いかなぁ。
坊ちゃんなんか、本編の牛タンより好みだったのではないかという程、黙ってバクバク食べてましたw


170812_02
で、本編の牛たん定食が到着!(1,160円)

仙台の名のある牛たん屋の定食だと、通常1人前で1,500~1,600円、1.5人前だと2,000円超えとか見積もっておかなければなりませんが、ここは通常で上記価格。1.5人前で1,740円なので、ソコソコ良心的な設定です♪
(ちなみに司だと、1人前2,200円…1.5人前だと3,000円コースです(汗))
でも、味やボリュームは普通に美味しいんですよ~!オススメなお店です。

で、私が車を取りに行っている間…なんとお会計をキンコンさんがして下さった模様(汗)
キンコン社長!あじゃじゃしたー!!


その後、キンコンさんの相方さんのためにも座ってお茶をできる所を求め…
コボスタ近くまで退避してファミレスに並ぶも、すさまじい混雑にて椅子までたどり着けず(汗)

結局仙台駅に戻り、エスパル地下のロッテリアにてシェイクなどを飲みながら雑談をしてタイムオーバー。
キンコンさん達は本日のお宿の地へ旅立っていきましたとさ!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


彼らの仙台駅近辺の滞在時間は…3時間くらいでしょうか。
牛タン以降上手く段取りできず申し訳なかったっす!
これに懲りずまた遊びに来てください~!
( ´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*



おしまい
スポンサーサイト
2017/08/15

くんまさんの墓参りに行ってきました&ちょっと寄り道

昨年6月末。
私にとっては初めてのネット友達であり、隣町の住人という事もあって一番よく遊んでいた、くんまさんがお亡くなりになりました。

それから1年。
命日当日とはいきませんでしたが、去る7月8日に車友人たちを誘って彼が眠る墓地へ墓参りをしてきました。

▼2017年7月8日(土)

170708k_01
今回ご一緒したのは、ぶいぺっかーさん、ASA-Kさん、L502蟹さん。
ダイチャレの会場や、宮城県内のオフ会、そしておぽぽ(私の先代の愛車)の弄りオフでよく遊んだ面々ですね(^^)
そして、結果的には久しぶりのプチオフ会にもなりましたね。

当日はくんまさんのお父様が現地で待っていてくださり、お父様からは家での彼の事を話てくださったり、私達は遊んでいた当時の彼の様子をお伝えしたり。
良き時間を過ごさせていただきました。

くんまさんのお父様、くんま家とやりとりをして頂いたSさん、そして一緒に墓参りできたお仲間さん達。
皆さまありがとうございました!

くんまさん、これからも時々来るからね~♪


170708k_02
無事に墓参りを終えてから、これまたプチオフ会恒例の?食事&ダベリング会。
端っこにフライドポテトが写っている写真を載せるのもある意味恒例ですね(爆)


で、ダベリング会をしていたのはウチの車の主治医(TK自動車さん)のすぐ近く。

170708k_03
メーターを確認したらちょうどオイル交換時期でもあったので、ファミレスから電話をして、ダベリング会のあと立ち寄ってオイル交換をしました♪



さて。
全ての行程を終え、仙台に戻る前にもう一か所寄り道を。
石巻のドッグカフェ&ラン「ローリック」があった場所がどうなたかなーと思ったので(^^;



170708k_04

来てみたら、更地になってました…これから住宅地とかアパートになるのかな?
まあ、石巻の中心部からほど近い場所ですし、被災された方も生活を再建するのに適した土地ではありますから、仕方ない所。
(とはいえ、ここも津波は多少来たところでもあります)



その昔、ローリックの存在を初めて認識した看板の場所にも来てみたら…


170708k_05
お!犬の保育園&お食事ハウスとして復活されている模様!
ドッグカフェじゃないので、特に保育園は私たちが立ち寄る事はできませんが(^^;
ローリックの名前が存続しているのは嬉しい限り。

カフェ時代でも食事は本格的だったので、お食事ハウスの方もきっと美味しいはず。
今度行ける事があったら、食事には行ってみたいですね~

と、墓参りの後も石巻界隈をウロウロしていた私なのでした(^^;



▼後日談

墓参りの日程を発表した際、ご一緒はできませんでしたが別日に墓参りをされた加茂ムツキさん。
くんまさんのお父様よりお品を頂戴していたので、加茂さんにもお渡しすべく都合を調整。


▼7月11日(火)

170708k_06
仕事から帰って、品物を持ってお出掛け。
仙台新港近くのケーズ電気駐車場にて、無事に品物をお渡しできました~♪
そして、彼ともプチオフ。

そういえば、昔はこういう感じで結構プオフしてましたよね~。
我ら仲間たちも歳を重ねて生活も忙しくなり、プチオフもあまりできなくなってきましたが…
くんまさんきっかけで、こういう会合を開けたのは嬉しいですね。

また時間に余裕ができたら、みんなでメシ会でもしましょう~♪



▼8月14日(月)

170814_99
お盆時期にも入ったので、自分の家の墓参りと同時に再度くんまさんの墓参りも。
実家から遠くない場所なので、時々立ち寄ろうと思ってます(^-^)



おしまい
2017/05/17

珪藻土マット購入~

昨年9月に引っ越した時から気になっていたのですが…
その時は予算外の物を買う余裕も無かったので買えなかった物のひとつに、珪藻土(けいそうど)のバスマットがありまして。

私は引っ越しの買い物をしている際あさりんから教わって初めて存在を知った位なのですが(^^;

珪藻土バスマットって何よ?という方は、コチラあたりを読んでいただければと思いますが、本当に水分が速攻で消えていく(吸われていく)のにはビックリしますよねw



170430_01
てな訳で、この春にようやく我が家も珪藻土マット購入です(^^)


170430_02
今までのマットは洗面台の方へ移動させ、早速敷いてみます。


170430_03
写真左(=右足)はマットに乗って20秒後くらい、写真右(=左足)は乗って30秒後くらいの状態です。
最初の5秒くらいは「うん?吸い取らない?」とか思うのですが、10秒くらいしてから一気に吸い込み始めるんですね。

いやー、こりゃクセになる吸水力だわ!

え?もう皆さん知ってるって!?
てかネタが小さいですって!?



…ワンコ以外の話題となると、もうネタが小さくなってしまうのは致し方ない(汗)



おしまい
2017/01/10

年始のご挨拶と目標なぞ…

正月3が日どころか、成人の日も過ぎてから~の、今年の初記事です(爆)
やはり自分の話をちゃんと聞いてくれる相方ができると、日常をブログにして何かを訴えたりする必要が無くなるモンでして(汗)

とはいえ、昨年のイベント参加記事は早くアップしなければ~という気持ちも持ちつつ、先に今年のご挨拶を(爆)



昨年暮れの記事にも書いた通り、29日から元日の朝までは実家にてゴロゴロ過ごし(^^;

その後は元日昼から新居(とももう言わないか?)に戻り、夕方には相方の家に新年挨拶&晩御飯をご一緒して。
2日~3日は新居でノンビリ…という、ある種理想的な冬休みでした。

ちなみに実家にいる間は、自宅に眠っているモータースポーツ関連(主にF1)のVHSビデオをひたすらPCに取り込んでおりましたw
今となってはYoutube等でも昔の映像を見られる機会は増えましたが、一部分だけアップされていたり?アップ主が変な加工をしていたり?する物も多いので、やはり自前で揃えたビデオを頭からケツまでちゃんと取り込んで保存するのが一番ですね♪

170110_01

個人的には「GRAND-PRIX REQUIEM」(邦題:グッバイ・ヒーロー)とか久しぶりに見て戦慄が走ったり、ポルシェ956のデビュー時にダンロップがスポンサードして作ったビデオとか、懐かしいモタスポ映像三昧でした(^^)

とはいえF1ならここ数年でフジテレビが頑張って出してくれたこのシリーズが欲しいのは山々ですが…小遣い溜めてヤフオクで一気買いだなこりゃ。


まーさておき。


毎年目標を立ててはいるので、連休も終わった今(笑)
何かしら目標を立ててみましょうかねぇ。
(既にF1のDVDが欲しい~とか物欲全開な前置きな気もしますが(^^;)



■生活面(体重の事もここに含む)
昨年は怒涛の部屋決め~引越しまで行い(汗)二人暮らしをスタートさせました。
無計画とはいかなくても、結構カツカツで始めた新生活なのは事実な訳で(汗)

今年の目標はズバリ!「財政の健全化、安定化」これに尽きますハイ(汗)
今年8月にはおぷじろうの、今年暮れにはまちゃめろの支払いも終わりますし、個人的に音響機材やカメラ等で長々~と払ってきた支払も、あと半年くらいで終わる予定。
新生活1年を迎える9月頃から、カツカツを脱して少しでも貯蓄生活ができれば目標達成でしょうか。
(たちんぽの浪費癖を知っている方なら、この目標が意外とハードル高い事はご存じでしょうww)

ちなみに、体重に関しては頑張らないといかんですな。
なにせ、服に興味が無いのにユニクロや更に激安店の服が入らないというのは出費的に痛い訳です。
健康ウンヌンというより、服に金をかけたくないから痩せる、という目標でも良いと思っていますw


■趣味面(車関連)
こちらは、上記生活面を考えると今年は厳しいかなと思っています。
とはいえ、できる限り早く車検を取って遊びたい(遊ばせてやりたい)のが本音です。
まー、そういう意味でも早く財政を健全化させるのが一番の近道なんでしょうね(^^;

また、DCTM参加や毎年恒例の浜松ミーティングへの参加も、車検を取れ次第参加という事になりますかね(^^)


■趣味面(ほか諸々)
財政の健全化を目標にしているのに、趣味面の書き込みが今年から2ブロックに増えているとはこれ如何に…(汗)

★まず、今年は仕事以外で久しぶりに作曲活動をしようと思っています。

私が仕事で曲を作っていた頃は「DTM」(デスクトップ・ミュージック)とか言いながらも、部屋をひとつ潰してシンセサイザーやエフェクター・MTRを段積みにして、機材熱ガンガンの中作曲していたモンですが(^^;

現在は本当の意味で「DTM」…完全にパソコンの中のソフトシンセ&DAWでの打ち込み~レコーディングという時代。
しかも最近のソフトシンセやオーディオインターフェースの音質は格段に良くなっているので、アレンジセンスさえあればそこそこのクオリティの曲が作れちゃいますもんね。

有難い事に会社で(もちろん仕事用に)最新のDAWソフトとソフトシンセを買っていただいているので、そのシリアルナンバーを使って家にもインストールして、入力用の鍵盤とオーディオインターフェースは少し前に購入しておいた物を本格始動させれば、すぐ始められます。
※ちなみにそのDAWソフトは公式に2台まで同時インストール使用可能ですし、仕事曲の修正を家でもできるようにアクティベーション2台目を自前のPCにインストールする事は会社に報告済です(爆)

170110_02
写真は去年買っておいた、MOTUのオーディオI/O。
170101_03
これひとつで、MIDIキーボード(シンセ)もUSB鍵盤も入力として使え、もちろんオーディオはハイレゾ対応でマルチチャンネル入出力対応。
私が今使っているVAIOはFireWire(iLink)対応なので、PCとのやりとりはFireWireで行う予定です。
(ちなみにVHSの取り込みに使ったVHS機も、このFireWire端子をデッキのDV端子と繋いでキャプチャした次第です)



★あとはカメラ関係かなー。
とはいえ、昨年ダブルズームセットの望遠側(Nikon 55-300mm)レンズが不調になった事で、ネットではコスパがかなり高いと評判のTAMRON 70-300mm(model A005)を購入してしまったので、そこは今年は早くも打ち止めでしょうかね(^^;
強いて書くなら早くレンズ保護とC-PLフィルター・NDフィルター位は欲しい所ですが。

ちなみに、通常であればキットレンズの18-55mmと今回買った70-300mmのペアですと、55-70の部分で焦点距離に空きが出てしまう所なのですが、私は現在、標準ズームレンズにNikonの16-85mmを付けているので、デッドポイントは無くて済むという訳です♪

ちなみに、D5100のボディにこの70-300mmレンズを付けてMAX伸ばしていくと…

170110_04
大砲とまではいきませんが、なんか圧迫感ある見た目やな…(汗)


曲作りにしてもカメラにしても、書いている割に今年の新しい出費はほとんど無いかなと思っています。
あー…でも、キットレンズから買い替えてレンズがどんどん重い物に置き換わってきたから、三脚くらいはしっかりとした物が欲しいかも(汗)


という訳で、書き終わってみると結局物欲妄想全開で、相方がボロクソにコメントを書いてくれそうな(笑)記事になってしまいましたが…

最終的には、これらの新規物欲をどこまで抑えられるか~が今年の本当の目標なのでしょう!という〆にさせていただきます(爆)
2016/12/31

年末のご挨拶と総括

冬季休みになってから実家でダラダラ過ごしておりまして。

大晦日になってようやく重い腰をあげ、今月初頭のイベント報告ページを書き始めましたが…
どう考えても間に合わないようなので(爆)そちらの筆は休めてこの記事を書く事にしました(^^;;;


さて、今年も一年色々とありましたので、振り返ってみましょう~。

■なんてな王国(特に車遊び)
【目標振り返り】
>2016年はDCTMへの参加と、もしお金に余裕ができた時だけでも隣県の競技会への参加が目標!
>更には前々から実現できずにいる「おぷ会in九州」の開催実現が当面の目標でしょうか♪

【結果は…?】
DCTMへの参加は果たせたものの、DCTMナイター終わりと同時に車検が切れて今季の活動は強制終了(爆)
おぷ会in九州をする余裕は今年もありませんでしたなぁ・・・


■私事でいえば…
【目標振り返り】
>2016年は、しっかりお金を貯めて「最低でも二人暮らしスタート」が目標です。
>それも、お盆休み頃までには引っ越しまで持っていければ…と彼女には設定目標を伝えております。
>それにはもう分かりやすく「無駄遣い生活を止めて頑張って貯金!」それしかありませんね(^^;
>(こうなるとDCTM以外の参加は厳しいのが実情ではありますが…)

【結果は…?】
8月頭に良さげな物件が見つかりまして。
お盆を挟んで契約をし、9月11日に無事二人暮らしがスタートしました♪(^^)v

…が、お金(余力)は全く無しのカツカツスタートとなったため、もうしばらく相方にはご迷惑をかけながらの生活となるでしょう・・・


■体は…
【目標振り返り】
>2015年は完全にダメダメでしたが、2016年は頑張ります!

【結果は…?】
相方は私と暮らし始めてから5~6kg痩せましたよ!

…私は今年も相変わらずでした(汗)


他にも、会社絡みではありますが「陸上特殊無線技士3級」と「アマチュア無線4級」の試験に合格。
なお、アマチュア無線の方は合格発表から半年以上経って、免許証をまだ申請していないのですが…
まだ申請しても大丈夫じゃろか(汗)

そして今年もワンコを絡めたお出掛けは多かった気がします。
特に塩釜のZⅡ、バーニーズのこーすけを知ってからは、2ヵ月に1回は訪問してます(爆)
身近で触れ合える、しかも懐っこい大型犬というのがポイント高いですな♪

5月下旬には、Oさん夫妻と遊ぶため+わんわんランドに行くために、栃木~茨城1泊旅行も敢行!

イーグルス観戦も春から初夏にかけて何回か行きましたが、なんか雨に祟られた試合が多かった記憶が…(^^;

梅雨時期、ネタが無いときはヘッドホンのネタが妙に好評で連載っぽくなったりもしました。
ちなみにこの企画、引っ越してしまい勢いは無くなってしまいましたが父親とはまだ継続中なので、何か進展があればまたブログでご報告いたしますね♪


しかし、楽しい事ばかりではありません。
6月末にはインターネットを始めてから15年程の付き合いになる、くんまさんが亡くなってしまいました。
今までも小学生の頃からの同級生を亡くしたりしているものの、現役で遊んでいる友人が亡くなってしまうというのは初の経験だった事もあり、しばらくは諸々手に付かない日もありました。

七ヶ浜の役場にお勤めだった事もあり、震災で激務の日々を送った上に、自身の身の上でちょっとしたトラブルもあり、心身がかなり疲労していたのでしょう。
震災の年に頭部内に腫瘍ができて手術、それ以降は病状と付き合いながらも5年ほど経過していたタイミングでした。
最期は体も弱っていたようで車椅子生活だったともお父様から聞きました。。。



と、実は振り返ってみると…結構色々あった2016年でしたな。



2017年の目標などは、年が明けたら改めて書いてみようと思いますので、今日はここまで。
では皆様、よい年末年始をお迎えください(^^)


なんてな王国管理人:たちんぽ